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『レイズ アーケード クロノロジー』発売決定! タイトーの【レイシリーズ】3部作を忠実移植

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 タイトーは、タイトーの1990年代を代表するシューティングゲーム『レイシリーズ』3部作を移植した、Nintendo Switch / PlayStation®4用ソフト『レイズ アーケード クロノロジー』を2023年に発売します。

 以下、リリース原文を掲載します。

タイトーのシューティングゲーム「レイシリーズ」3部作を移植した『レイズ アーケード クロノロジー』Nintendo Switch及びPlayStation 4で2023年発売決定!

 『レイズ アーケード クロノロジー』は、「レイシリーズ」のアーケード版3部作「レイフォース」、「レイストーム」、「レイクライシス」を忠実移植、さらに3D描画の2タイトルを高解像度化し、3タイトル計5バージョンの「レイ」を収録したオムニバスゲームソフトです。

 移植は全タイトル有限会社エムツーが担当しており、ゲーム攻略に役立つ各種「ガジェット」表示の他、ゲーム中のセーブ/ロード機能などを追加する予定です。

【収録タイトル】
レイフォース:1994年にアーケード版が稼働したシリーズ第1作
レイストーム:1996年稼働のシリーズ第2作
レイストームNEO-HD:アーケード版「レイストーム」の高解像度版
レイクライシス:1998年にアーケード版が稼働開始したシリーズ第3作
レイクライシスHD:アーケード版「レイクライシス」の高解像度版

レイフォース

 1994年にアーケード版が稼働したシリーズ第1作。

 人類に反旗を翻したニューロネットワークシステム「Con-Human」を破壊すべく、小型機動兵器「X-LAY」を惑星中心へ突入させる作戦「OPERATION RAYFORCE」を、ゲーム開始から最終ステージまでシームレスに展開するシューティングゲームとして描いた。

 プラットフォームは2D描画機能のみのF3基板だが、「ロックオンレーザー」を中心にしたゲームシステムと演出で3D的に構築されている。

レイストーム

 1996年稼働のシリーズ第2作。FXシステムをプラットフォームとした、俯瞰視点の3D描画シューティングとなった。

 前作の「X-LAY」を引き継いだような最大8体ロックオンの「R-GRAY1」、最大16体ロックオンの「R-GRAY2」と、性能やプレイ感覚が違う2種の機体から選択。全8ステージの戦いが描かれる。

 世界観は他の2作とは違っており、未来の「地球」と急進的植民惑星諸国「セシリア連合」の戦いとなっている。

レイストームNEO-HD

 アーケード版「レイストーム」の高解像度版。

 2010年にリリースされた「レイストームHD」には追加要素があり、画面比率が16:9となっていたが、本作はアーケード版と同内容で画面比率も4:3画面のままとなっている。このためタイトルも「~NEO-HD」とした。

レイクライシス

 1998年にアーケード版が稼働開始したシリーズ第3作。システム基板「G-NET」対応。

 制御不能となったニューロネットワークシステム「Con-Human」内部へ、接続媒体「Wave Rider」で侵入し、知能/記憶/感情/意識/思考の各領域を超え、浸食率が100%になる前にその暴走を阻止する、仮想空間内部での戦いが描かれる。

 「レイフォース」の前日譚となっており、特定の条件を満たしてクリアすることにより、エンディングが同作に繋がるストーリーとなる。

レイクライシスHD

 アーケード版「レイクライシス」の高解像度版。


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