『ドラクエウォーク』ギガントドラゴンより強い! ギガモンスターの暗黒神ラプソーンと戦ってみた【電撃DQW日記#1330】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 呪われしゼシカ実装当日、『ドラクエウォーク』仲間2人から連続してランクSのこころを入手した画像が送られてきたうまです。


 あれから1週間以上過ぎましたが、うちにはまだ呪われしゼシカのランクSどころか、なげきの亡霊のランクSも手に入っていません……。ちょっと散歩のペースを上げていこうかな、と思ったタイミングで、ギガモンスターの登場です。つまり討伐に必要なギガルーラポイントをもらうミッションで、毎日3000歩を歩く必要があるので、いいタイミング!

 さて、そんなわけで今回登場した新たなギガモンスターは、『ドラゴンクエストVIII』のボスキャラ、暗黒神ラプソーン。以前の記事で“今度のギガモンスターはNPCが助っ人として参戦するかも”と予想しましたが、予想は見事にはずれて直接の参戦はありませんでした、ごめんなさい。その代わり、新システムの“仲間たちのいのり”の追加を始め、以前のギガモンスターのギガントドラゴン戦からいくつか変更点があります。今回はそのあたりも踏まえ、この暗黒神ラプソーンがどんなギガモンスターなのかをレポートしていきます。

前回のギガモンスターからの変更点

 まずは前回のギガントドラゴン戦から変わった部分のなかで、とくに気になるものを確認していきます。

 最初に変わったのが、待機時間の短縮です。挑戦者の募集を開始して1分の時点で25人以上集まっている場合、待機時間が残り15秒まで短縮されるので、すぐにバトルが始まるようになりました。

 そして個人的にうれしかったのが、挑戦時に前回挑んだ難易度が記憶されていたこと! これで“特ギガ”に挑むつもりだったのに“並ギガ”に挑んでしまう、ということがなくなりました。

 最も大きく変わったのが、“ギガアタックゲージ”のたまりかたです。今回は“仲間たちのいのり”が追加され、期間ごとに特定の行動を行うと、“ギガアタックゲージ”の増加量がアップします。

 6月23日~30日は“ゼシカのいのり”でメラ属性のスキルかじゅもんでダメージを与えるとポイントが増加します。実際にいろいろな攻撃を行ってみたところ、現在の最大値はメラ属性かつ超弱点の場合の13ポイントのようです。


戦ってみてわかった暗黒神ラプソーンのプチ攻略法とは?

 もしかしたら全員で攻撃すると倒されてしまうかも、と思い、初日は以下の構成で挑んでみました。

・パラディン(メイン回復)
・レンジャー(シャイニングボウで攻撃+回復、影縛り)
・バトルマスター(攻撃)
・賢者(攻撃)

 あっという間に30人が揃い、待機時間も最短の1分15秒ですぐに出発! ギガントドラゴンのときよりもスタンプの種類が増えたので、始まる前のスタンプチャットが一層賑やかになっていました。

 そしてラティスの背中に乗って、暗黒神ラプソーンとのバトルがスタート!


 ではここで、暗黒神ラプソーンが使う攻撃で、確認できたものを紹介していきます。

暗黒の流星

 全体にドルマ属性の3回攻撃。一定の確率で守備力が1段階減少。


ドルモーア

 単体にドルマ属性のじゅもん攻撃。


連続ドルモーア

 ドルマ属性のじゅもん攻撃を、ランダムな相手に3回放ちます。


はげしいほのお

 全体にメラ属性のブレス攻撃。


なぐりつける

 単体への物理攻撃で、一定の確率で斬撃・体技耐性が1段階減少します。



腕をたたきつける

 全体への物理攻撃で、一定の確率で転倒します。


予兆

 次のターンに必ず“暗黒神の怒り”を使います

暗黒神の怒り

 全体に物理攻撃を3回放ち、さらに攻撃力と呪文威力が1段階減少します。



 思った以上に攻撃力が高く、しっかり対策をとっておかないと倒されてしまうことがありました。HPを700以上は確保し、さらに全員のドルマ属性耐性を上げておくと安全でしょう。また、慣れないうちは回復役だけでも“まもりのたて”を使っておいたほうがより安全です。

 また、思った以上に“影縛り”が入っていたので、もしかしたらレンジャーを2人以上編成するのもありかもしれません。

 攻撃面では、“ギガアタックゲージ”のたまり方の変更がだいぶ大きかったです。攻撃によるゲージの増加は、基本値が9で、そこに超弱点や“仲間たちのいのり”によるボーナスが加算されていました。そのため、超弱点を出せて、さらに“仲間たちのいのり”の条件を満たしたスキルを使っていくのがよさそうです。

 ギガントドラゴンよりは手ごわいですが、それでも30人で挑めば倒せない相手ではありません。しっかりと“ギガアタックゲージ”をためて“ギガアタックチャンス”を1度は発動させて、しっかりとポイントを満額もらいつつこころを集めていきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら