『黎の軌跡』人気投票の結果を発表。一部のランキングは意外な結果に…!?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンラインで実施していた『英雄伝説 黎の軌跡』の人気投票企画の結果を発表する番組が、二夜連続で配信。本記事ではそちらで公開された結果をまとめて掲載しています。

●『英雄伝説 黎の軌跡』人気投票結果発表 一夜目【LEGEND OF HEROES KURO NO KISEKI】

●『英雄伝説 黎の軌跡』人気投票結果発表 二夜目【LEGEND OF HEROES KURO NO KISEKI】

 また、一部の設問については、番組内では紹介できなかったユーザーの皆さんからのコメントも公開します!

※結果に物語の重大なネタバレを含んでいるものがございます。予めご了承ください。

Q1:『黎の軌跡』で好きな男性キャラクターは?

20位 ベルモッティ
19位 ロイ・グラムハート大統領
18位 ゴッチ監督
17位 リオン・バルタザール
15位 カシム・アルファイド
15位 アリオッチ
14位 マクシム・ルーガン
13位 メルキオル
12位 クロガネ
11位 ツァオ・リー
10位 ジェラール・ダンテス
9位 ジン・ヴァセック
8位 ヴァルター・クロン
7位 エルロイ・ハーウッド
6位 ディンゴ・ブラッド

5位 ベルガルド・ゼーマン

・ベルガルドさんはひたすらかっこいい! 頼りになる。おじいちゃんキャラが主要メンバーなのは久々なのでたまらん!

・強キャラおじいさんはかっこいい。

・男のロマンが詰まっているから。

4位 ルネ・キンケイド

・鬼畜眼鏡、いろいろな意味でいい味出してた。

・ルネはある意味ヴァンたちを振り回すというかうまく利用しているところもありますが、何だかんだ幼馴染2人を大事に思っていていいお兄ちゃんだなと思います。

・クールでちょっとだけ兄貴分的な友人というポジションが凄くいい。

3位 カトル・サリシオン

・研究に打ち込みながらも、社会や人々との繋がり大切にする良心の強いインテリキャラに好感。

・カトルくんのビジュアルをはじめて見た時は、ツンツンした男の子系かな? と思いきや、落ち着いていてとても優しい、思いやりのある男の子で、あっという間に心を掴まれました。彼の過去や今後がとても気になります!

2位 アーロン・ウェイ

・頭を下げてきた時、赤毛に悪いやつはいないなと。

・憎まれ口叩きつつもヴァンや仲間達のことを気遣っているところが良い。

・初めはみんなをチビなどのあだ名で呼ぶのに、ストーリーが進むにつれちゃんと名前で呼んでくれる所がよかったです。隙あらば場を茶化して周りをいじっていますが、みんなのことをよく観察している仲間思いなキャラだと感じました。あとすこぶる顔が良いです。

1位 ヴァン・アークライド

・子どもっぽいところもありながら自分の流儀を貫く生きざまが格好いいです。

・基本ハイスペックなのにスイーツ絡むとポンコツになるのが好き。

・ヴァンは軌跡シリーズで1番好きな主人公になりました。頼れる所長で仕事が出来て、守ってくれて、可愛い所や影のある所も見せてくれるなんて惚れてしまいます。

Q2:『黎の軌跡』で好きな女性キャラクターは?

20位 オデット
19位 メア
18位 アシェン・ルウ
17位 ニナ・フェンリィ
16位 マリエル・エーメ
15位 セリス・オルテシア
14位 ポーレット
13位 サァラ
12位 ルクレツィア・イスレ
11位 《金》のオランピア
10位 リーシャ
9位 ユメ
8位 フェリ・アルファイド
7位 フィー・クラウゼル
6位 リゼット・トワイニング

5位 レン・ブライト

・レンの成長見ると感動します、かわいい。

・レンは空から見てきたキャラなのでお姉さんになったなぁと感無量。

・小さいころからずっと好きなキャラクターで、見た目も周りとの関係も成長が実感できるから。

4位 ジュディス・ランスター

・滝行のシーンで爆笑した。ポンコツキャラで面白い。

・ジュディスは凄く美人なのにポンコツなところが可愛くて好き、なのにいざという時はかっこよくキメてくれるところとか、どんなに最悪な状況でも絶対に諦めないし、そんな最悪な空気をいい空気に変えてくれるとことか好き。ジュディスの情報出た時から購入決めたほどに惹かれた。

3位 シズナ・レム・ミスルギ

・戦闘狂モードのときと通常モードの可愛さのギャップがたまらない。

・純粋さと危うさを兼ね備えた所が好きです。

・シズナは無慈悲な力強さに対比される無邪気な顔と行動が可愛らしく、見た目がとても気に入りました。

2位 アニエス・クローデル

・アニエスはどんなときでも前を向いてヴァンを暗い場所から一時的とはいえ引っ張りあげた姿に惚れました。

・実質的に黎の軌跡のもう一人の主人公ってぐらい成長していく彼女の姿が素敵でした。

・清楚で従順そうな容姿とは裏腹に芯がしっかりしていて自分の意見はハッキリと言い押しが強いというギャップが良かったです。ヴァンの言葉に喜んだり彼の女性関係でやきもきする姿が「恋する少女」という感じがしてとても可愛いです。

1位 エレイン・オークレール

・ヴァンとやり取りする姿が正に「乙女」。自分の年齢と二つ名を気にしている一面がツボです。

・エレインは創のエピソードから気になっていたキャラで、大人でしっかりとしてるのに、ヴァンの前では本来の彼女を垣間見れるというのが良かったです。

・ヴァンへの複雑でめんどくさい感情の数々、見ていてもどかしく応援したくなる恋模様が良かった。諦め癖がついてしまっていたのもナイス。

Q3:『黎の軌跡』で好きなシーンは?

5位 クレイユ村壊滅


・あまりにも衝撃的だった。シナリオが大きく動く転機としても記憶に残る。

・ディンゴがほんと、かっこよかった。大泣きしました。

4位 グレンデル・シン


・変身とか本気シーンが好き。

・今までと違う問いかけと、それを止めさせたいアニエス。熱いですよね。

3位 グレンデル変身


・変身シーンのかっこよさとモーションの進化が感じられた。

・見てる時テンションが爆上がりしたから。

2位 オラシオンのヴァンとエレイン


・二人の距離感のもどかしさに悶えました。「面倒な女だから?」→「自覚あんのかよ…」はクスリと笑ってしまいましたがもう最高でした!! 今後の二人の関係がどう進展していくのか、期待が持てるシーンでもありました。

・エレインとのイベント、大人っぽくじれったくて大好きです。

1位 ヴァン奪還


・思わぬ展開。ヴァンが戻ってきてくれて良かった。

・ラスボス戦でのやりとりは黎の軌跡を象徴する名シーンだと思う。

・黎の軌跡1作目を通じてヴァン自身が培った絆と、何がなんでもヴァンを離さないというアニエスの固い決意とで共和国1作目を締めくくるにふさわしい見せ場だった。

Q4:『黎の軌跡』で好きなコネクトイベントは?

10位 カフェでほっと一息 <エレイン>
9位 ユメの失望 <アーロン>
8位 新作映画の確認 <エレイン>
7位 本屋で情報収集 <アニエス>
5位 謎の依頼 <レン>
5位 白銀の娘 <シズナ>
4位 首都の空にて <アニエス>

3位 腰痛のおやっさん <ユメ>

2位 導力カメラの新機能 <ディンゴ>

1位 エレインの相談 <エレイン>

Q5:『黎の軌跡』で好きなSクラフトは?

10位 奥義・吼破六合衝(ベルガルド)
9位 グリムナイトワルツ(ジュディス)
8位 レディエンス・シーカー(リゼット)
7位 レイガル・ストライク(ヴァン/グレンデル)
6位 ブリリアントハイロゥ(アニエス)
5位 奥義・鳳皇嵐舞(アーロン)

3位 ナイツ・オブ・アステリア(エレイン)/アズール・グリオン(フィー)


2位 ヴァンダライズレイド(ヴァン)

1位 皇技・零月一閃(シズナ)

Q6:『黎の軌跡』で手ごわかったボスは?

10位 雷獣王ウルスラグナ
9位 オランピア
8位 シェリド&ナージェ
7位 大君
6位 メルキオル
5位 アリオッチ
4位 シズナ

3位 アイーダ

2位 ジェラール

1位 ヴァグランツ=ザイオン

Q7:『黎の軌跡』のフィールドバトルでよく使ったキャラは?

3位 アーロン

2位 アニエス

1位 ヴァン

Q8:『黎の軌跡』で好きな曲は?

10位 白銀の剣聖
9位 The Decisive Point
8位 光芒のレゾナンス
7位 Unmitigated Evil
6位 愛おしき色、貴方だけの
5位 KURO - beyond the dawn -
4位 目指す先にあるもの

3位 黎き狭間の中で

2位 RISE OF THE GRENDEL

1位 名もなき悪夢の果て

Q9:『黎の軌跡』で印象に残ったスイーツは?

10位 ミルクジェラート
9位 アーロンがユメに作ってた饅頭
8位 メルフィータ
7位 アールグレイモンブラン
6位 ワイルドパフェ
5位 ガレットクレープ
4位 エンガディーナ

3位 生ドライフルーツ

2位 アンダルシアの晩夏限定ケーキ

1位 三不粘(サンプーチャン)

Q10:次回作『黎の軌跡II』で新たに参戦してほしいキャラクターは?

10位 ラピス・ローゼンベルク
9位 エステル・ブライト
8位 ナーディア・レイン
7位 アルティナ・オライオン
6位 アネラス・エルフィード
5位 レン・ブライト
4位 クロウ・アームブラスト

3位 ルーファス・アルバレア

・創の軌跡の後の様子が知りたい。

・ヴァンとどう絡むか見てみたい。

・クレイユ村に立ち寄ったみたいなので、現在どのように過ごしているのか気になります。

2位 ケビン・グラハム

・3Dで動いているケビンが見たい!

・久しぶりに出て欲しい。

・黎の軌跡では教会関係者がいっぱい登場しているし、やっぱここはアイン総長とケビン&リースに来てもらいたいです。

1位 リィン・シュバルツァー

・シズナとの因縁や現在どんな気持ちで剣聖をしているのか気になります。

・シズナとの絡みを見せて欲しいし、帝国の英雄である姿を敵国から見るとどう描写されるのかが興味ある。

・ヴァンと温泉/サウナでの意気投合も期待しています。


『黎の軌跡II』電撃スペシャルパックが登場!

 『黎の軌跡II』電撃スペシャルパックでは、“グレンデル”がプラキットになって付属! 更に学生時代のヴァン・エレイン・キンケイドを描いたタペストリーや、ピクニック隊の缶バッジ&ポストカードセット、新久保先生の描き下ろし4コマにエレインのDLC衣装など盛りだくさんです。

 また、シズナEDITIONでは“シズナの黒太刀”のメタルウェポンも同梱されます。豪華グッズが詰まった電撃スペシャルパックをお見逃しなく!

※“グレンデル”のプラキットは後送で12月以降のお届けとなります。


PS5『黎の軌跡』エビテンで予約受付中!

 『軌跡』最新作がPS5で登場。豪華グッズ満載の電撃スペシャルパックをご用意しました!

●英雄伝説 黎の軌跡 PS5版 電撃スペシャルパック(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS5用ゲームソフト『英雄伝説 黎の軌跡』
・オリジナルB2タペストリー「エレイン《HOTSHOT》」
・アクリルインテリアプレート「ヴァン&エレイン&キンケイド《初春》」
・【ゲームの電撃特典】ヴァンの10ミラコイン
・初回特典「豪華DLCセット『大感謝特大BOXプラス』」

●英雄伝説 黎の軌跡 PS5版(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS5用ゲームソフト『英雄伝説 黎の軌跡』
・【ゲームの電撃特典】ヴァンの10ミラコイン
・初回特典「豪華DLCセット『大感謝特大BOXプラス』」


『閃の軌跡&創の軌跡コンプリートBOX』予約受付中!

 7月28日発売予定のPS4版『閃の軌跡&創の軌跡コンプリートBOX』に、グッズが満載の電撃スペシャルパックが登場。欲しいグッズのニーズに合わせて、お好きなセットをお選びいただけます。

●英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX 電撃スペシャルパック 3Dクリスタルセット PS4版(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS4用ゲームソフト『英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX』
・四六判書籍「新装版 ゼムリア大陸文庫全集」
・オリジナルB2タペストリー「クロウ」
・アクリルインテリアプレート「想い出の眼差しは熱く」
・3Dクリスタル「アルティナ」
・【ゲームの電撃特典】50ミラコイン アナザーVer.

●英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX 電撃スペシャルパック PS4版(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS4用ゲームソフト『英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX』
・四六判書籍「新装版 ゼムリア大陸文庫全集」
・オリジナルB2タペストリー「クロウ」
・アクリルインテリアプレート「想い出の眼差しは熱く」
・【ゲームの電撃特典】50ミラコイン アナザーVer.

●英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX PS4版(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS4用ゲームソフト『英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX』
・【ゲームの電撃特典】50ミラコイン アナザーVer.


©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

英雄伝説 黎の軌跡II-CRIMSON SiN-(クリムゾン・シン)

  • メーカー: 日本ファルコム
  • 対応機種: PS5/PS4
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2022年9月29日
  • 希望小売価格: 7,800円(+税)

関連する記事一覧はこちら