【攻略】ユニコーンの攻撃は、2年以上使ってきたあの装備で対策すれば万全!【電撃ドラクエウォーク日記#1343】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 なかなか回復系の武器を入手できないうまです。聖女のこんをなんとか1つ入手しているぐらいなので、もう1つぐらい強力な回復武器が欲しい! そう思ってさとりのしょ装備ふくびきをやってみたところ、虹箱が2つも出ました。ワクワクして開いてみると……。


 わーい、2本目だ! 重ねるべきか、2本使いするべきか、しばらく寝かせながら考えていこうと思います。

 さて、最近の『ドラクエウォーク』事情ですが、どうもユニコーンのこころが緑枠で非常に強力だという噂を小耳に挟みました。とはいえ、今シーズンでは挑戦条件に“賢者を2人以上含むパーティ”があります。

 賢者でレベル85に到達しているのがまだ1キャラのみなのでどうなることかと思ったのですが、それほど苦戦せずにクリアすることができてホッとしました。今回はこのユニコーンのほこらに勝つためのポイントを解説していきます。

ユニコーン戦の事前準備

 ユニコーンはお供を2体引き連れて襲ってきます。まずはこのお供を含めて、どんな攻撃をしてくるのかと、オススメの装備を紹介します。

おすすめ装備

武器:メラ属性、ギラ属性、イオ属性
防具:けもの系への耐性

注意したい攻撃

ユニコーン:ギガデイン、ラリホーマ、つきとばし(転び)、ザオラル、ベホマラー
ダークペルシャ:メラゾーマ、スカラ、イオナズン、マホトラ
サブナック:おおあばれ、たつまき、はげしいおたけび(怯え)

 弱点属性でとくに有効なのはメラ属性なので、可能ならば全アタッカーにメラ属性のスキルを持つ武器を持たせましょう。このとき、単体攻撃スキルが使える武器を1つ用意しておくのがポイントです。

 そして転びや怯え、眠りといった状態異常を防ぐために、最低でも回復役は“まもりのたて”が使えるようにしておきましょう。

 防具の選択ですが、モンスターの攻撃力が非常に高いので、ダメージアップの効果を持つものよりも、けもの系への耐性が上がるものを全員に装備させるのが非常に重要に。オススメなのは、凱歌シリーズとワイルドシリーズです。どちらもけもの系への耐性を持つうえ、凱歌シリーズは眠り耐性を持ち、ワイルドシリーズはバギ属性耐性を持っているので、かなり効果的です。1ターン目に確実に使ってくる“ギガデイン”のダメージは大きいのですが、これらの装備を準備することで、大幅にダメージ軽減が可能ですよ!

 もう1つオススメなのが、ルーンバックラー。こちらも“まもりのたて”が使えるうえ、けもの系への耐性も10%上がるという、ユニコーンのほこらのためにあるような性能となっています。

オススメ武器

【全体攻撃】
ドラゴンのつえ(ドラゴラム)
ドラゴンキラー(バーニングファング)
スーパーノヴァ(スーパーノヴァ)



【単体攻撃】
神鳥の杖(七賢者の浄炎)
天空のつるぎ(ビッグバンソード/ビッグバンソード改)
グリンガムのムチ(清廉の火焔鞭)



オススメ防具

ワイルドベレー、ワイルドジャケット、ワイルドボトム
凱歌のヘルム、凱歌のよろい上、凱歌のよろい下
ルーンバックラー など



実際に挑んでいるパーティはこちら

バトルマスター(メラ属性単体攻撃)
レンジャー(イオ属性全体攻撃、影縛り)
賢者(メラ属性全体攻撃)
賢者(回復役)

 攻撃役3人+回復役1人という構成で挑んでいます。最近のほこらのなかでは攻撃力が高く、回復役なしで戦うのは厳しめ。そこで、回復役を1人入れておくことで、だいぶ安定して戦えます。ユニコーン戦で注意したいポイントは、お供を倒してもユニコーンが“ザオラル”で復活させてしまうこと。そのため、いかに早くユニコーンを倒せるかがカギとなります。そこで、バトルマスターが全力でユニコーンを攻撃して、残りのキャラで全体にダメージを与えていくようにしました。

 戦い方としては、まず最初に回復役の賢者に“まもりのたて”を使い、攻撃役の賢者とバトルマスターにそれぞれ“魔力かくせい”と“すてみ”を使って、与えるダメージを増やします。あとはバトルマスターが全力でユニコーンに単体攻撃をし、残りのキャラは全体攻撃でまんべんなくダメージを与えていきます。オートバトルだと全体攻撃を使うことがあるので、バトルマスターは手動でユニコーンに単体スキルを使用して大ダメージを与えます。この戦法で、自分の編成でも4ターンぐらいで討伐できました。

 一見すると“ベホマラー”や“ザオラル”で粘られて倒せないように思えますが、しっかりと装備で耐性を強化してユニコーンを素早く倒せばそれほど怖い相手ではありません。みなさんもこれまで集めておいた凱歌シリーズとワイルドシリーズを使って、クリアしていきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら