『DQXオフライン』自分好みに見た目を変えて冒険へ

電撃オンライン
公開日時

 2022年9月15日(木)にPS5/PS4/Switch/PCで発売されるスクウェア・エニックスのRPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の最新情報が公開されました。超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』は2023年春配信予定です。

 本記事では、好きな見た目で冒険できる魔法の仕立て術「マイコーデ」と、ふたつのおしゃれ施設「カラーリング屋」&「美容院」を紹介します。

「マイコーデ」とおしゃれ施設でイメージチェンジ!

 『DQXオフライン』では、魔法の仕立て術の「マイコーデ」や、カラーリング屋、美容院といった施設で装備品の見た目や主人公の外見を自分好みに変更することができる。「マイコーデ」やおしゃれ施設を活用してどんどんイメージチェンジしよう!

マイコーデ&カラーリング屋


美容院!


「マイコーデ」で装備品のコーディネートを楽しもう!

 本作では、魔法の仕立て術の「マイコーデ」で、主人公の装備品の見た目を変更できる。方法は、そうび画面から「マイコーデ」ボタンを押すだけと、とっても簡単!今着ている装備品の強さはそのままに、見た目だけ「マイコーデ」に登録したもの変えることができるので、気軽にコーディネートを楽しもう!

 メインメニューの「そうび」画面から「マイコーデ」の確認や登録ができる。物語の早い段階から「マイコーデ」で冒険することができるぞ。

 そのときに所持している装備品が見た目の変更先に表示されるので、好みの見た目になるよう全身をコーディネートしよう!

 自分で選んだ装備品の見た目の組み合わせを「マイコーデ」として20個まで登録できる。

 武器の見た目も、同じ種類の武器から好みのものを選んで変更することが可能だ。

「マイコーデ」でのコーディネート例

 無骨な雰囲気の「はがねのよろい」装備一式を、軽やかなイメージの見た目装備に変更! 見た目として「マイコーデ」に登録しても、そのアイテムがなくなることはないので、気に入った見た目の装備品は何回でも登録できちゃうのだ。

■Before

■After

「カラーリング屋」で主人公の装備品をカラーリング!

 プクランド大陸にあるメギストリスの都には「カラーリング屋」という施設があり、装備品のパーツを好きな色に変更することができる。「マイコーデ」と組み合わせて活用し、オリジナルの見た目用装備品を生み出そう!

 装備品ごとに決まった2か所のパーツがカラーリングできる。一部のアクセサリーもカラーリング可能だ。

 選べる色は50色以上! 仲間キャラクターの装備している武器や盾もカラーリングできちゃうのだ。

「マイコーデ」とカラーリング屋を活用したドレスアップの例

 にぎやかな衣装にあわせて武器・盾・アクセサリーをセレクト!

 帽子をウェスタンハット風に仕上げてムチもカラーリング!

 別のセットの縦じまの装備品を上下で組み合わせ!

美容院サロン・フェリシアで主人公の外見をチェンジ!

 冒険の舞台・アストルティアにはサロン・フェリシアグループが運営する美容院があり、この施設では主人公の髪や目などの外見を変更することができる。美容院は各大陸にあるので、立ち寄ってイメージチェンジしてみよう!

 依頼されたクエストをクリアすると、美容院がオープン! 以降どの大陸の美容院も利用可能になる。

 ゲーム開始時には選べなかった髪の色や髪型に変更ができるうえ、「こえ」を変えることも可能だ。

 世界各地にいる美容部員のクエストをクリアすれば、美容院で変更可能な色が増えていく。

 同じ種族間なら、スタイルも含めて、主人公の外見をイチから選ぶことができるぞ。

美容院でのイメージチェンジ例

■Before

■After

■After

■After

(C) 2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべてPlayStation 5版のものです。
※画面はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら