『風来のシレン』は不思議なダンジョンと不思議のダンジョン、どっちが正しい?【2択クイズ】

ネオン
公開日時
最終更新

 ゲームを遊んでいるなかでついつい言い間違えてしまったり、「そういえばあの名前ってどっちが正しかったっけ?」って思ったりすることありませんか?

 私、恩頼ネオン(@Dol_neon)の2択クイズでは、そういったゲーム関係の問題を出してみたいと思います。

 今回は、ローグライクの代表作の1つ『風来のシレン』から出題です。

問題

 以下のうち、『風来のシレン』のタイトルとして正しいのはどっち?

A:不思議なダンジョン 風来のシレン
B:不思議のダンジョン 風来のシレン

答え

B:不思議のダンジョン 風来のシレン

 2020年にはNintendo SwitchとPCで5番目のナンバリングタイトルの移植作『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』が発売されるなど、現行機で今なお愛され続けている『風来のシレン』シリーズ。

 ただ、『不思議のダンジョン』が初めてが冠されたのは『風来のシレン』ではなく、チュンソフトさんが1993年に発売した『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』なんです。『風来のシレン』は、いわゆる『不思議のダンジョン』シリーズの2作目になるんですねー。

 シリーズには『ポケモン不思議のダンジョン』『世界樹と不思議のダンジョン』もあるので、『ポケモン』や『世界樹』なら知ってる、という方もいるかも!

 “な”か“の”かまた迷いそうという場合は、『風来“の”シレン』と同じで、前も後ろも“の”だと覚えておけば大丈夫ですよ!(という大して役に立たない覚え方)

 ちなみに、実は『不思議なダンジョン』が付くタイトルもあるんですけど、なんだかわかりますか?

 正解は……『チョコボの不思議なダンジョン』でした! クエッ。


恩頼ネオン:電撃オンラインのライター。アニメ、ゲームが大好きです! Twitterでは4コマ漫画『ゲームライターもラクじゃない!』連載中♪


キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら