鮮烈、AGE-FX!! 『ガンダムAGE』40話は新機体の初戦闘に家族の再会など名シーンがてんこ盛り
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
ガンダムチャンネルにて、『機動戦士ガンダムAGE』40話“キオの決意 ガンダムと共に”が配信中です。
『機動戦士ガンダムAGE』は、2011年10月9日から2012年9月23日までMBS・TBS系列にて放送された作品。長年続いている『機動戦士ガンダムシリーズ』を親と子で楽しめるようにとして企画されており、主人公も親子3代で世代を超えたストーリーが展開されます。
登場するモビルスーツも独特なフォルムの機体が多く、ストーリーでもビジュアルでもこれまでのガンダムシリーズとはひと味違うテイストの作品となっています。
40話では、ついにガンダムAGE-FXが登場。クリアグリーンのCファンネルが特徴で、また曲がいいんですよね……。その他にも、キオとアセム、ロマリーの再会に、フリットとアセムの会話など、名シーンがてんこ盛りです。そんな中、印象的なのはフリットのヴェイガンに対する憎悪。度を過ぎているように感じますが、彼の少年時代の出来事を考えればそうなってしまうのも納得できます。感動のシーンやAGE-FXの活躍に目が行きがちですが、戦いが憎しみの連鎖を生み出してしまう悲しさも感じられるエピソードです。
あらすじ
地球圏に戻り、ディーヴァの仲間たちと再会したキオ。キオは、アセムとフリットに火星圏でのことを話すが、フリットのヴェイガン殲滅の考えは変わらない。アセムもまた、迷うキオに、明確な答えを出してやることは出来なかった。
キオは、自分自身の考え方で戦争と向き合う決意をする。一方、連邦軍総司令アルグレアスは、ルナベースがヴェイガンの手に落ちていることを突き止め、奪還作戦を決行する。そして今、さらなる進化を遂げたガンダム、AGE-FXが月に向かって降下していく…。
■『ガンダムAGE』に関連するアイテムを楽天で探す
©創通・サンライズ
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります