『シャチバト』テーマ曲を歌う上坂すみれさんにインタビュー。いつもと違うポジティブな曲に気持ちを込める

kbj
公開日時

 KADOKAWAとでらゲー及びプリアップパートナーズが10月17日に配信予定のスマートフォンゲーム『社長、バトルの時間です!』。本作のテーマ曲『SECRET TREASURE』を歌う、上坂すみれさんへのインタビューを掲載します。

 『社長、バトルの時間です!(シャチバト)』は、やりこみ要素満載の異世界シミュレーションRPG。プレイヤーは社長となり、冒険者(社員)を雇ってモンスターが巣食うダンジョンを攻略していきます。

 上坂さんはテーマ曲だけでなく、ゲーム内に登場するヴァル美のボイスも担当。インタビューでは、曲についての印象やキャラクターについて、収録時のエピソードなどをお聞きしました。タイトルを楽しみにしている人だけでなく、上坂さんのファンもぜひご覧ください。

――今回、上坂さんが演じられたヴァル美はどんなキャラですか?

 ヴァル美ちゃんは物腰はやわらかいのですが、ちょっと慇懃無礼なところがあって、人を使う才能があるキャラ。ナチュラルに命令してくる、穏やかな女王様な感じ……なんですがベースがカワイイので、セリフを聞いていても苦痛にはならないと思います。

 見た目のホンワカさとは反して、頭のいいキャラという印象を受けました。

――見た目はいかがでしたか?

 秘書的なイメージを持っていたのですが、夏の制服、学生っぽい服だったのは意外でした。ゲーム内の役割がわかっていないので、「頭の飾りや剣はなんだろう?」と思いました。ライバルキャラということなので「戦うのかな?」と。

――今回の曲『SECRET TREASURE』を聴いた時の感想をお願いします。

 “ゲートピア”という言葉があったり、さわやかなまっすぐな冒険ソングだったりで、歌っていて元気が出るようなイメージがありました。

――収録に際してや、収録中に何か指示された部分はありましたか?

 キャラクターボイスはやわらかめだったのですが、歌詞やメロディにキャラっぽい要素はなかったので、現場で確認したところ、「キャラ要素は忘れてストレートに歌ってください」と言われました。そのため、気持ちを入れてシンプルに歌いました。

――好きなフレーズ、歌詞は?

 天空(そら)や創造(つく)るなどの当て字が多くて、ゲームらしいと思いました。あと「扉卿(ゲートピア)ってこう書くのか!」という発見がありました。“採用しよう”が“追いかけよう”となっている部分はわからなかったのですが、それはまあいいかと(笑)。

 歌詞からは、前に進む意思を強く感じました。

――収録で苦労したところがあればお話しください。

 苦労ではないかもしれないのですが……私は個人名義で音楽活動をしているのですが、このようなストレートに明るい曲はあまりないんですね。「今回はポジティブな感じでやろう」と思ったのは、いつもと違う感覚、気持ちでした。

――収録時間はどれくらいだったのでしょう。

 今回はハモリやコーラスなども収録したので、2時間ちょっとでしょうか。3時間くらいかかりそうなイメージでしたが、収録してくださる方が早くやってくださったので、短縮されました。

 ただ、後半ちょっと熱くなって、「収録が終わったらアイスを食べたい!」と思いました(笑)。

――歌詞は“トレジャーハンター”の世界観を意識しているとのことですが、トレジャーハンターと聞いて何を思い浮かべますか?

 トレジャーハンターといえば……なんとなく刀とか斧を飛ばす、モノを投げるようなイメージ。武器を持ちつつ山とか遺跡とかを探検する感じですね。

――本作でプレイヤーは社長となって、冒険者(社員)を雇ってダンジョンを攻略します。上坂さんは社長になりたいですか? 冒険をしたいですか?

 たまに現場に来る社長がいいですね! 毎回ではなく、たまに来て「お、今日は社長が来ているぞ」って言われるような(笑)。

――そんな社長の上坂さんは、どんな冒険者を雇いますか?

 冒険は自発的にやるものなので、やはり意欲のある社員が欲しいです。私はゲームをする時、HPギリギリまでやるタイプではないので、パーティの解散はわりと早めで「ここまで進んだらやめましょう」という、労働時間はちゃんと守ると思います。

――ホワイト企業ですね(笑)。ダンジョンに行くならばどんな場所がいいですか?

 やっぱり、古の神殿は浪漫(ロマン)がありますよね。あとは遺跡っぽいダンジョンも希望します。私1人だと心配なので、大勢を引き連れて安全に行きたいです。1人で行って失敗して「社長、白骨で発見!」とかなるのは嫌じゃないですか。

――上坂さんにとって“宝物”、“大事にしていることは?”とは?

 悩ましいですね……強いて言うならば“多くを望まない”こと。仕事でも「絶対にこれを成し遂げるんだ!」という気持ちでないほうが、むしろなんでもできます。“失うものがない人の精神”と言うんですかね。

 何を失敗しても、死ぬわけではないじゃないですか。たまに浪費してしまうこともあるのですが、「これを買っても、別に死刑になるわけではない!」という、そんな気持ちでいます。

――では最後に記事をご覧の方にメッセージをお願いします。

 『SECRET TREASURE』はゲーム『社長、バトルの時間です!』のPVに使っていただけるということで、映像を見た人の心に少しでも刺さって、ゲームに興味を持ってもらえれば幸いです。ゲームの世界観が、わかる曲になっています。ゲームと一緒に楽しんでいただくのがいいと思うので、プレイする際にはぜひ聞いてください。

 あと、先ほども言ったのですが、個人的にあまり歌うことのない、すごくポジティブな曲になっているところもポイントだと思います。

“シャチナマ! ~社長、生放送の時間です!~第3回”番組アーカイブス

攻略まとめwikiがオープン!

 やりこみ要素満載の『社長、バトルの時間です!(シャチバト)』攻略wikiがオープンしました。

 本作の攻略情報はもちろん、さまざまな最新情報もまとめていくwikiとなるので、ぜひブックマークしてください。

 ひとまず、キャラクター情報をチェックして、お気に入りキャラクターを探しておきましょう!

(C)KADOKAWA CORPORATION 2019 (C)でらゲー (C)PREAPP PARTNERS

社長、バトルの時間です!

  • メーカー: KADOKAWA
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年10月17日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

社長、バトルの時間です!

  • メーカー: KADOKAWA
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年10月17日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金