『エーペックス』が好きスンギ! ゲーム愛が爆発…クセが強い17LIVEのライバーまめこりんにインタビュー
- 文
- セスタス原川
- 公開日時
ライブ配信アプリ『17LIVE』では、5月15日~28日に電撃オンラインへの掲載権をかけたアプリ内イベントが開催されました。
イベント期間中に指定のギフトを集め、掲載権を獲得したライバーのゲーム活動がアピールできるという企画で、多くのライバーの方がイベントに参加しポイントを稼いでくれました。
今回の記事では、この企画で見事優勝されたまめこりんさんのインタビューを中心に、2位のろーらさん、3位のアヴドルさんのコメントを掲載します。
『17LIVE』とは、台湾発祥のライブ配信アプリで、ユーザー数は全世界で5000万以上。日本では2017年よりサービス開始されました。
アプリ内ではつねにライバーが参加できるさまざまなイベントやオーディションが開催されており、賞金だけでなく、アイドルデビュー、楽曲提供、雑誌などのメディア媒体への掲載や出演など、多様な特典が用意されています。
癖が強すぎるライバー・まめこりんさん登場!
まめこりん
『17LIVE』にて、主に雑談系の配信がメインのライバー。ゲームは『Apex Legends』(APEX)が大好き。他にも、お酒、競馬、競艇好きという趣味を持っており、配信には共通の趣味を持つリスナーが集まる。
――まず改めて自己紹介をお願いします。
まめこりんさん:はい! ではいきますね……。
こんちくわぁ~! まめこりんだよぉ! 17LIVEでライブ配信をしています! 『APEX』が大好きな癖強め系女子です! 名前だけでも覚えてくれると嬉しいンゴ!
――えっと……これはつまりどういう?
まめこりんさん:はい! 普段からこういうキャラでやらせてもらっています! よろしくお願いしますンゴです!
――よ、よろしくお願いします。『APEX』を主にされている配信者さんとお聞きしています。
まめこりんさん:『APEX』が好きスンギ! なの……ですが、実は最近のライブは雑談がメインです! ゲームの配信もしていたのですが、以前にちょっとしたアクシデントがあって……。
――アクシデントとは?
まめこりんさん:配信中にゲーム画面が映っていると思っていたら、カメラで自分のおでこをずっと映していたという事件です……。自分では「ここ上手くない!?」とかめちゃくちゃゲームの話をしていたのに、画面は全ておでこが映っていたという……。
――それは大事件ですね……。
まめこりんさん:それがトラウマで最近はゲーム配信を休止中ですが、今後はそちらも頑張りたいと思っているンゴです!
――配信をはじめたきっかけは?
まめこりんさん:きっかけはスカウトで、2022年2月くらいから配信を始めました! 元々はブロガーをやっていて、文字だけじゃなく声で発信をすることにも挑戦してみたいと思ったことが理由ンゴですね!
――配信者をする中でブロガーの経験が活きたことはありますか?
まめこりんさん:この通り、癖が強いのは文字で表現している頃から変わらないので、それを配信でも続けた結果、見に来てくれる人が増えたのかなと! 他にも、思っていることを発信することは慣れていたのも大きかったンゴです!
――配信はどのくらいの頻度でされているのでしょうか?
まめこりんさん:配信は毎日やっているンゴです! 基本は夜で、だいたい22時から23時くらいに始めることが多いですね。そこから普段は2時間くらいの配信をしています!
――リスナーさんはどんな方が多いですか?
まめこりんさん:いつも来てくれる常連さんが多いですね! こんな感じだから初見さんは癖が強すぎて逃げていく人が多いからというのもありますが……(笑)。
――配信をしてから身の回りで変化したことはありましたか?
まめこりんさん:これまではずっと引き籠りだったので、配信をはじめていろいろな人と出会えたンゴです! ゲームをやる友だちも増えました! あとは、ゲームも強くなったンゴです!
――配信を始めた当時と現在を比べて、配信について慣れたり、理解が深まったりしたことはありますか?
まめこりんさん:私はこの通り癖が強いので、世間一般的に浮いた存在になってしまうのですが、配信ではこの癖の強さが逆に強みになるなと思いました(笑)。
やっぱり、顔が可愛いとかだけでは見てもらえないので。見てもらえるような特徴というか、面白さは意識しました……ンゴですね!
――これから配信を始めたい人に向けてアドバイスはありますか?
まめこりんさん:やってみなきゃわからないことが多いけど、やってみれば楽しい世界が見えてくると伝えたいです! 配信には、リスナーさんの目線ではわからない配信者側の面白さがありますよ。配信者になることで、リスナーとして人の配信を見る面白さも増えると思うンゴです!
まめこりん氏の『APEX』愛が爆発!
――『APEX』のプレイ歴はどのくらいでしょうか?
まめこりんさん:FPSは昔からやっていたのですが、『APEX』自体はまだ3、4カ月ですね。過去には『PUBG: BATTLEGROUNDS』とか『Call of Duty』をガチでやっていて、周りの流行りもあって『APEX』を始めたンゴです!
――流れで始めて、今は既にハマってしまっているようですが……?
まめこりんさん:遊んでみたら面白スンギで、ハマりスンギでやばスンギですよ(笑)。やりすぎてお風呂に入るのも忘れるくらいです。
――そこまでハマる理由になったポイントはどこでしょうか?
まめこりんさん:他のゲームは撃ち合いで試合が決まることが多いですが、『APEX』はさらにそこにスキルを組み合わせるのが面白いンゴですね。そういうスキル系のFPSはやったことがなかったので、新鮮でハマりました!
もちろん、開催されている『APEX』のポップアップストアも行きました! 部屋も『APEX』だらけです!
――確かに『APEX』はスキルを使ったり、組み合わせたりが面白いですよね。
まめこりんさん:レジェンドの種類も豊富で、そこから自分に合ったレジェンドを見つけるのも面白いンゴです。推しキャラを決めて使い続けるのも楽しいですし、別のレジェンドを使ったときに新たな発見もありますね。
あとは、味方とのチームワークが大切なところとか、キャラクターの持つスキルの違いや相手にしたときの対策とか、面白い要素がたくさんあるンゴですね。私は生活に支障が出る廃人レベルまで遊んでしまいました(笑)。
――FPSでありながらも、撃ち合い以外の魅力も多いゲームですよね
まめこりんさん:撃ち合いも、ダウンを取ったときの音が気持ちよスンギですよ。あの音は何度聞いても脳汁が出ますし、毎回クリップに残したいって思ってしまうンゴですね……。
――お気に入りのレジェンドはいますか?
まめこりんさん:圧倒的にヴァルキリーですね! 大好きです! 空を飛ぶレジェンドなのですが、操作しているときに“『APEX』やっている感”をめちゃくちゃ感じるンゴです!
ランクもめちゃくちゃプレイしますが、今の環境ではヴァルキリーは重宝されるので、ここぞとばかりにガチガチに回しています。味方にヴァルキリーを取られたときは泣いています!
――ヴァルキリー好きな方は多いですよね。移動も楽ですし。
まめこりんさん:そうです! 歩くのが面倒なので、飛んで移動できるヴァルキリー快適スンギって感じです! その弊害で、崖や屋根に上るのが下手だったりします(笑)。
――ヴァルキリー以外のときにはどのレジェンドを使っているのですか?
まめこりんさん:ヴァルキリーを取られたら、ローバかライフラインを使っています!
――お気に入りの武器はありますか?
まめこりんさん:結構シーズンごとに変わりますね。シーズン13ではR-301カービンがクラフトに入ってしまったので、スピットファイアやフラットラインとか、ヘビーアモの武器を使っているンゴです。
ショットガンは練習中なのですが、武器の中でも特に苦手で、近距離で全然当てられないンゴです……。
他にも、チャージライフルを使うのも好きなのですが、使われるのは嫌なので、好きな武器ではないかもしれません(笑)。自分は使うけど、他の人に使われるのは許さないンゴです!
――普段はどんなプレイスタイルでランクをされているのですか?
まめこりんさん:突撃するとすぐに倒されてしまうので、いつもは超堅実です! 戦うのは必要なときだけで、普段はポジションを取って留まっていることが多いンゴです。ハイド※はお任せください! 神ハイドを披露しますよ!
※ハイド……隠れて敵をやり過ごすこと
――現在ゲーム内で目標としていることはありますか?
まめこりんさん:ランクでは、とにかくマスターまで行きたいと思っています! ダイア3までは行けているので、もう少しでマスターというところまでは来ているンゴです!
シーズン13からは難易度が上がっているので難しいかな……と思っていますが、またポイント制度が緩和されるという話なので、そこではマスターを目指して頑張りたいンゴですね!
――ダイアで3まで行けているのであれば、理論上はマスターも行けそうですよね。応援しています。
まめこりんさん:ポイントは盛れますが、やっぱり期間が足りないンゴですよね……。頑張ります!
――プレイされるのは1人が多いのでしょうか? それともパーティーでしょうか?
まめこりんさん:どちらもありますね。ソロでやるときもありますし、フレンドと遊ぶときもあります。その時はフレンドが強くてキャリー状態のときもあるンゴです(笑)。フレンドはTwitterで募集しまくっていますが……悲しいことに誰も来てくれません。この記事を見ているそこのあなた! キャリーしに来てください!
――事前に聞いたお話によると、何やら配信中にお決まりの挨拶があるようですが……
まめこりんさん:「プレデターミサイル展開!」という挨拶ですね。これは、私が配信中にランクを聞かれて「プレデター※です!」と嘘をつくことから始まった言葉です(笑)。この挨拶は、ギフトを投げてもらったときに「せーの」でこのセリフを言うのがお決まりになっています。
全くプレデターではないのですが「お前は武器拾う速度だけはプレデターだよ」って言われるンゴです。リスナーさんは私がいつも冗談を言うと「はいはい」という感じに流してしまうという。リスナーさんとはそんな感じの関係ですね!
※プレデター……ゲーム内のランクの中の最高ランクの名称
――今後配信内での目標などはありますか?
まめこりんさん:ひとまずはゲーム配信の再開ですね! おでこのトラウマはありますが、それを乗り越えてゲーム配信もできるようになりたいです。あと、それにあわせてアクシデントが起こらないようにするために、ゲーム配信のやり方をしっかり教えてくれる人も募集しているンゴです!
――今後はプレイするゲームタイトルなどは増やす予定はありますか?
まめこりんさん:基本は『APEX』の予定ですが、実は私『スマッシュブラザーズ』もめちゃくちゃ強いです! リスナー参加型とかもやったら面白そうですね!
――お話によると競馬や競艇も大好きとのことで。
まめこりんさん:大好きです! 雑談でよく喋ることも多いので、リスナーさんの中には同じく競馬、競艇好きな人もいますね。たまに選手とかも来てくれたりするので、トークが盛り上がっているンゴです。
――ゲーム好きだけでなく、いろいろな人が集まる配信ですね。
まめこりんさん:もう趣味が完全におっさんなんですよね! さらにお酒も好き、ゲームも好き、アニメも好きと、完全にオタクのおじさんって感じです(笑)。
――最近は競馬ブームもありますし、ぜひこの機会に新しい人も配信に来て欲しいところですね。
まめこりんさん:絶対に勝たせる自信があるので! 予想を聞きにぜひ雑談配信に来て欲しいンゴ!
リスナーに感謝のプレデターミサイル展開!
――今回、『17LIVE』と電撃オンラインのコラボ企画で見事優勝されたわけですが、心境はいかがでしょうか?
まめこりんさん:最初に聞いたときは「よくわからないことになった……!」って戸惑ったンゴですね……。
――リスナーさんからお祝いの言葉などはありましたか?
まめこりんさん:めちゃめちゃ貰いましたね。ここのイベントの中でも絶対1位を取りたいと思っていたし、今回はインタビューも掲載させてもらえるということで、気合いを入れていました。
――イベントのために何か特別に努力したことはありますか?
まめこりんさん:ギフトをもらうために頑張ったとかはありません。強いて言うなら、私はゲーム好きと言いつつ、普段は雑談配信ばかりしているので、ゲーム配信向けのイベントに出場することに批判の声もありました。だからこそ、そういう批判に負けないように結果を出そうと考えていました。
プライベートでは誰よりもゲームしているし、本当にゲーム好きでゲーマーと結婚したいと考えているくらいだからこそ、このイベントで賞を取りたい思っていたンゴです!
――リスナーさんからの応援も大きかったのではないでしょうか?
まめこりんさん:リスナーさんは、私が本当にゲーム好きなことを知っているから応援してくれていました。それもあって「ここで優勝して電撃オンラインに絶対載ってやるぞ!」っていう意気込みでした。
――実際にこうして成し遂げて達成感はありますか?
まめこりんさん:もう夢に出てくるくらい嬉しスンギですね! 今後もこうした機会がれば、ぜひ載せてもらいたいと思っているくらいです。
――それでは、ここで普段から応援をしてくれているリスナーさんに一言お願いします。
まめこりんさん:"電撃オンラインイベント一位、沢山の応援本当にありがとうございました! 一位という思い出がまた一つ増えました! こうして電撃オンラインにインタビューが掲載されるンゴ! 見つけてくれてありがとう! 素敵な思い出をありがとう!
2位~3位のライバーコメントも掲載!
2位:ろーらさん
プレイするゲーム……『どうぶつの森』『Among Us』『Apex Legends Mobile』『ジェットセットラジオ』『ポケモンユナイト』『原神』
ネイリストで学生のろーらです。 元々NYコレクションなどのショーでネイリストとして活動していたこともあって、ゲームやコスプレに合わせた派手なネイルをデザインして配信でネイルの楽しさ伝えたり、主にコスプレ、雑談、歌、ゲーム配信などして活動しています。
2位になれると思っていなかったのでとてもびっくりしていて、応援してくれた皆に感謝の気持ちでいっぱいです。
私は普段コスプレや、雑談配信などしていてゲームだけを特別配信しているライバーではなかったので、自分が選ばれていいのかなという気持ちも少しありますが、そんな私だからこそできるゲーム配信があると思うので、それを通してたくさんの人にゲームの楽しさを伝えて行けたら嬉しいです。
ゲームは好きだし興味はあったけど、1人で遊ぶイメージが強くて、皆と過ごすことが好きな私はゲームが大好きというわけではありませんでした。
それでも、偶然誘われて友だちとオンラインゲームをして、それを通して沢山の友だちが出来て、ステキなエンターテイメントなんだと知り、とても好きになりました。
配信に復帰して、ゲーム配信を通して皆と共通の話題が出来たり一緒に楽しい時間を過ごせたり、今まで興味の無かった人にもゲームの楽しさを皆に知ってもらえたらいいなと思ってのんびり『どうぶつの森』配信をしています。
配信を通して、ゲーム好きな人とそうじゃない人との交流や情報交換が生まれて、結果私の配信が交流の場になって、それを通してゲームの楽しさを伝えられたら嬉しいです。
しばらくお休みしていて、復帰して初めてのイベントで2位という結果にとても驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。寝坊するし、出来ない事もあるし、こんなポンコツなろーらを応援してくれて、仲良くしてくれて、心からありがとうの気持ちでいっぱいです。
いつも沢山のコメント、パチコメ、ギフト、本当にありがとぅ。
3位:アヴドルさん
プレイするゲーム……『Fall Guys』『ゼルダの伝説』『ドラゴンクエスト』
自分が電撃オンラインさんに掲載される日が来るなんて夢にも思いませんでしたし、電撃オンラインさんというサブカルチャー好きならまず知らない人が居ないであろうサイトで扱って頂けると言う事でめちゃくちゃ嬉しかったです!
『Fall Guys』はもちろんの事、昔から好きな『ドラゴンクエスト』そして何より、幼き頃に遊園地に行かずに家で『ゼルダの伝説』をやりたがる程『ゼルダ』が大好きです!
皆さんアヴドルと一緒にゲームで遊んだり、配信を見て一緒に楽しみませんか?
ゲームを全然知らないよって方にも分かりやすくゲームの解説ならびに対応をさせて頂きます。無料になった『Fall Guys』で一緒に遊ぼう! 是非一度ならず、何度でもアヴドルの配信に遊びに来て下さい! お待ちしております。
いつも配信を見てくれてるガーディアンさん、アーミーさん、そしてリスナーさん、皆さんが最後まで諦めずに応援してくれなければ、間違いなくこのイベントを制する事は出来なかったと思います。
活動を通じて今後皆さんに恩返し出来る様に頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。この度は応援本当にありがとうございました。
※『Apex Legends』のゲーム画面はインタビューを元に編集部が用意したものです。
© 17LIVE Inc.
© 2022 Electronic Arts Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります