モンハン発売でマツケン踊る/ソニー、ゲーミング市場参入の理由/キズナアイ6周年特番が配信【今日の注目ニュース】

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 見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”

 ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!

電撃オンラインの注目ニュース

松平健が1人4役で踊る『モンハンライズ:サンブレイク』×マツケンサンバⅡコラボMV解禁!

 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売を記念して、松平健さんの代表曲“マツケンサンバII”とコラボしたMV“マツケンサンブレイク”が公開されました。

『SDガンダム バトルアライアンス』立ちはだがるガンダム・ラトレイア&ハーメスの目的とは

 8月25日発売予定の『SDガンダム バトルアライアンス』の世界観やオリジナルキャラ、アクションなどが公開されました。

『ポケモンGO』6周年イベントで特別な衣装のリザードンやピカチュウが登場!

 『ポケモンGO』で、6周年イベントとバトルウィークエンドの情報が公開されました。

ゲーム

ソニーはなぜゲーミング市場に参入したのか。ゲーマーを導く新たな“ゾーン”

eスポーツで礼儀作法は身に付く? 「eスポーツ部」顧問の先生に話を聞いた

国内最大規模の視聴者数を誇るeスポーツ大会「GameWithCup Featuring Fortnite vol.5 Supported By LEVEL ∞」を開催!

若者支援NPOが作るeスポーツチーム「OWLRISE」始動!

NHK、新世代ゲーム開発者が対象の大会「神ゲー創造主エボリューション」を開催へ。学生やゲーム売上500万以下のアマチュアがゲームを作り競う企画番組に

企画の立て方は? 仲間は必要? インディーゲーム制作者がまずすべきこと:SIE吉田修平氏インタビュー連載【電撃インディー#297】

消費者庁が「オンラインゲームに関する消費生活相談対応マニュアル」を公表。消費生活相談員が円滑に相談対応を進めるための資料

◆課金トラブルで対応策…オンラインゲーム、子どもの相談急増---消費者庁が公表
 [日経新聞夕刊 2022/06/29 11面]

◆ゲーム課金相談員に「指南」、20歳未満のトラブル増---消費者庁マニュアル
 [産経新聞 2022/06/30 26面]

◆ソニーがPCゲーム機器---ヘッドセットなど、eスポーツ向け
 [日経新聞朝刊 2022/06/29 17面]

出版・電子書籍

「ジャンプ+」新連載は英訳して世界同時配信。「世界規模のヒット創出」

ジャンプ+はジャンプを越えたのか? 編集長×副編集長が赤裸々に語る現在と未来

「コミックシーモア」海外進出へ、親会社トップが目を付けた潜在力

コミックに挑む雑誌出版社②マガジンハウス 目指すのは雑誌とコミックの融合

「漫画村」への広告配信、2審も代理店に賠償命令

◆出版大手の「デジタルシフト」奏功…巣ごもり背景、コミック・電子書籍が牽引---価格設定に強み、ユーザーの選択肢重視
 [産経新聞 2022/06/30 20面]

◆漫画村に広告、賠償命令…「著作権侵害を幇助」---知財高裁
 [産経新聞 2022/06/30 26面]

映像・音楽

ABEMAの那須川天心×武尊戦ライブ配信、ピークトラフィック4.5Tbps

バーチャルYouTuberキズナアイ6周年の特別番組が配信! 新情報も予定?

◆松竹、VR新興に投資---ファンド設立、メタバース技術狙う
 [日経新聞朝刊 2022/06/29 16面]

IT

「Facebookグループ」、気軽な交流を促すチャンネル機能を追加

Apple、招待制プログラム「Apple Community+」開始---サポートコミュニティ貢献者に

CryptoGamesと凸版印刷、「可能性アートプロジェクト2022」の一環としてNFTアート作品を発売

◆イーロン・マスク氏ツイッター、フォロワー1億人超---「劇場型買収」で25%増
 [日経新聞夕刊 2022/06/29 3面]

通信・モバイル

アプリストアからの「TikTok」排除、米FCC委員がアップルとグーグルに要求

楽天「0円プラン」廃止、3割が乗り換え検討…最も多い移行先は?---MMD調査

今、ハイエンドスマホの価格が高騰している理由---約20万円は許容できる?

◆スマホ通信料「0円」乱立---格安各社、楽天から乗り換え促す
 [日経新聞朝刊 2022/06/29 17面]

◆世界5G契約、2027年に44億件---エリクソン予測、携帯保有者の半分に
 [日経産業新聞 2022/06/30 17面]

経営

Hameeがeスポーツ領域で事業拡大、eスポーツ施設の開業・運営支援企業に出資

松竹がCVC「松竹ベンチャーズ」設立---エンタメを軸に初年度10億円をスタートアップへ投資

財務

SIE、2022年3月期決算は売上高7%増の1兆0937億円、営業利益16%減の836億円と増収減益---増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異

コナミデジタルエンタテインメント、2022年3月期の決算は売上高2024億円、最終利益444億円と過去最高を更新

スクエニHD、2022年3月期における研究開発費は27%増の51億円と過去最高

KADOKAWA Game Linkage関連

KADOKAWA Game Linkageより『モンスターハンターライズ:サンブレイク』に特化したデータブックが本日発売!異国の地「観測拠点エルガド」での狩猟に欠かせない逸品

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