『グラブル』新HLマルチバトルが発表。ミリンが最終上限解放

電撃オンライン
公開日時

 サイゲームスより配信中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』の公式サイトで“これからの「グランブルーファンタジー」2019年10月号”が公開されました。

 本情報では、10月のアップデートや今後の開催イベントの情報が発表されています。

四象降臨

 10月6日より四象降臨が開催。ヒヒイロカネの在庫が1個追加されます。

ブレイブグラウンド

 10月13日よりブレイブグラウンドが開催されます。

敵の属性

 ボスとして“ジャック・オー・ランタン”が登場。闇属性のボスなので、光属性のキャラクターを強化してイベント開催を待ちましょう。

報酬武器

 SSR闇属性武器“ツヴァイ・シェーデル”が入手できます。

ハロウィン限定ミニイベント復刻

 10月13日より、ハロウィンに合わせたミニイベント“ハロウィンパーティー ~迷子のジャックと誘霊の篝火”、“ハロウィン・ナイト ~いとし、たのしき、お菓子と拳~”が復刻開催されます。

 イベント期間中、エクストラクエストに期間限定クエストが追加され、ハロウィンを楽しむキャラクターたちのストーリーが楽しめます。限定クエストをクリアすると、初回クリア報酬としてSSR闇属性武器“トリートスティック”や“ハロウィンキャラ解放武器確定ガチャチケット”が手に入ります。なお、過去イベントに参加している場合は、クエストのクリア状況が引き継がれます。

 さらに、イベント期間中は毎日、ログイン時にハロウィンにちなんだキャラクターたちのミニストーリーを見ることができます。

“ごめんなさいとありがとう”復刻開催

 10月20日より、イベント“ごめんなさいとありがとう”が復刻開催されます。オープニングをクリアすることで、SR水属性のユエルがパーティに加入します。

あらすじ

 千年前に失われた王家、九尾、そして神器と舞。空に散った多くのものを探すため、二人のエルーンの少女、ユエルとソシエは主人公達の協力を得て、旅を続けていた。

 そんな中、いつものように舞を踊っていた二人は、突如とあるものを幻視する。それは、二人と同じように狐の耳と尻尾を持つ少年の姿だった。

 幻視により、新たな情報を手に入れたユエルとソシエは主人公達と共に、少年が向かった島、アキノへと出発する。

ロボミ外伝がサイドストーリーに追加

 加入条件となるストーリーをクリアすることで、光属性キャラクターのシロウがパーティに加入します。

あらすじ

 はるか古代より現れた壊獣。その正体、目的ともに一切が不明。

 確かなのは、それらが人の脅威であるという事だ。

 突如街に現れ暴虐の限りを尽くす壊獣達。

 その前に、決死の覚悟とともに相対する鋼の戦士達がいた。

 ある者は、時を経てなお絶えることなく燃える想いを胸に甦った。

 またある者は、目にした正義を受け継いで立ち上がった。

 そして鋼の戦士達は、弱き者を守るため、愛と勇気をその身に宿し、戦いへと身を投じる。

 悲しみを捨て、傷つく事を恐れず、正義を貫く戦士達。

 その戦いの終焉に待ち受けるものとは。

 君は、悠久の時の果てに流れる涙を見たか。

最終上限解放

 10月の最終上限解放キャラクターは風属性のミリンです。

キャラクターのバランス調整

 11月上旬にキャラクターのバランス調整が予定されています。対象キャラクターの中には新たな奥義追加効果・サポートアビリティの追加や、アビリティの内容が一新されるキャラクターもいるとのことです。

火属性

・[日輪の巫女]ザルハメリナ
・[戦焔の傭兵]スツルム

水属性

・[奮励の儁秀]シルヴァ
・[深藍の遊兵]ドランク

土属性

・[開闢の錬金術師]カリオストロ
・[闇夜の蒼雷]ユーステス

風属性

・[十天衆]シエテ
・[蒼導の剣]リーシャ

光属性

・[禁呪の恋人]サルナーン
・[暁の裁定者]ルシオ

闇属性

・[十天衆]シス
・[聖夜の守り人]ロゼッタ

マルチバトルのバランス調整

 12月中旬に以下のマルチバトルのドロップ調整・パラメータ調整が予定されています。主に、これから“セラフィックウェポン”や“オメガウェポン”の作成・強化に挑戦していく人が遊びやすくなるような調整を行う予定とのことです。詳しくは後日公式サイトで発表されます。

ドロップ調整
・アテナ討伐戦
・グラニ討伐戦
・バアル討伐戦
・ガルーダ討伐戦
・オーディン討伐戦
・リッチ討伐戦
・ミカエルへの挑戦
・ガブリエルへの挑戦
・ウリエルへの挑戦
・ラファエルへの挑戦
・黄龍・黒麒麟HL

パラメータ調整
・神撃、究極の竜
※“神撃、究極の竜HL”は調整の対象ではありません。
・四大天司HL

11月開催の“決戦!星の古戦場”について

 11月14日より開催される“決戦!星の古戦場”の敵は光属性なので、闇属性の編成を強化しておきましょう。

前回からの変更点

 上級者向けのコンテンツとして、“HELL Lv100”よりさらに強力なボスと戦うことができるバトルが開発中。このバトルは、本戦3日以降に登場する“HELL Lv100”を騎空団で一定数倒すことで出現する高難度マルチバトルで、バトルには自発者と同じ騎空団メンバーのみが参加できます。

 消費AP、およびグラッジチャンクは“HELL Lv100”と同じですが、与えたダメージに対する獲得貢献度の効率がいいバトルになります。ただし登場するボスの防御力は高く、攻撃力が重要なバトルになるとのことです。

フルオート機能追加

 “フルオート機能”は、バトルメンバーが“強化アビリティ”、“弱体アビリティ”、“ダメージアビリティ”の順にアビリティを自動で使用し、そのあと通常攻撃に移るという機能です。

 ただし、“回復アビリティ”や“フィールドアビリティ”、元の使用間隔が“0”のアビリティ、および特殊な選択が必要なアビリティは自動で使用ですることができません。

 さらに、“フルオート機能”によってアビリティを発動していても、他のアビリティや召喚石、回復アイテムをアビリティレールに先行入力することができます。また、“通常オート”と“フルオート”の切替設定はクエスト毎に一定期間保存されます。

TOPページおよびマイページのバナーの整理

 TOPページおよびマイページのバナーについて、プレイヤーの状況および、ガチャやイベントの開催状況によって煩雑になっている場合があるため、調整されるとのこと。

主な変更点

・マイページにおいて、ガチャのバナーのサイズを縮小し、表示位置がガチャボタンの下に変更されます。複数のガチャが同時に開催される場合は、スライドすることでバナーを切り替えることができるようになります。
・グランデフェスやレジェンドフェスなど、各フェス開催中は、ガチャボタンの色がフェス専用のものに変更されます。
・セラフィックウェポンのバナーのサイズが調整され、表示位置がマイページの下部に変更されます。
・アーカルムの転世、カジノのバナーのサイズが調整されます。
・マイページにおいて、APとBPのゲージをタップすることができるようになり、タップすることで回復までの時間が表示されます。また、そこからアイテムを使用してAPとBPを回復することも可能になります。
・TOPページに表示していたガチャとイベントのバナー、Campaignが削除されます。

今後のアップデート、新規マルチバトル開発中

 “グラブルEXTRAフェス大阪”での“グラブル生放送 夏真っ盛り!SP”において、新・高難度シングルバトル“六竜HL”が開発中と発表されましたが、さらに新規HLマルチバトルも追加される予定です。なお、公式サイトではシルエットのみ公開されています。

※画像はゲーム画面をキャプチャーしたものです。
※掲載されている日時・内容は予告なく変更される場合があります。
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合があります。
© Cygames, Inc

グランブルーファンタジー

  • メーカー: Cygames
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年3月10日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

グランブルーファンタジー

  • メーカー: Cygames
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年3月10日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金