『DQウォーク』電撃ラリホー隊。リザードマンとヒートギズモの寝る確率は?【電撃DQW日記#66】
- 文
- そみん
- 公開日時
眠らせるよりも、眠りたいマジで。どうも、甘い息で相手を眠らせることはできませんが、臭い息で相手を状態異常にすることはできるそみんです。
今回の『ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)』のプレイ日記は、電撃ラリホー隊の隊長であるそみんが、モンスターにラリホーをかけて検証した眠り確率をレポートします。
4章のリザードマンとヒートギズモにラリラリホー~
前回はメガモンスターのドラゴンにラリホーをかけてみましたが、どうやらメガモンスターにラリホーはきかないような気がしました。
(その後、メガモンスターのトロルやゴーレムにもラリホーをかけまくりましたが、1回もきかなかったので)
今回ラリホーをかけてみたのは、メインストーリー4章8話に登場するボス敵であるリザードマンとヒートギズモ。
リザードマンはバイキルトでの攻撃力アップやいなずま斬りでガンガン攻撃をしてくる強敵です。
その左右を守るヒートギズモはもっとやっかいで、かえんのいきで全体攻撃をしかけてきます。
2匹同時にかえんのいきをはかれたら……全体回復をできる“いやしのかぜ”が欲しいところですね。
さて、まずはリザードマンを中心に調べ始めましたが……けっこう寝るなあ。
ヒートギズモも寝ますね。
さて、ひとまずラリホーがきくことはわかりましたが、やっぱり20回くらいはやらないと確率的にはよくわかりませんよね。ということで、ひたすらラリホータイム……。
そんなこんなで20回の検証結果がこちらです。
【リザードマンへのラリホー検証(50%)】
〇×〇××〇〇〇××
××〇×〇×〇×〇〇
【ヒートギズモへのラリホー検証(70%)】
〇×〇〇〇〇×〇〇〇
〇〇〇×××〇〇×〇
まとめ:眠りやすいヒートギズモを眠らせ、全体攻撃の危険を減らすのがおすすめ
最初にリザードマンにラリホーをかけるのも手ですが、今回の検証結果と体感的なところでは、先にヒートギズモ2匹を眠らせて全体攻撃を封じながら、じゅもん攻撃でヒートギズモの数を減らすほうが安定して戦えると感じました。
ちなみに、寝た敵を起こさないように防御などで時間稼ぎをしながらプレイした結果……。
1バトルに30分もかかっていました(苦笑)。まあ、今後も適度に頑張ろうと思います!
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金