『黎の軌跡』のあの曲には〇〇なエピソードも…? “Falcom jdk BAND”のコメントをお届け

江波戸るく
公開日時
最終更新

 電撃オンラインで実施していた『英雄伝説 黎の軌跡』の人気投票企画の結果を発表する番組内(一夜目)で放送された、Falcom jdk BANDによる演奏。その収録の際、メンバーの方々へそれぞれの楽曲に対する想いやポイントなどをうかがいました。本記事では、そちらをまとめてご紹介します!

●『英雄伝説 黎の軌跡』人気投票結果発表 一夜目【LEGEND OF HEROES KURO NO KISEKI】

●『英雄伝説 黎の軌跡』人気投票結果発表 二夜目【LEGEND OF HEROES KURO NO KISEKI】

KURO - beyond the dawn -

山﨑善紀(ドラム):僕はjdkは結構長いことやってるんですけど、基本的にロックテイストか極端にバラードの曲が多いなと思っていたんです。その中で、こういったフュージョンチックでまた違ったアプローチの曲をやるのは新鮮でしたね。なので、全体的に難しかった印象です。

 どうやって取り組もうかな、という部分があったので、曲を集中して聴いて、自分なりにアレンジしてやっています。難しくもあり新鮮でもあったので、とても楽しくやらせていただきました。

 それと、曲とは関係ないんですけど……僕、スタジオに入る時は短パンなのですが、この曲を「よし、やろう!」となった時に、気合を入れすぎてそれがバナナの皮みたいに四方に弾け飛んで(笑)、意味合いはちょっと違うのですが“奇跡”を感じました。そういうこともあり、思い入れがある曲です。

佐坂めぐみ(ボーカル):誰か一人がフィーチャーされるというよりは、それぞれ目立つパートがある感じで、そこが魅力の1つだな、と思います。色々な楽器のソロパートを楽しんでもらいたいです。

目指す先にあるもの

ADD(サックス):ロマンチックでエモーショナルな曲ですよね。重要な場面でも流れることが多いようで、ありがたいです。

 ライブではほかの楽器も入ってアレンジされるかと思っていたんですけど、意外にも私とピアノしかいなくて。だから結構“エモく”やらないと……といった感じで、表現力には気をつけています。あと、息継ぎできるところが少ないので、かなり気を遣います。

佐坂めぐみ:ゲームで何回も耳にしますよね。サックスがメインで、流れるような綺麗な曲だと感じます。ライブではピアノとのセッションになるので、原曲とは違った雰囲気ですね。それぞれの音が聴きやすいと思うので、注目してもらいたいです。レコーディング時とはまた異なる味が出せると思います。

黎き狭間の中で

タニザキカズヒロ(バイオリン):ピアノとバイオリンのシンプルな構成なので、すごく……試されてるな、と(笑)。けど、シンプルだからこそメロディが引き立つのかなと感じます。綺麗で切ない曲なので、エモみを聞いていただけたらと。

 皆さんが聴く機会が多い曲とのことで、責任重大ですね。でも、弾いてて気持ちいいんですよね。映像を見ていただければ、音と一緒にそれをお伝えできると思います。生の良さ、平たくない曲という部分を感じてほしいです。打ち込みだとアーティキュレーションがあまり再現されないのですが、そこもその生の良さに繋がってくるんじゃないかなと。

佐坂めぐみ:バイオリンがダイナミックスな感じで、原曲に近い音を出しつつも、ライブ特有の“生”の空気をお届けできればと思っています。ライブにバイオリンが参加するのは久しぶりなので、ぜひ注目してください!

Rise of the GRENDEL

gakia2(キーボード):初めてデモが来た時に「あ、昔のファルコムの曲や!」というイメージを抱きました。良い意味でのクサさ、みたいな。そこにバイオリンがいるので、更にクサいなと(笑)。その“らしさ”を色々踏襲してる曲だな~、と思いました。アレンジはわりと今風になっているので、新しい流れだなと。

 ただ、演奏がめっちゃ難しいです。戦闘画面を見ながら作曲されたとのことなので、バトル感を出せていたらいいなと思います。

佐坂めぐみ:ギターとベースが魅力的だなぁ、と思いました。原曲に寄せて作っているので、グレンデルが戦っている様子を、音として感じてもらえたら嬉しいです!

名もなき悪夢の果て

NAOKIX(ベース):この曲はベースが聴こえやすいと思うのですが、疾走感を出しつつ、それを失わないように、メロディの後押しをできるようなライン作りをしています。

 ボーカルのテンションに合わせることも多いですね。ただ、歌を邪魔しないように、ちょうどいいハモリのラインを心がけています。メリハリが出ているんじゃないかなと思いますね。

佐坂めぐみ:ゲームをして改めて見た詞がすごく主人公だな、って率直に思いました。なので、歌い方も意識をしています。

 カラオケで歌うのが難しい、という話を聞くんですけど、難しいと思います! 今までで一番難しいんじゃないか、って思うくらいです。Aメロの低いのか高いのか……というところもありますし、そもそも言葉の数が多いですし。サビも速いので、本当に難易度が高いです。AメロとBメロは気持ち重視ですが、勢いが大事です!


那由多の星の物語

gakia2(キーボード):80~90年代のアニメの曲、みたいな印象がありました。パッと聞いただけで「良い曲だな」ってなりますね。

 コード進行が不思議で、弾いていて「こんな進行見たことないなぁ」となることが何度もありました。日本のJ-POPのような進行と、その部分が上手く混じり合っていて、面白いなと感じます。

 今回のライブバージョンでは原曲とはアレンジを変えているので、違いを楽しんでいただきたいです。不思議な曲で、演奏すればするほど好きになる感じですね。弾いていて楽しいです。

佐坂めぐみ:元々歌われている方のイメージが、自分の中でもすごく強かったです。『那由多の軌跡』の世界観の一つとしてこの曲があるので、そこに上手いこと寄せつつ、自分の良さも出す……というのが難しいなあ、と。歌っていて系統が違うな、と感じつつ、違和感をなくせるように工夫をしています。

『黎の軌跡II』主題歌 CRIMSON SiN

よしださくら(ギター):この曲は今までのものと比べたらめちゃくちゃ速いんじゃないかな、と思います。「ゲームのオープニング!?」って驚くくらいの……。

 アプローチがすごくメタルチックなんですけど、歌がキャッチ―で、ギターもドラムもバシバシ刻んでいる曲ですね。フル尺だとすごくかっこいいギターソロを詰め込んでいる部分があるので、ぜひフル尺も楽しんでいただきたいです。ライブでフルだと体力しんどそうだなって思いますが(笑)。相当ハードな曲ですが、命懸けで詰め込んでます。

 過酷ゆえのかっこよさ! みたいなものがありますので、ギター含めて、そういった部分にも注目していただければと思います。全部のパートがカッコイイのです!

佐坂めぐみ:詞のコンセプトを聞いたんですけど、1番はあの“紅”の彼らのことを、2番は主人公側のことを指していると言われて「なるほど!」となりました。歌う時に、もちろん強く意識しています。

 先ほどもお話したように、バイオリンが久しぶりに入ってくるので、イントロからじっくり聴いてほしいですね。『名もなき悪夢の果て』もそうなんですけど、『黎の軌跡』の曲って結構イントロにインパクトがあるなって思います。

 『名もなき悪夢の果て』は全体的に難しいんですが、この曲はサビが難しいです! 速いし、言葉多いし、高いし……みたいな。やばい! となるんですけど、めちゃめちゃかっこいい! という感じです。聴いているとキャラクターの姿が思い浮かびますね。



江波戸るく:永遠に新米のライター兼編集者。業が深いと判断したキャラクターを“海溝”と定めて沈むことに生きがいを見いだす。


『黎の軌跡II』電撃スペシャルパックが登場!

 『黎の軌跡II』電撃スペシャルパックでは、“グレンデル”がプラキットになって付属! 更に学生時代のヴァン・エレイン・キンケイドを描いたタペストリーや、ピクニック隊の缶バッジ&ポストカードセット、新久保先生の描き下ろし4コマにエレインのDLC衣装など盛りだくさんです。

 また、シズナEDITIONでは“シズナの黒太刀”のメタルウェポンも同梱されます。豪華グッズが詰まった電撃スペシャルパックをお見逃しなく!

※“グレンデル”のプラキットは後送で12月以降のお届けとなります。


PS5『黎の軌跡』エビテンで予約受付中!

 『軌跡』最新作がPS5で登場。豪華グッズ満載の電撃スペシャルパックをご用意しました!

●英雄伝説 黎の軌跡 PS5版 電撃スペシャルパック(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS5用ゲームソフト『英雄伝説 黎の軌跡』
・オリジナルB2タペストリー「エレイン《HOTSHOT》」
・アクリルインテリアプレート「ヴァン&エレイン&キンケイド《初春》」
・【ゲームの電撃特典】ヴァンの10ミラコイン
・初回特典「豪華DLCセット『大感謝特大BOXプラス』」

●英雄伝説 黎の軌跡 PS5版(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS5用ゲームソフト『英雄伝説 黎の軌跡』
・【ゲームの電撃特典】ヴァンの10ミラコイン
・初回特典「豪華DLCセット『大感謝特大BOXプラス』」


『閃の軌跡&創の軌跡コンプリートBOX』予約受付中!

 7月28日発売予定のPS4版『閃の軌跡&創の軌跡コンプリートBOX』に、グッズが満載の電撃スペシャルパックが登場。欲しいグッズのニーズに合わせて、お好きなセットをお選びいただけます。

●英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX 電撃スペシャルパック 3Dクリスタルセット PS4版(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS4用ゲームソフト『英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX』
・四六判書籍「新装版 ゼムリア大陸文庫全集」
・オリジナルB2タペストリー「クロウ」
・アクリルインテリアプレート「想い出の眼差しは熱く」
・3Dクリスタル「アルティナ」
・【ゲームの電撃特典】50ミラコイン アナザーVer.

●英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX 電撃スペシャルパック PS4版(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS4用ゲームソフト『英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX』
・四六判書籍「新装版 ゼムリア大陸文庫全集」
・オリジナルB2タペストリー「クロウ」
・アクリルインテリアプレート「想い出の眼差しは熱く」
・【ゲームの電撃特典】50ミラコイン アナザーVer.

●英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX PS4版(ゲームの電撃特典付き)
【セット内容】
・PS4用ゲームソフト『英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX』
・【ゲームの電撃特典】50ミラコイン アナザーVer.


©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

英雄伝説 黎の軌跡II-CRIMSON SiN-(クリムゾン・シン)

  • メーカー: 日本ファルコム
  • 対応機種: PS5/PS4
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2022年9月29日
  • 希望小売価格: 7,800円(+税)

関連する記事一覧はこちら