女社長に扮した声優さんのサービスショット&爆弾発言も!? 笑いが絶えない第2回『シャチバト』生放送レポート

そみん
公開日時

 KADOKAWA、でらゲー、プリアップパートナーズが2019年秋配信予定で、事前登録受付中の新作アプリ『社長、バトルの時間です!』。

 本作について、9月28日に配信された生放送番組『シャチナマ!~社長、生放送の時間です!~ 第2回』のレポートをお届けします。

 『とある魔術の禁書目録』とのコラボといった新情報は別記事ですでにお伝えしましたが、この記事では声優さんたちのトークパートをレポートしていきます。

 番組のMCは松澤千晶さん、アシスタントMCを篠原侑さん(エルセ・アストラーザ役)がつとめ、加隈亜衣さん(セララ・ド=アザレア役)、立花理香さん(ラニー・シトラム役)が出演。さまざまなトークが展開しました。

 開幕から立花理香さんの「シャチョーサン!」というインチキ日本語やメガネを使ったサービスショットが飛び出すなど、声優ファンにとっては“ごほうび満載”なオープニングとなっていました。

 メガネ……よき、スーツ……よき。前回同様今回もみなさんがスーツ&メガネ姿で、ちょっと知的な雰囲気の番組となっていました!

ご自身が演じるキャラクターの印象は?

 番組中には、番組出演陣が演じるキャラクターの紹介や、その印象についてトークが展開しました。

ラニー・シトラム(声優:立花理香)

 立花理香さんが演じるラニー・シトラムは、負けず嫌いで活発な女の子。誰彼問わずに鬼ごっこで勝負を挑んでいるそうです。

 番組中には立花理香さんがキャラの声を演じる場面がありましたが、ちょっとボーイッシュな元気っ子な感じ。一人称が“オレ”で、爽やかでかっこいい感じでした!

 ちなみに番組出演陣からは、「しっぽが長くて、鬼ごっこで捕まりやすそう(笑)」と、いいツッコミを受けていました。

 帽子のデザインがうさぎさんっぽくてかわいいところにも注目ですね。個人的にはおへそ丸出しなところもキュートです!

セララ・ド=アザレア(声優:加隈亜衣)

 続いて、加隈亜衣さんが演じるセララ・ド=アザレアについてのトークが展開。代々聖職者の由緒正しい家柄に生まれた、生粋のお嬢様です。実力は折り紙付きですが、ちょっとズレたところもあるようで!?

 加隈亜衣さんの生ボイスは……とにかくロリキュート! 舌ったらずなところがかわいい系女子でした。安らぐ~。

 ちなみに、物を盗もうとする相手にも「人の物を盗ろうとするなんて、とっても心が疲れているのですね」と話しかけちゃうそうでして。マジ天使!

 ……かわいい外見ながら、なかなか大きなハンマーを持っているところも気になりますね。

エルセ・アストラーザ(声優:篠原侑)

 最後に紹介されたのは、第1回放送でも紹介が行われた新米僧侶のエルセ・アストラーザ。声を演じるのは篠原侑さんです。

 道に迷ったときに星空を見て家に帰れた経験から、“星の輝きは女神様の優しさ”と考えるようになった不思議ちゃんですが……篠原侑さんの生ボイスを聞くと、純真そうでまっすぐそうで、とてもかわいく感じます!

 篠原侑さんいわく“女神ガチ勢”とのことで、信仰心がめちゃくちゃ強い清らかな女の子とのことでした。

シャチバト相談室で驚きの相談結果が連発!?

 第1回放送でもいろいろと物議をかもしたシャチバト相談室。ユーザーから募集した質問にゲストが回答し、高得点を得たほうにごほうびがプレゼントされるコーナーです。


  • ▲今回のご褒美はこちら。おいしそうなチョコレート!

 今回はお仕事相談ということで、MCからゲストのお2人に対して「スーツを着たことはありますか?」という質問がありましたが、立花理香さんからは「(幼稚園や小学校への)教育実習ぶりかもしれない」とのコメントが。立花理香さんはあまり仕事でスーツを着ないとのことですが、どういった悩み相談が行われるのでしょうか?

 一方の加隈亜衣さんは会社員経験があるとのことで、その際はスーツを着て出勤していたそうです。そんな俺得情報が展開された後は、いよいよ本題の悩み相談へ!

オタバレをしたくない時に「休日は何をしているの?」と聞かれたら?

 最初の質問は、職場でオタバレをしたくない方からのご相談。普段は無趣味をよそおっているものの、「休日は何をしているの?」と聞かれた時のうまいかわし方を教えてほしいとのこと。

 オタバレを気にしないという立花理香さんからは、「休日はお酒を飲んでゲームしていまーす」という爆弾発言が(笑)。正直者すぎる!

 加隈亜衣さんはあまり趣味がないため、そもそも趣味の欄に記入するのに悩んでいると、相談に相談で返す結果に。最近の趣味は、むしろ“趣味探し”だそうです。……このお2人、悩み相談への回答がすごいな。

 ちなみに最終的には、家でゲーム(シャチバト)をしていれば「休日は家で仕事をしている」「休日も新人教育をしている」という言葉でもウソじゃないと、キレイなオチでしめていました(笑)。

上司によく名前を間違えられてしまう時は?

 さて、次の悩み相談は、上司によく名前を間違えられてしまうというもの。

 これに即座に反応したのは、篠原侑さん。中学校時代、体育の先生に“ささはら”ではなく“しのはら”と呼ばれ続け、あきらめて“しのはら”と読まれても返事をしていたそうです。それはそれでダメな気も!?(笑)

 そのエピソードに興味を食いついてしまった加隈亜衣さんは、1回でいいから「ささはらだよ!」と叫び返してほしいと、篠原侑さんに無茶ぶりをしていました(笑)。なんなんでしょう、この生放送のバラエティ感。

 立花理香さんは、間違えた呼ばれる前に、むしろ自分から「たちばなです!」と名乗ってしまえばいいという荒業を披露。そのほか、加隈亜衣さんからは“名札をつける”という最終奥義も飛び出していました。

社長になるにはどうしたらいい?

 次の質問は、「社長になるにはどうしたらいいですか?」というストレートなもの。

 立花理香さんは「株を買い占める」というリアルな返事が返され、周囲からは「俗すぎる!」と突っ込まれていました。

 そして加隈亜衣さんからは、もちろん「ゲームの『シャチバト』を遊べば社長になれるよ」と満点の回答が満点のかわいい口調でコメントされました。

 ラストに2人が満面の笑みで「シャチバト、お願いしまーす!」とプッシュする姿は、とても印象に残りました。まるでコンビ芸人みたいに息が合ってるんですよね、このお2人(笑)。

オリジナルデザインのスラビィを描いて!

 最後の質問は、『シャチバト』運営チームからのお題。本作に登場する敵であるスラビィについて、オリジナルのスラビィを考えて欲しいとのことでした。

  • ▲マスコットキャラ的にかわいいスラビィ。

 お2人がどんなスラビィを描いたかというと……。

  • ▲立花理香画伯による呑みすぎスラビィ。

 立花理香さんの脳内設定によると、呑みすぎていつもよりべローンで何かが出ているものの、優しく介抱してあげると、いつもよりもいい物(経験値とかお金とか)をくれるかもしれないそうです。お、おう。

  • ▲加隈亜衣画伯が描いたのは、バケツに入ったバケビィ。

 ハロウィンがもうすぐということもあり、バケツとオバケがかかっているデザインに。うまい!

 その後も、画伯(女社長?)たちのインスピレーションは止まりません!

  • ▲立花理香さんが描いた瓶詰めスラビィ。

  • ▲加隈亜衣さんによる、オケに入ったオケビィ。

 ここで突然の新発表! なんと、お2人が描いたスラビィを、デザインチームが本気で描いてTwitterで発表するとのこと。これは楽しみですね!

悩み相談バトルを制したのは?

 なお、悩み相談バトルに勝利したのは……立花理香さん!

 MCの松澤千晶さんによると、決め手は“名前を間違えられそうな時は自分から名乗る”という考え方で、これが本当に心に響いたそうです。たしかにポジティブでいいですよね!

 その後は『とある魔術の禁書目録』とのコラボといった新情報が発表され、放送は無事終了となりました。

 そんな楽しい生放送ですが、すでに次回(第3回)も行われることが発表されています。2019年秋配信ということで、次は配信直前とか、配信直後の時期だといいですね!

攻略まとめwikiがオープン!

 やりこみ要素満載の『社長、バトルの時間です!(シャチバト)』攻略wikiがオープンしました。

 本作の攻略情報はもちろん、さまざまな最新情報もまとめていくwikiとなるので、ぜひブックマークしてください。

 ひとまず、キャラクター情報をチェックして、お気に入りキャラクターを探しておきましょう!

©KADOKAWA CORPORATION 2019  ©でらゲー ©PREAPP PARTNERS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

社長、バトルの時間です!

  • メーカー: KADOKAWA
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年10月17日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

社長、バトルの時間です!

  • メーカー: KADOKAWA
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年10月17日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら