すぐに最強になれる!? 『白猫プロジェクト』8周年で狙えるおすすめ星5キャラまとめ

ライオン松本
公開日時

 iOS/Android用本格3DアクションRPG『白猫プロジェクト NEW WORLD'S(白猫)』は今年で8周年を迎えました!

 今回はこれから『白猫』を始めようと思っている方向けに、全ユーザーへ配布された星5確定ガチャチケットや未所持確定チケットからおすすめのキャラを紹介していきます。

 また同時に先日、7月13日に放送された8周年記念生放送で発表されたキャンペーンについてもまとめていますので、チェックしてみてください!

“お世話にニャって8周年! 白猫スペシャル生放送!”情報

 まずは先日に放送された生放送“お世話にニャって8周年! 白猫スペシャル生放送!”の情報から振り返っていきましょう。

 まずは公式Twitterと生放送内で行われた“LOVE猫ポイント”を集めて豪華報酬を目指すキャンペーンから。ラインナップにはキャラの育成に必須となるチェンジスフィアや虹のルーンの欠片を始めとした素材系のものから、星5キャラクター確定チケットに星4キャラ・武器抽選チケットなどが。

 ユーザーの協力や生放送内のイベントで、なんと273,886LOVE猫ポイントまで到達! 多くの報酬配布が決定しました。

 続いて対象ガチャ内から未所持の星5キャラクターがゲットできる特別なガチャチケットがプレゼント決定。ラインナップ対象は、イベント“サラブレッドラブ”から“オリジナルホライゾン”まででしたが…。

 前述した“LOVE猫ポイント”の集めた量でラインナップの範囲が拡大。70,000から“光と闇が紡ぐ未来”、100,000まで到達すると“フラグメントロード”へ昇格します! そして今回集まったポイントが273,886なので、“フラグメントロード”までに!

 さらに222,222よりも多くのポイントが集まったことで、追加報酬も決定。EX、武器などのルーンや星5ガチャチケットの斬と打が配布となりました。

 そして目玉の周年イベントと新職業“チェインルーラー”についても公開されました! チェインルーラーは打属性の広範囲系攻撃とアクションスキルの強化ができます。

 詳しくは別記事“『白猫プロジェクト』新職業“チェインルーラー”先行プレイ。新感覚の移動とアクションが超爽快!”で詳しく紹介しているので覗いてみてください。

  • ▲新キャラクター“ジン(声優:島﨑信長)”
  • ▲新キャラクター“サヤ(声優:日高里菜)”

 さらに追加新キャラクターとして、“新たなる闇の王”と“エレノア”も発表。

 こちらも強力なキャラとなるので、ジュエルがあればガチャに挑戦してみましょう!

 ログインボーナスも特別なものに。7月14日から8月12日の間、ログインするだけで8ジュエルが獲得でき、最大で88ジュエルまでもらえます。

 既存のユーザーも新規のユーザーでも嬉しいキャンペーンばかりな今回の周年イベント。

 特に★5チケットキャラガチャ斬打突魔と未所持確定チケットでは、確定で★5キャラをゲットできるので、そのなかから筆者が選んだおすすめキャラをご紹介していきます!

※記事内で紹介するキャラはあくまで筆者がおすすめするものです。
※実際の仕様と異なる場合もあります。

★5確定チケットのおすすめキャラ

 今回配布される★5確定チケットは、“8th Anniversary!特別★5チケットキャラガチャ(斬打突魔)”と“8周年記念未所持★5キャラ確定ガチャ”の2種類あります。

 “8th Anniversary!特別★5チケットキャラガチャ(斬打突魔)”は、これまでのログイン日数によってもらえる枚数が異なり、1095日以下だと斬打突魔の属性が出現する各4枚ずつ、1096日~2190日だと各種2枚の計8枚。さらに2191日以上だと各3枚の計12枚が配布されます。

