【にじさんじ】黛灰、7/28で活動を終了。ANYCOLORとの方向性の違いを感じたため

電撃オンライン
公開日時

 にじさんじ所属のVTuber“黛灰”さんが、7月28日をもってANYCOLOR株式会社との契約を終え、バーチャルライバーとしての活動を終了することを発表しました。

“いちから”がなければ黛灰という存在はなかった


 
 活動終了の理由は、ANYCOLORとの方向性の違いを大きく感じたからとのこと。

 2021年11月ごろ、ANYCOLORから今後の活動に関する提案があり、その内容を受け入れることが難しかったそうです。

 その後、今年の2月までにANYCOLORから何度か折衷案が黛さんに提示されましたが、黛さんのなかで落としどころが見つからず、最終的に黛さんの意思で辞めることを選んだ模様。

 活動終了について黛さんは、「にじさんじが嫌いになったわけではない」「いちから(現ANYCOLOR)がなければ黛灰という存在はなく、にじさんじでいろいろな人に出会ったり、協力を仰ぐ機会もなく、また、自分の考えを伝えることもなかった」と話しています。

 今後の予定については、活動終了となる7月28日まで毎日配信か動画投稿を続けるとのこと。配信などの予定も発表されています。

 また、活動終了までの新規販売物について、“ンゴ灰那”のボイスともう1種類なにかしらのボイスを出すことを発表。販売が終了していた、“メッシャーズ”のボイスも再販されます。

 これらの販売物について黛さんは「「最後に荒稼ぎしにきた」、「バーチャルライバーとしての黛灰を応援していたのであって、私生活には興味がない」という人もいるだろう」とコメント。

 VTuber黛灰を応援していた人に向けて、7月29日から31日までに購入したぶんについては、黛さんに一切収益が入らないようにしているそうです。

黛さんのYouTubeチャンネルやTwitterアカウントは今後も残す方向

 活動終了後については、振り返りたい人が振り返る場を残すために黛さんのYouTubeチャンネルやTwitterアカウントは残り続けるとのこと。

 ただし、YouTube上の一部のアーカイブは残して、残りは限定公開になり、Twitterアカウントは非公開アカウント、いわゆる鍵アカになるそうです。
 

 なお、今後の黛灰は、バーチャルの世界で生きる1キャラクターに戻るとのこと。もしも、黛さんに近しいなにかを感じる誰かがこのあと出てくることがあったとしても、それは黛灰ではないそうです。

 残された期間は決して長くはありませんが、全力で黛さんを応援していきましょう!


画像は公式サイト及び動画をキャプチャしたものです。
©ANYCOLOR, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら