【おすすめDLゲーム】やり込み要素満載な傑作パズルRPG『パズルクエスト』。マッチ3パズルとRPGが融合

りえぽん
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回はパズルRPG『Puzzle Quest:The Legend Returns』をお届けします。

 本作は、『パズルクエスト』シリーズの原点となる『Puzzle Quest: Challenge of the Warlords』のリマスター版です。日本でも『パズルクエスト~アガリアの騎士~』というタイトルで、PS3やPSPの他、DS、Xbox 360で配信されていたので、遊んだことがあるという方もいるのではないでしょうか?

 DS版の『パズルクエスト~アガリアの騎士~』にドハマりし、以降シリーズタイトルも海外版含めてがっつり遊んでいるシリーズファンのりえぽんが、リマスターで生まれ変わった『パズルクエスト』の魅力をお届けします!

マッチ3パズルとRPGが融合したおもしろさ!

 昨今はスマートフォン向けアプリなどで、パズルを採用した戦闘と、RPG的なキャラクターの成長要素やストーリーを融合させたタイトルは多く見受けられるかと思います。

 とはいえ、DS版『パズルクエスト』が発売されたのは2007年。当時はパズルとRPGがバランスよく融合したシステムが斬新かつおもしろすぎて、寝る間も惜しんでずっとプレイしていたのを覚えています。

  • ▲主人公は女王に仕える騎士として、国を脅かすアンデッドたちの謎を追うことに。選択を迫られるシーンも多く、重厚なストーリーが楽しめます。

 パズル部分はいたってシンプルなマッチ3パズルで、ジェムやアイテムなどを入れ替えて、同じものを3つ縦か横に揃えて消していくルール。消したジェムと同じ色の“マナ”が溜まり、マナに応じて“スキル”を使用できます。

  • ▲骸骨をそろえると敵に直接ダメージが与えられます。また、4つ以上で揃えるともう1ターン追加で行動できるボーナスが獲得できます。

 骸骨でのダメージやスキルでのダメージを敵に与えて、HPを0にすれば勝利となり、逆にHPがなくなってしまうと敗北になります。

 このパズルがなかなかよくできていて、序盤は何も考えずにパズルを解いていれば勝てるのですが、中盤以降になってくると「敵のスキルが強いからこの色のジェムは取らせないようにしよう」とか、逆に骸骨でのダメージが高い敵はとにかく骸骨は取らせないようにするとか、戦略を求められるようになります。

 ちなみに自分が選んだクラスによって使えるスキルが異なるので、戦略を考える際にはそこも重要。クラスによって集めやすいマナがあったり、使うスキルを6個まで選択できたりするので、膨大なバリエーションの戦い方が存在します。

  • ▲クラスはなんと13種類も用意されています。僧侶、神官、ブラッドメイジ、パラディン、エレメンタリストがリマスター版から新たに追加されたクラスです。
  • ▲スキルは6個まで選択できます。自由に入れ替えできるので、敵に合わせて使うスキルを選んでいきましょう。

 バトルに勝利すると経験値を獲得でき、主人公がレベルアップします。レベルアップして能力を上げ、新たなスキルを覚えて強敵に挑みながら、ストーリーを進めていくことになります。

やり込み要素が多すぎて終わりが見えない!?

 ストーリーだけでもクリアまでかなりのボリュームがあるのですが、リマスター版にはさらに100個を超える新クエストが追加されています。

 また、過去にダウンロードコンテンツとして用意されていた『Puzzle Quest:Revenge of the Plague Lord』に加えて、リマスター版新コンテンツとして『Attack of the Golem Lord!』も追加。

 これだけのボリュームを13種のクラスを変えて遊ぶだけでも、どれだけ時間がかかるのかわかりません(笑)。

  • ▲サブクエストもたくさん用意されています。レベルアップのためにもサブクエストもしっかりクリアしていくのがおすすめです。

 そして、ストーリーだけではなくさまざまなやり込み要素が用意されているのも本作の特徴です。これらを全部極めるとなると……本当に終わりが見えないほど。

城砦の増築

 ゴールドを使って自分の城砦を増築していくことができます。例えば“ダンジョン”を作るとモンスターが捕獲できるようになるなど、増築するとできることが増えていきます。

モンスターの捕獲

 同じモンスターと何度か戦い勝利すると、そのモンスターを捕獲できるようになります。決められた盤面の3マッチパズルに挑戦し、残すことなくすべて消すことができれば捕獲成功です。

 捕獲したモンスターは一部は騎乗して能力を加算することができる他、捕まえたモンスターから呪文を習得することが可能です。

魔法アイテムの作成

 本作では魔法アイテムを装備し、アイテムごとに用意されたさまざまな効果を受けられます。

 アイテムは店で購入したりクエストの報酬で手に入れる他、ルーンというアイテムを使って自分で作成することも可能。ルーンは各地にいる強敵を倒すと手に入ります。ちなみにアイテムを作成する際も3マッチパズルに挑戦しないといけません。

 他にも騎乗モンスターの調教や他の都市の占領など、さまざまなやり込み要素があり、それらがすべてマッチ3パズルのクリアが必要です。「どれだけパズルをやらせるんだ!」という感じですが、マッチ3パズルのクリアの条件などもいろいろ用意されているので、パズルばかりしすぎて飽きるということにはなりにくいかなと。

これだけたっぷり遊べて1,750円は買うしかない!

 マッチ3パズル自体はシンプルなルールなので、「パズルの中でも好きだ」という人は多いと思います。そんなパズルにRPG要素がたっぷり加わって、パズルが好きな人はもちろん、RPGが好きな人にも刺さるタイトルになっていると思います。

  • ▲パズルにRPGの戦略が加わるだけで楽しさも倍増です!

 そして、先ほども紹介したように膨大なやり込み要素に加え13種ものクラスがあって、クラスを変えてプレイするだけでもだいぶ新鮮な気持ちで遊べます。全クラス遊ぶとなると一大RPGに匹敵、あるいはそれ以上のボリュームがあるのは間違いないです。

 そんな大作がなんと1,750円という安価で遊べてしまうのも驚きポイントの1つ! 過去に本作を遊んだことがある人も、リマスター版での追加要素がたっぷりあるので十分に遊びつくせます。

 Nintendo Switch Liteが9月20日に発売されたばかりで、Switchデビューをはたした方も多いと思いますので、ぜひ『Puzzle Quest:The Legend Returns』を選んでみてください!

  • ▲海外タイトルなのでバランスが大味かと思われがちですがそんなことないです。たまに推奨クエストレベルよりも強い敵が出てきたりしますが……(笑)。
  • ▲仲間となって一緒に戦ってくれるキャラクターも存在します。彼らを仲間にするためにもサブクエストは重要です。

(C)2019 Infinite Interactive. Game software (C)2019 D3 Go!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

『Puzzle Quest:The Legend Returns』

  • メーカー:D3Go
  • 対応機種:Nintendo Switch
  • ジャンル:パズル
  • 配信日:2019年9月19日
  • 価格:1,750円(税込)

関連する記事一覧はこちら