 その中からランダムで排出されるのですが、ラインナップされているキャラの量はかなり膨大で誰が性能的に当たりかは始めたばかりだとわかりませんよね。

 基本的に始めたばかりならクエストをガンガン進めるためにも高火力なキャラクターがおすすめです。その前提で4属性(斬打突魔)からそれぞれ当たりのキャラクターをご紹介します。

★5チケットキャラガチャ 斬のおすすめキャラ

・サテラ・クライメット

 剣属性の“サテラ”は、瞬間火力も速度も非常に高く耐久力もあり、150レベルまで育成できれば操作感も連打でオッケー使いやすいのも嬉しいところ。

・エレノア

 スキルによって受けるダメージを自身のHPの5%に変更できるので、継続戦闘力が高く、HP&SPの回復、さらに火力も高めで即戦力となってくれる“エレノア”もゲットできたらおすすめ。

・闇の王の後継者

 “闇の王の後継者”は、オートスキルによるバットステータス無効や移動速度75%、攻撃速度50%、防御200%アップなどのバフ、スキル2“ラディアントストリーム”による体力吸収系の攻撃とあまり癖がなく、使いやすいのでおすすめ。

★5チケットキャラガチャ 打のおすすめキャラ

・セレナ・アルカマル

 スキル2“ノヴァ・ルナ・プレーナ”が移動操作可能のビーム攻撃になっており高火力。さらに設置系のフィールドも同時に配置し、敵の行動速度を低下させるデバフも魅力的です。

・リルテット・ミッケ

 打属性の中でも“リルテット”はおすすめ。闇属性の高火力に移動不可状態のデバフ、ダメージバリアの付与などゼロから『白猫』を始める人には嬉しい能力が多くそろっています。

・ティナ・トピア

 スキル1“是正の拳”ではダメージ系のバフやバリアを付与、スキル2“ジュエリーマーチ”では複数の属性ダメージを与えることができます。多くのクエストで活躍できる点も含めて初心者に優しい性能という所感。

★5チケットキャラガチャ 突のおすすめキャラ

・アイシャ・アージェント

 アイシャはスキル3の“ライト・アンド・ダーク”で付与できるキープアウト・エリアで大きく火力を引き上げることができ、移動操作系の攻撃も残滅力が高く幅広い活躍が見込めます。

・ミトラ・ベリーストベリー

 長射程で遠距離から安全に高火力で攻撃可能な“ミトラ”。HP回復能力も所持したスキル2“スカーレット・ミーティア”ももっているので、使いやすい点も高評価。

・チハヤ・クサナギ

 スキルによる絶対防御、攻撃、攻撃速度アップなど大幅な自己強化が可能で、火力面もスキル2の“夜叉羅刹”でカバー。さらに移動不可のデバフもかけることが可能。

★5チケットキャラガチャ 魔のおすすめキャラ

・アリアシカ・アルフライラ

 “アリアシカ”の魅力はなんと言っても最強と言っていいほどの火力を持つ、スキル2“来光の旋律”。移動操作の光属性クリティカルダメージを使いながら敵を殲滅し、さらに状態異常回復のおまけ付きとてんこ盛りです。

・バール

 “バール”のスキル1“蹂躙”は自己強化をしつつ、水・雷・炎属性ダメージを与えて、極度凍結・感電・燃焼・防御力50%のダウン状態のデバフを与えてくれます。さらにスキル2“災害”では極度粘着状態のデバフとダメージバリアを付与してくれる点も高評価。

・イナンナ

 スキル1“虚ろの盾”は味方のHP・SPを回復しつつ、移動速度上昇、通常攻撃ダメージアップなどの補助効果を仲間へと与えてくれます。周回から高難易度など幅広い活躍が見込めるので、長く使えるのも嬉しいところですね。

 ただ前もって言っておかなければいけないのは、この記事でおすすめするのはあくまで性能でのお話です。『白猫』を始める前に推しが見つかれば、その子と冒険するのが一番この作品を楽しめるはずです!

未所持★5キャラ確定ガチャのおすすめキャラ

 続いて7月14日より配布された未所持確定チケットからもおすすめのキャラクターをご紹介。ひとつ前の項目である星5チケットのキャラを含めて、ここで紹介するキャラたちも超強力ですよ!

・ジン・アーベン

 スキル1“フェイタルブレイク”は、固有のバリアを全て失うと周囲広範囲を攻撃する“破壊の暴嵐”へ変化し、とんでもない火力で敵を一掃することが可能です。引くことができればはじめから最難関コンテンツまでずっと活躍してくれるスペックの持ち主です。

・クロカ・マニト

 スキル2は、“クロカ”が回避行動を取ると誘発する追尾攻撃が高火力。発動条件が回避なので、敵からのダメージを抑えながら一方的に攻撃できるところが非常に強力。また範囲攻撃になっているので、多数の敵が出現する場所では特に活躍してくれます。

・セツナ・アラヤ

 少し前に開催されていたイベント“九条霊異記 異聞録 ~太極おもちゃ絵巻~”に登場した“セツナ”もおすすめ。高い火力の移動操作スキルである“曲芸巫女飛行”は、通常時でも強力ですがHPが半分を下回ればより高火力になり、気づけば敵は消えています。

全職業おすすめキャラ10選まとめ

 上記で紹介したキャラクターを含め、他にもおすすめできるキャラクターは多く存在します。ここではその中から10選したものをまとめています。

1.おすすめキャラクター・剣士

 文字通り剣を扱う職業で、動きにくせがなく使いやすいので初心者におすすめです。

・シエラ・スキルニルグ

 “シエラ(剣)”の魅力はスキル2のヘルモーズ・スラーグル。移動操作をしながら一定時間の間、高火力の攻撃を使えるところで、ボスから雑魚敵まで幅広く活躍してくれます。またバリアの付与やヒールがおまけで付いてくるのも評価が高いです。

・リリー・コーネル

 味方への攻撃や会心ダメージを上げてくれるバフに、敵を追尾する攻撃が強力な“リリー”も優秀。バフの効果は味方にも付与されるのでサポーターとしても使えます。

・ショコラ・フォンダン

 リーダースキルの与えるダメージアップや、アクションスキルのHP、SP自動回復が便利。“ショコラ”はサポーターがメインで使う感じにですね。

・キアラ・ソレラ

・ディラン・アレス

・クライヴ・ローウェル

・ツキミ・ヨゾラ

・ユキムラ・サイオンジ

・ハルカ・グレイヘヴン

・マイ・ヒカリネ

2.おすすめキャラクター・拳(武闘家)

 近接攻撃が得意で通常攻撃の手数が多いのでSP回復がしやすい職業です。速度アップ系のバフと相性がいいイメージ。

・レクト・ラロ

 “レクト”はスキル1“キック・スタート・マイ・ハート”の付与効果であるアナザーセルフ(攻撃150%、通常攻撃ダメージ400%、会心ダメージ50%)のバフが強力。

・セツナ・アラヤ

 自強化に援護攻撃や守護結界という特殊なアクションができる“セツナ”もおすすめ。スキルの効果などだけだと難しそうですが、スキル1の“神気・巫女パンチ乱舞”を使い続ければ、それなりに火力がでるので使いやすいです。

・ツキミ・ヨゾラ

 HPを回復しつつ雷属性ダメージを与えたり、移動操作系の攻撃で複数の敵を一気に倒せたりと所持していれば便利なキャラです。アタッカーをこなしながら回復もできるので、自己完結しているのも初めのうちは重宝すると思います。

・ルウシェ・エルレンシア

・セーラ・マーニ

・イロメロ・リヴィエール

・コヨミ・ホーリィ

・マール・アスピシャス

・ティガロ・ハウ

・マイ・ヒカリネ

3.おすすめキャラクター・斧(ウォリアー)

