【初心者向け】『ポケモンGO』ドン・キホーテのパートナーリサーチ参加方法は?

ophion
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、“ドン・キホーテ”の“パートナーリサーチ”が開催中で、現在参加券を配布中です。

 そこで、ドン・キホーテのアプリ『majica』をダウンロードするところから実際に体験。かかった期間や、実際に手に入れたポケモンをレポートします。

イチから始めるドン・キホーテのパートナーリサーチ

 ドン・キホーテのパートナーリサーチを行うには、まずドン・キホーテのアプリ『majica』をダウンロードする必要があります。

■『majica』

 ダウンロード後は、会員情報を登録。とくに難しいことはありませんが、今から会員登録をする場合はスマホひとつで『ポケモンGO』と『majica』を利用できる“アプリでmajicaを発行する”を選ぶとよいでしょう。

 会員登録を終えて『majica』を起動したら、“キャンペーン”のタブにある『ポケモンGO』のロゴが記載された項目を選択して“応募する”をタップします。


 これで『majica』の準備はOK。準備ができたら対象店舗で商品を購入する際に、『majica』のバーコード画面を提示します(※)。

 『majica』アプリには現金をチャージする機能が用意されていますがチャージする必要はなし。

 現金で商品を購入する際に、アプリ内のバーコードを提示すれば『majica』を提示して商品を購入した履歴、つまり“『Pokémon GO』パートナーリサーチ参加券を受け取れる権利”がアプリに保存されます。

※majicaのバーコードを提示して買い物を行ったあとに『ポケモンGO』のキャンペーンに応募しても問題ないそうです。

 あとは、パートナーリサーチ参加券が届くのを待つだけ。公式には『majica』の利用から2週間以内を目安に参加券が届くとされています。こういったケースでは“基本的に即クーポンは届くけれども、万が一に備えて期間を長めに設定している”と考えがちですよね。少なくとも自分はそう思っていました。

 ですが、今回実際にクーポンが届くまでにかかったのは8日。あくまで一例に過ぎませんが、クーポンは即届くとは限らないようです。パートナーリサーチ参加券は“メッセージ”の“サンキューメール”に届くので、待ちきれない人は小まめにチェックしてもいいかもしれませんね(笑)。

 パートナーリサーチ参加券が『majica』に届いたら、画面の指示に従って『ポケモンGO』にサインインすれば、パートナーリサーチを遊べるようになります。

ドン・キホーテのパートナーリサーチでゲットしたポケモンは?

 こちらのパートナーリサーチで最初に提示された内容は“ポケモンを30匹捕まえる”、“カーブボールを20回投げる”、“ステッカー付きのギフトを5回送る”の3種類。リワードは、ズリのみ20個やおこうなどが含まれていました。

 これらを達成して、出会ったポケモンはカリキリ。まだパートナーリサーチには続きがあるので、ポニータ(ガラルのすがた)かプロトーガのせめてどちらかは色違いに出会いたいですね!


 参加権の配布は7月18日まで。ドン・キホーテのパートナーリサーチを楽しみたい人は、そろそろドン・キホーテでのお買い物までは済ませておいたほうがよいでしょう。



※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら