PSP『初音ミク -Project DIVA-』の発売日。高難易度の『消失』は指が追い付かない!【今日は何の日:7月2日】

ネオン
公開日時
最終更新

 皆さんこんにちは、恩頼ネオン(@Dol_neon)です!

 今日からちょうど13年前の2009年7月2日にPSP用ソフト『初音ミク -Project DIVA-』が発売されました。

この歌声、キミに届きますように──

 『初音ミク -Project DIVA-』は、“初音ミク”を中心としたバーチャル・シンガーの楽曲で楽しむリズムアクション。△や□などの形をしたターゲットとアイコンが重なる瞬間にボタンを押す、シンプルなルールです。

 特徴は、ターゲットやアイコンの位置が楽曲、パートごとにまるで違うこと! MVのミクさんたちを邪魔しないように配置されていたり、ターゲットの配置にMVや歌詞とのリンクが感じられたりと、映像を楽しみながらリズムゲームを遊べるのが新鮮でした。

 収録されているのは、ryoさんの『ワールドイズマイン』や、OSTER projectの『恋スルVOC@LOID』など30曲以上。

 黒うさPの『千本桜』がまだ世に送り出される前と考えると、ちょっと時代を感じますよね(笑)。森晴義さんの『桜ノ雨』が卒業式で歌われることになるのとかも、夢にも思わなかったなぁ……。

 今でこそ、初音ミクのゲームが出るとなったら“ボカロP”の楽曲が収録されるのは定番ですが、当時はニコニコ動画などに投稿されていた個人制作の楽曲が公式のゲームに収録されること自体に驚きました!

 また、本作を語るうえで外せないのが、cosMo(暴走P)さんの楽曲『初音ミクの消失』でしょう。

 ボタンを押すだけというシンプルなルールのリズムゲームに最高難易度として用意されたのは、慣れなければ指が追い付かなくなるほどの超連打!

 この楽曲をプレイするときだけ、PSPを机や床に置いてプレイしたなんて経験のある人もいるんじゃないでしょうか(笑)。

 ちなみに、のちのシリーズでは〇、×、△、□ボタンに加えて方向キーでの操作もでき、少しラク? になってます。

 『初音ミクの消失』は“初音ミク”の最期をミクさんの視点から歌った曲。

 この楽曲が世に出たために、2009年の時点でVOCALOIDや初音ミクというコンテンツがいつかは飽きられて終わってしまうことをそれとなく想像した人もいるでしょう。

 ですが、実際はシリーズ最新作『初音ミク Project DIVA MEGA39’s+』が2022年5月27日にPC(Steam)でリリースされるなど、生誕から約15年が経過した今でも大人気。

 まだまだミクさんの勢いは止まりません♪


恩頼ネオン:電撃オンラインのライター。アニメ、ゲームが大好きです! Twitterでも“今日は何の日”やってます♪

 

© SEGA
© Crypton Future Media, Inc.
© KADOKAWA Game Linkage Inc.
キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら