半額の今こそ! RPGファンなら絶対遊んでおきたい神ゲー『オクトパストラベラー』【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switc版『オクトパストラベラー』が、2022年7月20日23時59分まで、通常7,480円のところ、50%OFFの3,740円でセール中です。

 現在、世界観を同じくするアプリ版『オクトパストラベラー 大陸の覇者』がサービス中。本作は、その前身となったSwitch用RPGとなっています。

関連記事

フリースタイルで展開するオリジナルRPG!

 『オクトパストラベラー』は、8人の主人公が織り成すドラマや、2Dによる美しいグラフィックで話題となったオリジナルRPGです。物語はフリーシナリオとなっており、8人の主人公たちから好きな人物を選び、世界中で発生するさまざまなクエストを自由にクリアしていくことになります。

 その最大の魅力といえば、やはり8人の主人公たちによる多彩なドラマ。それぞれ立場も目的も異なる主人公が用意され、それぞれの物語が展開していくのです。

 また、イベントをクリアする順番や、仲間にする順番はプレイヤー次第という、自由度の高さも重要なポイントといえます。キャラクターたちの物語を自由に紡いでいけるのも、本作の醍醐味といえるのです。

 さらに、選んだ主人公以外も、ゲーム中に仲間にすることができ、その主人公の物語を進めることも可能になっています。8人のストーリーを見るため、何周もする必要がないのも嬉しいポイントですね。

バトルでは、BPをどう使うかがカギとなる

 本作のバトルはターン制のコマンドバトルですが、相手の弱点をついて行動不能にできる“ブレイク”と、BPを消費してアビリティの強化などができる“コマンドブースト”という、2つの独自システムを搭載していることが特徴です。

 BPで“ブレイク”を狙うか、あるいは“ブレイク”させてからBPを使うか。また、ときにはBPで回復をする必要もあると、状況にあわせ、BPをどう使っていくかがポイントとなります。

 うまく噛み合えば一発逆転の可能性も秘める、深い戦略を楽しめます。作戦がガッツリハマったときの爽快感はまさに格別です!

RPGファンなら絶対に遊んでおきたい名作

 自由度が高く、序盤から後半にいく地域へ向かうこともできるなど、いろいろな遊び方が可能なRPGです。さらにコマンドバトルや幻想的な2Dグラフィックなど、かつてのRPGの伝統的な面白さもしっかり盛り込まれています。

 ボリュームも満点なので、じっくり腰を据えて楽しめる、正統派本格RPGとなっています。RPGファンなら、確実に満足できるでしょう。

 もしすでにアプリ版『オクトパストラベラー 大陸の覇者』を遊んでいる人で、こちらを未経験という人は、この機会にぜひ体験してみて下さい!

『オクトパストラベラー』とは(商品解説ページより)

旅立とう、きみだけの物語へ――

 物語の舞台となるのはオルステラ大陸。

 主人公は8人の旅人たち

 きみはその一人として

 この世界を自由に旅することができる

 生まれた場所も、旅の目的も

 そして特技も異なる8人――

 はたしてきみは

 どのような旅を体験するだろうか?

 旅立とう。きみだけの物語へ――


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら