スクエニ大作RPG『ブレイブリーデフォルト2』が半額。ジョブチェンジって、やっぱ楽しい!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時
最終更新

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『BRAVELY DEFAULT II』が、2022年7月20日23時59分まで、通常7,480円のところ、50%OFFの3,740円でセール中です。

 人気RPG『ブレイブリー』シリーズの最新作で、とても丁寧に作られた大作ファンタジーRPGです。ボリュームのある作品なので、たっぷり楽しむことができてこのお値段はまさに“買い”です!

関連記事

じっくり楽しめる大ボリューム本格RPG!

 本作は、2012年に発売された3DS用RPG『ブレイブリー』シリーズの作品です。

 絵本のような温かみのあるグラフィックや、戦略性の高いバトルシステムなどで人気となった、王道のファンタジーRPGとなります。

 物語は、冒険の舞台となるエクシラント大陸に漂着した主人公“セス”が、王女“グローリア”や学者の“エルヴィス”、そして傭兵“アデル”との出会い、何者かに奪われたクリスタルを取り戻す旅が描かれます。

 王道ファンタジーを地で行く物語に、序盤から先の読めない展開が連続し、一気にストーリーにのめり込むことができます。この物語の奥深さこそ、本作の一番の魅力といえるでしょう。

戦略性と爽快感を味わえるバトル!

 バトルシステムは、基本的にこれまでのシリーズでお馴染みとなっている“ブレイブ&デフォルトシステム”を継承しています。

 この“ブレイブ&デフォルトシステム”とは、防御コマンドである“デフォルト”でBP(ブレイブポイント)をため、“ブレイブ”でこのBPを消費して最大4回連続行動ができるというシステムです。行動回数を制御されるので、戦略的にコマンドを選択していく必要があるのです。

 BPをいつため、どこで消費するかという戦術性に加え、キャラクターの“速度”や“重量”などに応じて行動順が変化する要素もあるので、考えなければならない要素は多いです。

 さらに、連続行動では大ダメージを与えることができ、この爽快感も抜群! 深い戦略性と爽快感、この両方を違和感なく味わえるのは、まさに本作ならではのバトルといえます。

ジョブシステムで成長も自由自在!

 シリーズのもう1つの特徴であるジョブシステムも健在です。キャラクターごとにメインとサブの2つのジョブを設定でき、それに応じて、さまざまなアビリティを使用することができます。

 そのジョブの種類も多く、組み合わせを考えるだけでワクワクします。ジョブごとのアビリティも豊富なので、さまざまな戦い方が可能。編成をあれこれ考えるだけでも楽しめます。

 膨大なボリュームを誇るストーリーに加え、多くのクエストやミニゲームなど、遊びごたえもバッチリ。じっくり時間をかけて楽しめるので、このチャンスにぜひ衝動買いしてみて下さい!

『BRAVELY DEFAULT II』とは(商品解説ページより)

新たな4人は、新たな世界へ――

 「ブレイブリー」シリーズ、『オクトパストラベラー』の開発陣が手掛けるRPG『ブレイブリーデフォルトII』がNintendo Switchで発売!

 楽曲は『ブレイブリーデフォルト』を手掛けたRevo氏が担当。

 「ブレイブ&デフォルト」による戦略的なバトルや、「ジョブとアビリティ」を組み合わせるキャラクターカスタマイズなどシリーズでお馴染みの要素はそのままに、完全に新たな世界、新たな光の戦士たちの物語が描かれます。

 「ブレイブリー」シリーズに初めて触れる方でも、お楽しみいただける作品です。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


(C)2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら