主人公ペア(篠原侑&小原莉子)が語るアニメ『神田川 JET GIRLS』の魅力と推しキャラたち

伊藤誠之介
公開日時

 10月8日からTVアニメが放送される他、2020年1月16日にはマーベラスからPS4用ソフトが発売予定の『神田川 JET GIRLS』。今回は、主人公ペアを演じる波黄凛役の篠原侑さんと、蒼井ミサ役の小原莉子さんのインタビューをお届けします。

 『神田川 JET GIRLS』は、ジェットレースに青春をかける少女たちを、TVアニメやゲームなどで描き出すメディアミックスプロジェクトです。鳴子ハナハルさんによる魅力的なキャラクターたちがジェットレースを通じて出会い、レースを繰り返しながら絆を深めていく、青春群像劇となっています。

●動画:TVアニメ「神田川JET GIRLS」PV 第2弾

 10月8日より全国で放送&配信されるTVアニメでは、主人公ペア“神田川ジェットガールズ”を、波黄凛役の篠原侑さんと、蒼井ミサ役の小原莉子さんが演じています。さらに、TVアニメのオープニング主題歌『BULLET MERMAID』を、このお2人が歌っています。

 インタビュー前編では、お2人がキャラクターと出会った第一印象や、主題歌に関する裏話をお聞きました。後編では、キャラクターの魅力についてたっぷりと語っていただきました!

2人で言う『神田川 JET GIRLS』のタイトルコールが、ピッタリ合うようになりました!

――アニメについてのお話を伺います。先ほどは凛とミサの初対面での印象についてお聞きしましたが、演じていくうちに、お互いの印象が変わったところはありましたか?

篠原:これってたぶん対称的で、凛ちゃんは何も変わらないんですよ。「ジェットレースが好き」「ミサちゃんが好き」が一貫していて。それに対してミサちゃんはだんだんと……。

小原:「蒼井ミサはこういう人物だったのか!」と毎話毎話、驚いていまして。オーディションの時のセリフではわからなかった要素がたくさんあるんです。思ったよりシャイなんだな、とか。

篠原:なかなかギャップが激しいキャラだよね。

小原:ポーカーフェイスのように見えるんだけど、凛ちゃんという特殊なキャラクターに翻弄される時のミサちゃんの表情だとか、凛ちゃんの前だけで見せるミサの表情があるんです。回を重ねるごとに変わっていくミサちゃんを、ぜひ注目していただきたいなと思います。

――お2人自身のペアぶりはいかがですか?

小原:このあいだ、私たち2人はまったく打ち合わせなしで、収録現場にそっくりな服を着ていったんです。

篠原:みんなに「今日は撮影?」って聞かれて(笑)。それから私としては、『神田川 JET GIRLS』のコールがだんだん、ピッタリ合うようになってきたのがうれしいですね。

 一番最初はなかなかタイミングが合わなくて、探り探りやっていたんですけど、最近は「せーの」なしでも、「神田川」の「か」から全部合うんです。

小原:スピード感も合うから、「JET GIRLS」の「ズ」までピッタリなんですよ。

 このあいだ収録した時は、2人のブースが別々だったんです。でも声は聞こえるので。それで、お互いの息づかいだけで完璧にタイミングが合って、一発オッケーでした。それぐらい絆が深まりましたね。

――ちなみにお2人は、この作品以前に共演されたことがあるのですか?

篠原小原:初めてなんです。

――初めて顔を合わせた時の、お互いの印象はどうでしたか?

小原:私は「凛ちゃんみたい」って思いました。本当にキャラクターとけっこう似てて。

篠原:よく言われます(笑)。

小原:私はシャイなタイプなので、あまり積極的に話しかけることができないんです。

 内心では“みんなと話したいんだけど……”って思っている時に、グイグイと話しかけてきてくれたり、「敬語じゃなくていいよ!」とか言ってくれたりして。そうやってリードしてくれるのが、とてもうれしかったです。

篠原:女の子をナンパするのには定評があるので(笑)。

小原:そうなの?(笑)

篠原:上手く仲よくなりたいなと思って。りこぴんはクールビューティーに見えるじゃないですか。なので、“あんまり近づきすぎたら嫌われるかな?”とか思いつつ。

 でも、りこぴんが優しく話してくれるから、こちらもグイグイ行きやすかったというか、受け入れてくれる包容力があってよかったです。

小原:いいバランスだと思っています。

篠原:よかった~。

――こうやって見ていると、ふだんのやりとりがそのまま作品にスッと入れる感じですか?

篠原:りこぴんはミサちゃんほどツンツンしてませんよ。

小原:ミサちゃんの本当の部分、内面は自分にけっこう似てるなって、すごく思います。

 これはネタバレだからまだ具体的には言えませんけど、凛ちゃんに対してミサが見せる、素顔の部分は似てるなぁって思います。

篠原:そうなんだ。それはちょっとニヤニヤしちゃうなぁ(笑)。

ライバルのペアには魅力的なキャラが多すぎて、“推し変”しちゃいますね

――『神田川 JET GIRLS』には、凛とミサ以外にいろんなキャラクターが登場しますが、そのなかでとくに気になるキャラはいますか?

篠原:私は回が変わるごとに、気になるキャラが変わっていくんです。収録した回によって、印象が変わったりするので。でも初見では、パン・ツウィちゃんとパン・ティナちゃんがやっぱり好きでしたね。かわいくて。

小原:あの2人はアイドルなんですよね。

篠原:でも絡んでみたら、アイドルとしての一面じゃない部分が見えて、それはそれでよかったです。

小原:今は誰が好き?

篠原:個人的には水龍會の2人(環楓花、翠田いのり)がメチャメチャ気になっています。まだ収録であんまり絡んでいなくて、紹介の文字だけではないキャラ性がまだあるのではと気になっているんです。

 見た目だと、いのりちゃんがかわいくて。和っぽい衣装もかわいいですよね。

小原:私は馬場女の2人(白石マナツ、緑川ゆず)ですね。いろんなキャラを好きになって“推し変”しちゃうんですけど、やっぱり帰ってくる場所は馬場女ですよ(笑)。なぜかいちばん惹かれるので。

 パッと見、ギャルでチャラそうな感じじゃないですか。でもマナツは意外にピュアで、ゆずは意外に考えてるな、みたいに、見た目とのギャップがすごくあるなと思っていて。

篠原:あと、ゆずの胸元のほくろにこだわりを感じるんですよ。ホントにスゴイ。

 でも、みんないいなぁ~。もちろんライバルとして、時にはケンカっぽくなっちゃう時もあるんですけど。

小原:でも本当によきライバルで、マシンから降りたらみんな仲間、みたいな感じなので。

篠原:拳と拳じゃないですけど、ジェットレースで分かり合う、みたいな。

――アニメでは試合だけじゃなくて、日常パート的なところでも、このライバルたちとの絡みがあるのですか?

小原:たくさん絡みます。

篠原:いろんな絡み方のパターンがありますね。

小原:そういう絡みでキャラクター性を分かってもらえたりとか。どのキャラクターも見た目とは違って、“こういうキャラクターなんだ!”ってビックリさせられるシーンがたくさんあるので。

篠原:ギャップが多いので、そこが見どころですね。

ジェットレースを通して成長していく少女たちの姿をぜひ見てください!

――ここでお2人から、第1話の見どころをお聞きできればと思います。

篠原:凛ちゃんの、東京にまったく慣れていない田舎者、みたいな登場シーンが印象的ですね。私も経験した思いがある感じがして。そこでの2人の出会いのシーンは、やっぱり見どころだと思います。

小原:第1話はいろんなキャラクターが勢ぞろいするので、そこでまずみなさんの、最初の推しが決まると思うんです。そこから回を重ねていって、印象が変わってきたら推し変するのもよし、ということで。なのでぜひ、第1話から見ていただけたらと思います。

――ということは、第1話の収録では全員の声優さんが集合されていたのですか?

篠原:エミリー・オレンジちゃん(声優:ファイルーズあい)と、ジェニファー・ピーチちゃん(声優:Lynn)だけは、収録が別だったんです。この現場では、別録りの時は2人組で別なんですよ。必ずペアで収録するんです。そこがすごくイイなって思いました。

――それでもほかのキャラクターのみなさんは集合されていたわけですから、第1話の収録はかなりにぎやかだったのでは?

篠原:にぎやかでしたね。まるで女子校みたいでした(笑)。

小原:全員女子でしたもんね。

――では最後に、『神田川 JET GIRLS』のTVアニメとそのオープニング主題歌を楽しみにしているみなさんに、お2人からメッセージをお願いします。

小原:それぞれのペアの絆と、その絆から生まれるジェットレースの熱き戦いが“ザ・青春”という感じになっています。そこに注目していただきつつ、彼女たちの魅力や、そして胸にも(笑)、ぜひ注目していただければと思います。よろしくお願いします!

篠原:実は、ジェットレースのシーンにしかいない解説キャラとかもいたりして、私はずっとそれを推してるんですけど(笑)。

 そういったキャラたちも愛していただきつつ、ジェットレースを通して成長していく少女たちのストーリーが見どころだと思うので、本気でぶつかりあって成長する彼女たちの姿をぜひ見てください。よろしくお願いします!

アニメ放送情報

放送
AT-X:10月8日より毎週火曜日23:30~
※リピート放送:毎週木曜日15:30/毎週日曜日24:30/毎週月曜日7:30
TOKYO MX:10月8日より毎週火曜日24:30~
MBS:10月8日より毎週火曜日27:00~
BS11:10月9日より毎週水曜日24:00~

配信
dアニメストア:10月8日より毎週火曜日24:00~
※放送・配信日時は変更になる可能性があります。

(C)2019 Marvelous Inc./HONEY PARADE GAMES Inc. (C)2019 KJG PARTNERS
(C)2019 KJG PARTNERS

神田川JET GIRLS DX ジェットパック

  • メーカー: マーベラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年1月16日
  • 希望小売価格: 13,800円+税

神田川JET GIRLS

  • メーカー: マーベラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年1月16日
  • 希望小売価格: 7,980円+税