エルフィリスをお姉さまと慕う聖騎士や動物好き仲間。意外な人間関係を探る【ドラガリ英雄列伝】

そみん
公開日時

 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』のキャラクター紹介とあわせて、意外と気付きにくい人間関係をまとめた“英雄列伝”をお届けします。

 第1回・後編でクローズアップするのは、イリア教会の聖騎士であるエルフィリス(声優:早見沙織)。前編では彼女の性格などを紹介しましたが、後編はエルフィリスの人間関係について紹介していきます!

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

●動画:ドラガリアロスト 第2弾 PV

エルフィリスと関係が深いキャラクターたち

 イリア教会の仲間から、エルフィリスを敵視する存在まで、エルフィリスとかかわりが深いキャラクターを紹介します。

シャノン:幼いころから家族同然に育った存在

●メインストーリー8章、キャラストーリー“シャノン”

 1章でエルフィリスを襲っていた暗殺者。その正体は8章で明かされる。

 幼少時のシャノンは裏町で生きていた存在だったが、イリス教会の騎士であるエルフィリスに救われ、ともに教会で暮らすことになった。



 そこで人の愛を知り、「ここを守るためなら、なんでもする。不幸な子らが二度と生まれないように」と誓うシャノン。だがそれは、皮肉にも“煉獄文書”の真偽をめぐってエルフィリスと対立することにつながってしまうのだった。



 戦いの果て、エルフィリスの言葉はシャノンに届き、2人は和解する。己の犯した過ちを恥じ、償いのために姿を消そうとするシャノンだったが、主人公の言葉に共感し、再びエルフィリスと行動を共にすることになるのだった。



 主人公の仲間になったのちも過去の罪にさいなまれることはあったが、エルフィリスの助けによって苦難を乗り切り、自分自身の手で行き場のない子どもたちを救いたいと、自分の夢に向けて歩き始めている。

ジュリエッタ:エルフィリスを“お姉さま”と慕う聖騎士

●キャラストーリー“ジュリエッタ”、レイドシナリオ“トレジャー・アイランド!”

 父からの連絡で、主人公に力を貸すことになったジュリエッタは、一騎当千の実力を持つ聖騎士でありながら、泣き虫で、緊張するとすぐお腹が痛くなってしまう困り者。

 そんな弱点だらけの性格でありながら、いつも強がりで、お嬢様育ちということもあって相手には高飛車な態度をとってしまい、周囲からは孤立しがちな部分がある。

 そんなジュリエッタが密かにと慕うのが、同じ聖騎士であるエルフィリス。かつて、心の悩みから自分を慕ってくれたエルフィリスを“お姉さま”と慕っているのだった。

 そして、エルフィリスもジュリエッタを、入団試験をあっさりと通過した将来有望な聖騎士として覚えていた。

 だが、素直になれないジュリエッタは、エルフィリスに対しても強気な態度で接してしまい、裏では不安から来る胃痛に苦しめられるのだった……。


 ある時、多数の魔獣に囲まれたジュリエッタは、エルフィリスだけでも逃がそうと、強気な態度で魔獣を引き付けて孤軍奮闘することに。

 力及ばず、倒れそうになった時に主人公たちの援軍がギリギリで間に合い、ジュリエッタは安堵から涙を流し、エルフィリスへの本音を語るのだった。


 その後、レイドシナリオ“トレジャー・アイランド!”では、あこがれのエルフィリスお姉さまとともにルイフ島での宝探しに挑むことに。

 あわよくば2人きりで親睦を深めたいと願うジュリエッタだが、実際に2人きりになると、緊張して何も言えなくなってしまうポンコツぶり。

 残念ながら2人で罠にかかってしまい、主人公に助けられるという一幕もあった。

ヴァネッサ:“打倒エルフィリス”を掲げる傭兵

●キャラストーリ―“ヴァネッサ”

 一番強い女になるための武者修行の最中に、聖城で主人公たちに出会ったヴァネッサ。

 それまで敗北したことがなかった彼女は、「敗北を知ればもっと強くなれる」という言葉を信じ、かつて、とある港町で見かけた槍を使う凄腕の女騎士を追い求め、聖城へとやってきたのだった。

 その女騎士とは、エルフィリスのことだった。エルフィリスの槍さばきを見たヴァネッサは彼女に命をかけた戦いを挑むが、エルフィリスは「仲間同士で傷つけあう勝負など、私には意味があると思えん……!」と、決闘をこばむ。

 その後も、あの手この手でエルフィリスとの勝負を望むヴァネッサだが、なかなかうまくはいかない。

 そんなある日、ヴァネッサがマチルダを話し相手にしているのを見たエルフィリスは態度を軟化。練習用の武器を使った戦いならばと、ヴァネッサとの戦いを受け入れるのだった。


 こうしてエルフィリスと戦うことになったヴァネッサだったが、戦いはヴァネッサの敗北に終わる。負けたことで強くなれるはずだったヴァネッサだが、ひたすら敗北が続くことにいら立ちと焦りを募らせていく。

 そんなヴァネッサを見かねたエルフィリスは、マチルダの言葉を通じて、ヴァネッサの気持ちを聞き出すことに。

 自分より弱い奴とは友だちになれず、自分より弱い奴とは対等な関係を築けないと思っていたと語るヴァネッサに対して、マチルダ(エルフィリス)は「ヴァネッサは充分強いウサ!」と返し、2人は本当の友だちになっていくのだった。

ウルガ&メリィベル:動物好きとしての同志

●キャッスルストーリー“動物たちのお悩み集会”

 ある日、動物と親しい自然児のウルガと、動物と心通わす少女メリィベルたちと動物との集会を見学することになったエルフィリスは、そのモフモフ感に幸福を感じることに……。



 ケンカ相手と仲直りをしたいクマや、恋に悩むウサギへの恋愛相談などに乗ってあげたエルフィリスは、その恩返し的にモフモフさせてもらい、さらなる幸せを味わうことになるのだった。



アオイ&サニア:結婚式バトルを繰り広げた仲

●キャッスルストーリー“勃発!結婚式バトル”

 ウエディングドレスをまとったガールズトークから始まった、エルフィリス、アオイ、サニアの3人による結婚式バトル。



 アオイはクラウやサザンカにヒノモト料理を作るための助けを求め、サニアは神父代わりに異端審問官のクーガーに声をかけるなど、それぞれ助っ人を探して結婚式バトルに備えることに。



 そして3人とも、結局足りないのは結婚の相手役。もちろん、狙うのは主人公!

 だが、彼の部屋に待ち構えていたのは彼を運命の相手だと信じるフィリアだった!

 理想の結婚式をつくるために召集された精鋭たち。フィリアは3人の前に破れ去り、“必勝・ヒノモト アオイチーム”、“ザ・マイペース サニアチーム”、“夢みる花嫁とその仲間たち エルフィリスチーム”の3チームで結婚式バトルが始まったのだが……。



 結果的には、3人ともこだわりが強すぎて、理想結婚式を実現できずに時間切れの引き分けに。そして、3人で協力して、1つの結婚式を完成させることに。

 こうして共同作業を終えた3人は、いっそう強い絆で結ばれることになるのだった。


エドワード&イルテミア:ハロウィンで仮装をした者同士

●施設イベントシナリオ“お菓子なハロウィンパーティーナイト”

 お菓子を狙う魔獣を倒すため、ハロウィン衣装に仮装することになったエルフィリスとエドワードとイルテミア。

 魔獣に敵として認識されないよう、魔獣の姿に似せた仮装衣装とはいえ、イルテミアが使ったかわいい衣装を着ることに抵抗を感じるエルフィリス。


 しぶしぶハロウィン衣装を着たエルフィリスだったが、ランザーヴから「まあ、馬子にも衣装って言うからな。お前の場合はカボチャ娘にも見えるが」とからかわれて、「うるさい!」と返す場面もあった。


 なお、事件の黒幕はエミュールで、彼による魔獣寄せの術式がトラブルの元凶だったが、主人公にほめてもらったドレスを汚されたシルキーの逆鱗に触れ、人知れずエミュールは撃退されてしまったのだった。


 第1回では、イリア教会の聖騎士であるエルフィリスをさまざまな角度からご紹介しました。第2回は腕利きの傭兵であるランザーヴを紹介したいと思います! ぜひ期待してお待ちください。

『ドラガリアロスト 公式画集』が発売中

 9月27日に配信1周年を迎えたゲームアプリ『ドラガリアロスト』。ゲーム内外で公開された数々のビジュアルを、A4判・304ページに詰め込んだ『ドラガリアロスト 公式画集』が、電撃より好評発売中です!

 キャラクター、ドラゴン、竜輝の護符のイラスト&フレーバーテキストの収録はもちろん、プロモーション用のキービジュアルやゲーム内のイベントシーン、公式Twitterで公開されたイラストなども大量に掲載!

© Nintendo / Cygames