レナとクロードで2回楽しめる! HDリマスター版『スターオーシャン2』が1,000円以下【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 PS4版『Star Ocean2 セカンドエヴォリューション』が、2022年7月20日23:59まで、通常2,310円のところ、60%OFFの924円でセール中です。

 人気の大作RPGの2作目をリマスターした作品です。オリジナル版は24年前の作品ですが、グラフィックのHD化なども施され、今遊んでも十分楽しめる内容となっています。

関連記事

名作RPGの2作目をアップグレード!

 本作は、1998年にPSで発売された『スターオーシャン セカンドストーリー』のPS4版です。ゲーム自体は、2008年に発売されたPSP版がベースになっており、そこにさらにBGMやムービーなどを追加し、グレードアップされています。

 OP主題歌が双子のデュオ、“Rina*Eri”によりリニューアルされており、トロフィーに対応するなど、さまざまな進化が施されています。

 本作の特徴としては、選択した主人公によりストーリーが変化する“ダブルヒーローシステム”があげられます。

 選択できる主人公は、クロードとレナの2人。それぞれオープニングムービーはもちろん、その後のシナリオも変化するので、それぞれの視点での物語を楽しむことができます。

 基本的に物語の大筋は同じですが、それぞれのルートで仲間との関係も変わるほか、細かな展開が違ってきます。1作で2度楽しめる内容といえるでしょう。

アクションお手軽に爽快感を味わえるバトル

 バトルはエンカウント制で、奥行きのあるフィールドで展開する、アクション性の高いシステムです。最大4人まで参加でき、プレイヤーはそのうち1人を操作することになります。

 通常攻撃のほか、必殺技をセットして使用することができ、お手軽な操作でさままなアクションを楽しめることが魅力。また、術師タイプのキャラクターは、コマンドで魔法(紋章術)を使うこともできます。

 2Dのキャラクター同士が激しくアクションしながら展開するバトルは、抜群の爽快感を味わうことができます。ちなみにアクション性は高いですが、装備やレベルで強化すれば、アクションが苦手な人でも問題なく戦えるようになるので安心です。

プライベートアクションでキャラクターを深堀り!

 “プライベートアクション”とは、街などで発生する、パーティメンバー同士のイベントのことです。これも、シリーズならではの要素としてお馴染みとなっています。

 町に入るときに□ボタンで発生し、パーティーは一旦解散して個人で行動するようになります。ここで、仲間たちと会話することで、さまざまなイベントが発生、場合によってはそのキャラクターとの関係にも変化が起こります。

 “プライベートアクション”ではキャラクターの隠された背景を知ることができる場合もあり、感情移入に大きく貢献してくれます。

 なお、追加コンテンツとして、“MP消費なし”や“獲得経験値3倍”など、さまざまな便利コンテンツも発売中。これらで効率的なゲームプレイも可能です。

『Star Ocean2 セカンドエヴォリューション』とは?(商品解説ページより)

 2008年に発売された、スターオーシャン2セカンドエヴォリューションのダウンロード版が遂に登場。

 オープニング主題歌をリニューアルし、やりこみ要素満載のトロフィーに対応、BGMやグラフィックスムービーなど一部のコンテンツの品質向上も図り、クオリティをアップ!

 更には有料ですが、「獲得経験値3倍」や「通常攻撃の威力2倍」などのゲームプレイを補助するDLCも多数用意。

 これらを使えばもう怖いものなし!

 最強の敵イセリアクイーンを倒すのも夢じゃない!?

 オーシャン2をやった事のある人もない人も、新作のオーシャン5が出る前に、ぜひあなたの手で!!


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


© 1998,2008,2015 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved./Original version developed by tri-Ace Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら