大型アップデートで遊びやすさがアップした『ナナリズムダッシュHYPER』に注目

ライターM
公開日時

 サミーネットワークスのスマートフォン向け新感覚リズムファンタジーRPG『ナナリズムダッシュHYPER』の特徴を紹介します。

 本作は、懐かしの名機から現役稼働中の最新機種まで、ホールでおなじみのパチンコ&パチスロ楽曲を楽しめるRPG仕立てのリズムゲーム。

 懐かしの名機からホールで稼働している話題の最新機種、例えばSammyの『パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!』や『ぱちすろ けものフレンズ』といった、ごく最近の機種の楽曲も収録されています。

 今回は新要素の特徴に加えて、初心者に向けてアドバイスをお届けしていきます。

 なお、新要素については生放送で紹介をしているので、こちらもあわせてご覧ください。

アップデート生放送

大型アップデートでさまざまな要素が登場

 先日行われた大型アップデートで、メインとなるリズムゲームのタッチやダメージ判定など細かな部分が調整されました。

 また、PvP要素のひとつである“アリーナ”がパワーアップして、上位プレイヤーによる“頂上決戦”が登場。頂上決戦では上位プレイヤーによる対決だけでなく、一般プレイヤーは順位を予想して投票を行い、景品を入手することも可能です。

 細かな仕様などは以前の記事、もしくは公式サイトを参照のこと。


関連記事

 「さっそく投票じゃ~!」……と思ったら、記事執筆時点では未だ開催準備期間でした。

 もうひとつの新規コンテンツとなるのが“メダルチャンス”。こちらは有償DISCをBETして挑戦するメダル倍増のミニゲームとなっています。ちなみに増やせるのはDISCではなく、交換所などで使えるメダルです。

 選べるモードは“安定”と“波乱”の2種類。某機種の印籠チャレンジで容赦なく裏モードを選ぶ筆者としては、迷うことなく“波乱”をチョイス。

 ボタンPUSHで基本配当が決まったらバトルスタート。とはいえ、バトル自体は敗北するまでボタンを押すだけでシビアな目押しは必要ありません。

 バトルに勝ち続けると倍率が増えていくという、某機種の倍々チャンスのようなもので、最終的に配当×倍率枚数のメダルが手に入ります。

 初回チャレンジでは100枚、2~3回目はいずれも10枚と振るわず。最低BETが有償DISC10枚からなので、未だキャラが揃いきっていない筆者としては、これ以上はガチャを優先したいところです(苦笑)。

 なお、有償DISCの購入特典として応募券が追加され、複数枚集めることでプレゼント抽選に応募することができます。プレゼント内容は今後充実していくとのこと。

 今回の景品“PayPayギフトカード500円相当”でした。電子マネーを使う人はうれしい景品ではないでしょうか。

初心者向けのワンポイントアドバイス

 改めて、タイトルについて軽く紹介。本作のメインストーリー、フリークエストでは、最大3名の楽団を編成して演奏(バトル)に挑みます。バトルを通じて、経験値を獲得したり親密度を上げたりする他にも、経験値アイテムを消費してレベルやスキルを上げることが可能。

 バトルのメインとなるリズムゲームでは、画面右から左に流れてくるノーツ(音符)が吟遊詩人たちの手前に描かれたラインに重なる瞬間を狙って、タイミングよく画面をタップして演奏(敵を攻撃)します。

 制限時間内にすべての敵を倒せばクリア。ミスを連発して途中で楽団が力尽きたり、楽曲終了時に敵が残っていたりすれば敗北となります。

 ボスの攻撃を打ち返したり、画面を連打して大ダメージを狙ったりと、さまざまな演出も用意されています。

 個々人のプレイスキルに関わる部分ではあるのですが、タップ判定には調整が入って、以前よりもPERFECTを狙いやすくなっているようです。

 続けて、初心者向けの注意点をまとめていきましょう。

 プレイする際の注意点の1つ目は、ボスの特殊攻撃です。“連打”や“跳ね返せ”などは見た目どおりの操作ですが“狙え”だけは要注意。

 “狙え”の操作は、画面外側から内側に向かって収縮するサークルが中央のサークルと重なった瞬間にタイミングよく画面をタップするというもの。

 初見では“コンボ数を飾っている点線”と間違う人も少なくないようなのでご注意を。

 2つ目の注意点はキャラと敵の属性相性です。序盤はそこまで気にしなくても大丈夫ですが、もしも壁を感じたら、出現する敵の属性とパーティ編成を見直してください。

 下の画面のように各キャラと敵には属性が設定されていて、相関関係でダメージが増減するため、レベルが足りていても威力が半減していることも考えられます。

 不利な属性に対しては威力が半減。特にスローテンポでノーツの少ない楽曲では与ダメージの総量が少なくなるため要注意です!!

 クエスト選択画面では出現する敵の特徴が表示されていて、アイコン長押しで追加情報も調べることができます。

 パチンコ&パチスロで使われている楽曲を中心に、人気アニメ楽曲などもカバーしている本作。プレイしていると、ホールに行って実機を打ちたくなります。

 ゲームのルールはわかりやすく遊びやすいですし、美男美女やイケおじも揃っているオリジナルのキャラクターデザインも要チェックです。まだ遊んだことがないという人だけでなく、最近プレイしていないという人も、アップデートにあわせてぜひさわってみてください。

(C)Sammy
(C)Sammy Networks

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら