新米哨士(センチネル)、テクニカルモードと武器の相性を考える【バビロンズフォール日記#18】
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- hororo
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スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。
こんにちは、hororoです。前回のプレイ日記でテクニカルモードの勘違いに気付いて以来、どの武器と組み合わせるとテクニカルモードが一番気持ちいいのかを考えていました。
“強い”ではなく“気持ちいい”というのがポイント。強さを基準とした明確な相性については、きっと先行している先輩センチネルたちのほうが詳しいでしょう。ということで、今回は私がプレイしていて気持ちいいと感じる組み合わせを調べてみました。なお、今回は基本となる通常攻撃にはソードを使用しています。
ケース①:ソード(ファントム スラッシュ)
ゴーストアタックにソードを選択した場合、テクニカルモードで発動するとファントム スラッシュが二連撃になります。
ザシュザシュっと斬り付けるのは格好よくはあるのですが、個人的にはボタンを押しっぱなしにして斬り続けるムーブが楽しくて好きなので、二連で終わってしまうのは少し寂しくもあり……。常時展開のほうが斬り付ける回数が多くて、威力的にも高そうです。
ケース②:ハンマー(ジャイアント ストンプ)
ハンマーのゴーストアタックは、溜めることで強力な一撃を放てる点が魅力。テクニカルモードで運用する場合は、ストロングモードほどの極大の一撃は出せないものの、ほどほどの威力のハンマーを素早く展開できます。
ドゴンッと響く音も健在で、威力も抜群。何より通常のゴーストアタックでは溜め中に歩きモーションになってしまうところを、テクニカルモード運用であれば素早い移動も可能です! ということで、ハンマーの気持ちよさレベルはかなり高め。
ケース③:ロッド(エナジー ボール/エンチャント フィールド)
ロッドは攻撃型のゴーストアタック“エナジー ボール”を持つものと、支援型の“エンチャント フィールド”を持つものの2種類が存在します。
エナジー ボールはハンマーに似て、溜めると極大威力の遠距離攻撃を放てるというもの。ならば使用感も同じかも……と試してみたのですが、発動後一拍置いて、中くらいのボールがふよっと飛んでいくのみで、ハンマーほどの爽快感は感じられず……。
ストロングモードの最大チャージしたエナジー ボールは威力がめちゃくちゃ高くて好きだっただけに、ちょっと思ったのと違う結果に残念な気持ちです。
エンチャント フィールドもエナジー ボール同様に、発生するまでに一拍の間がありました。
こちらは支援効果ということもあり、楽しさはビルドによりけりだとは思いますが、どんどんとエンチャント フィールドを生成していけるため、使いかたによってはおもしろそうではありますね。
ケース⑤:ボウ(デッドリー ショット/ラピッド ショット/ピアッシング ショット/スプリット ショット)
ボウには4種類のゴーストアタックが存在します。全体的に使いやすく、コンボ中に織り込むと爽快感が増すので、かなり好感触。
個人的には貫通して複数の敵にダメージを与えられるピアッシング ショットと、散弾のように横に広がる複数の矢を放てるスプリット ショットがお気に入り。
溜めが有効な時には溜めてもいいですし、テクニカルコンボに組み込んでバスバス弓を放っていくのも楽しいですし、かなり扱いやすくてオススメです。
ケース⑥:ピストル(スタン バレット)
新武器であるピストルも触ってみました。テクニカルコンボ時の挙動としてはソードに近く、発射される弾丸が連射になります。
普通にゴーストアタックとして使用した場合、タイミングよくボタンを離すことで高威力のトリガーアクションになるのですが、それをテンポよく繰り出せる感じで使っていて楽しい武器種でした。ボウのラピッド ショットと同じ感覚で使えそうです。
ケース⑦:グレートアックス&シールド
こちらの2種類の武器は、そもそもテクニカルモードでの運用ができないため断念。グレートアックスのゴーストアタックは、多数の敵をなぎ払えるので気持ちよさレベルが高いのですが、対応していなくて残念ですね。
一通り試してみましたが、最終的に取り回しのメリットと気持ちよさのバランスが取れているのはハンマーでしょうか。機動力を損なわずに使えるテクニカルゴーストアタックと、大きなスキができたときに使える通常溜めと使い分けられるのが大きいです。
次点でボウとピストル。この2つはもともと機動力を維持したまま溜めることができるので、テクニカルの恩恵自体はあまり受けないですが、コンボに組み込んだときの気持ちよさが高かったです。
期待枠としてはロッドのエンチャント フィールドですね。専用のビルドを組めれば化けそうな予感がして、ちょっとウズウズしています。
今回は基本武器としてソードを選びましたが、基本武器を変えることでまた違った手ごたえを感じるかもしれません。引き続きテクニカルモードを研究していきたいですね!
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