【新キャラ評価】リリー(遠距離/物理)はMP減少に毒付与もできるランダム攻撃の使い手【BDBL日記#73】
- 文
- スズタク
- 公開日時
スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。
この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、6月24日に追加された新キャラ“リリー”をピックアップします。
リリー:一人娘を失った悲しみに囚われる女性(声優:ならはしみき)
狩人のアスタリスク所持者。魔法の国ウィズワルドの代表を務めるロディ・グレナデンの元妻。数年前、一人娘のアモナが、リリーのお使いでロディの元へと出かけた時に事故に遭って、命を落としてしまった。その後、何者かから狩人のアスタリスクを譲り受けたリリーは、ロディと別れ郊外の森へと引きこもってしまう。
アモナと思い込んでいる粗末な人形とともに暮らし、以前は触れたこともないという弓を引き絞り、森に近寄る者に矢を射かけ追い出している。
ランダム性が強いが多彩な役回りが可能
『ブレイブリーデフォルトII』から登場したリリーは、遠距離タイプ/物理属性のキャラクター。アルテミアと同じく弓使いの遠距離タイプですが、性能はまったく異なっています。
第2コマンド“ローズショット”は、前列のランダムな敵を攻撃しつつMPを減らすことが可能。★5覚醒アビリティでMP減少効果を上げられ、アデルの“ティール・エル”などと組み合わせれば相手のMPをすぐに枯渇させられます。
第3コマンド“さみだれ撃ち”は、攻撃対象もヒット数もランダムという特殊な技。後列の敵も攻撃できる点や、最大4ヒットした時のトータルダメージが高めなのは魅力です。50%の確率ではありますが、攻撃と同時に毒を付与できるのもうれしいポイント。
主力コマンドがどちらもランダム対象のため、複数の敵が出現するバトルではやや使いづらいですが、単体の敵相手なら大いに活躍できます。MP減少や毒付与がギミック対処のカギになることもあるので、リリーが刺さる場面は今後も多いのではと思われます。
コマンド
スナイプ
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力70(最大強化時100)の攻撃。基本効果が命中したとき、20%の確率で対象のシールドを1削る&20%の確率で対象の行動値を10%分減少
ローズショット
消費MP:29
[基本効果]前列のランダムな敵を対象に威力130(最大強化時175)の攻撃。基本効果が命中したとき、最大MP10%分のMPを減らす
さみだれ撃ち
消費MP:37
[基本効果]ランダムな敵を対象に威力70(最大強化時100)の2~4回攻撃。基本効果が命中したとき、対象に50%の確率で6ターンの間、毒Lv.1を付与
★5覚醒アビリティ
※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。
スナイプ
コマンド1“スナイプ”の威力が20上がる
ローズショット
コマンド2“ローズショット”のMP減少効果を“最大MP15%分”に変更
さみだれ撃ち
コマンド3“さみだれ撃ち”の威力が10上がる
専用武器の固有効果はスティールと同じもので、WAVE開始時に敵全体のシールドを削れます。また、専用アーティファクトがあれば“さみだれ撃ち”の威力を大きく上げたり、“ローズショット”に貴重なBP減少効果を追加できたりするので、リリーを使うなら揃えておきたいところです。
専用武器:ヴェリオス
専用アーティファクト:必中の弓掛
専用アーティファクト:外せない喪章
専用アーティファクト:煤けたお手伝い券
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』特集(電撃オンライン)はこちら