 剣士や武闘家と同じく近距離系。バスタースピンという無敵時間付きの固有の攻撃モーションがあります。

・エレメージュ・ペルサキス

 貴石解放という固有効果で自分の強化を行い、高い火力を維持できるアタッカー。またシールドも付与できるので、高難易度系の被ダメが高い敵相手でも長期的に戦えるのが魅力。

・ティナ・トピア

 スキル1“是正の拳”ではダメージ系のバフやバリアを付与、スキル2“ジュエリーマーチ”では複数の属性ダメージを与えることができます。多くのクエストで活躍できるので、これから『白猫』を始めるという人には個人的にかなり推したいキャラクターです。

・ルカ・フォルティス

 多くの付与効果(攻撃力アップやスキルダメージアップなど)を自分へ与えつつ、移動攻撃で雑魚敵を一気に殲滅できる“エンジェル☆バンドストライク”が優秀な“ルカ”もおすすめ。

・エマ・イングラム

・シュシュ・チューチュエ

・カモメ・ナルミ

・ゲオルグ・ランディル

・エシリア・ファーニス

・ヴィルフリート・オルクス

・ザック・レヴィン

4.おすすめキャラクター・槍(ランサー)

 通常攻撃のモーションは少し遅めですが、他の職業と違ってガードの判定が甘めなので被ダメが抑えやすいです。

・ハルカ・グレイヘヴン

 “ハルカ”は水属性と雷属性のダメージを与えることができるアタッカー。スロウ状態付与や自動復活なども使えるので、小回りが効く面が優秀。

・ネモ・カノープス

 自分への火力増強、耐久のアップ、SPが続く限り発動できるスキル攻撃“アルゴー・クルーザー”とゴリゴリのアタッカー。スキル3“メガ・ダルダノス砲”を発動すればスキル1“インカージョン”が変化してより高火力に。

・フェイ・エルデ

 周囲攻撃と味方への回復、ヒットした敵へ弱点武器耐性ダウンを与えることができる“ファースト・ウォウ”が非常に便利なキャラ“フェイ”もおすすめ。

・コヨミ・ホーリィ

・エシリア・ファーニス

・ヨシュア・ラーナー

・ソフィ・R・ファルク

・エクセリア・クルス

・アマタ・ヒノデ

・ケイ・リョウザン

5.おすすめキャラクター・弓(アーチャー)

 遠距離からの攻撃が可能で、一方的に攻撃することが可能。範囲もかなり広いので、近距離系が苦手な人におすすめの職業。

・チハヤ・クサナギ

 スキルによる絶対防御、攻撃アップ、攻撃速度アップなど大幅な自己強化が可能で、火力面もスキル2の“夜叉羅刹”でカバー。さらに移動不可のデバフもかけることが可能。

・ティナ・トピア

 高めの耐久力と仲間への強化効果を付与でき、スキル2では炎、水、雷属性のダメージを与えることができます。また、このスキルはSPが続く限り撃ち続けることもできるので、火力も十分。

・ピアナ・メイヘルン

 100億越えの攻撃を連発できる“ピアナ”。スキル2の“キャットスプラッシュ”は闇属性ダメージで、背後への攻撃時には1600%の超高倍率のバフがかかるのが優秀。

・ルカ・フォルティス

・セツナ・アラヤ

・カスミ・アサミヤ

・トルチェ・スルス

・トワ・クオン

・ミレイユ・ラーナー

・カモメ・ナルミ

6.おすすめキャラクター・杖(魔道士)

 魔道士は、バフや回復といったサポート系のスキルを多くもっていて、味方の補助をしてくれるのがメインのことが多いイメージ。

・ミレイユ・ラーナー

 HP、SPの自動回復を仲間へ付与でき、間隔も短くサポート力が非常に高いキャラクターです。一定の戦力をもっているなら“ミレイユ”は非常におすすめできます。

・イナンナ

 スキル1“虚ろの盾”は味方のHP・SPを回復しつつ、移動速度上昇、通常攻撃ダメージアップなどの補助効果を仲間へと与えてくれます。周回から高難易度など幅広い活躍が見込めるので、長く使えるのも嬉しいところですね。

・ダグラス・ウィンゲート

 “ダグラス”はスキル2“ヴォーテクスファング”によるドレインフィールドが魅力で、一定時間中の間、敵から体力を奪い続けるほかバリアを展開し、サポート力が高いです。また精神統一中は物理、属性ダメージが600%増える点も評価できます。

・ジュダ・バル・アーウェルサ

・ファクティス・イギスドラム

・トワ・クオン

・アンジェラ・ベイリアル

・ミラ・フェンリエッタ

・ノア・メル

・インヘルミナ・B・ガランド

7.おすすめキャラクター・双剣(クロスセイバー)

 2本の剣から隙なく攻撃する職業。通常攻撃の手数が非常に多いのでSP回復力が高く、強力なスキルを連発できます。

・アイシャ・アージェント

 “アイシャ”は自己強化と範囲攻撃が可能なスキル1“ディナイ・イット”と炎ダメージを与えつつ、HPを吸収できるスキル2“アンサー・ザ・クエスチョン”によって高いバランスが魅力。

・シェリル・コーエン

 移動操作が可能で高火力なスキル2“わんぱく聖歌ビーム”が強力。また“シェリル”の固有能力であるコーラスシールドが最大時なら会心も確定となります。

・ジュダ・バル・アーウェルサ

 “ジュダ”はスキル2の“クルス・セプルトゥラ”を使うことで、攻撃、防御、属性耐性、状態異常耐性、弱点武器耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスダウンを敵へ与えることができます。また状態特定の条件(因子覚醒効果中)を満たしていると物理ダメージが1300%も上がる高倍率のバフが獲得可能。

・ユキムラ・サイオンジ

・エスメラルダ・プロセイユ

・エクセリア・クルス

・シャルロット・フェリエ

・エレノア

・リーラン・ラムレイ

・ユーカレア・アインヴァッカ

8.おすすめキャラクター・竜(ドラゴンライダー)

 竜に乗って飛行移動ができるので、クエストの移動やトラップ避けにかなり便利。普段使いや周回でお世話になることが多め。

・エレノア

 スキル1の“ベネヴォレントフラッグ”を発動すると光属性ダメージを与えつつ、アフェクティオというフィールドを展開。このフィールドでは会心ダメージ、バーストゲージ上昇量がアップするなど多くのバフを与えてくれるのが強力です。

・ナギ・エルスカ

 “ナギ”は火力面が非常に優秀で、特性の効果でバーストゲージが100%でクエストを開始できる点が高評価。また飛行移動の羽ばたきで一部のフィールド攻撃を消し、周囲の敵を気絶状態にさせることができるところも優秀。

・シエラ・スキルニルグ

 スキル1“サール・スキーナ”での回復やバフ付与によるサポート、スキル2の“ヘイラグル・レイ”は光属性のクリティカルダメージを与えることができるので、サポート、アタッカー、どちらでも器用に立ち回れます。

・ツキミ・ヨゾラ

・ガレア・アリスイ

・ケンセイ・ライゴウ

・エマ・イングラム

・ソアラ・パノス

・クレア・スチーブンソン

・ヴィンセント・サビーノ

9.おすすめキャラクター・変(ヴァリアント)

 キャラが変身することができる少し特殊な職業。通常時と比べると変身後の火力は跳ね上がり、攻撃中は無敵状態になります。

・バール

 “バール”のスキル1“蹂躙”は自己強化をしつつ、水・雷・炎属性ダメージを与えて、極度凍結・感電・燃焼・防御力50%のダウン状態のデバフを与えてくれます。さらにスキル2“災害”では極度粘着状態のデバフとダメージバリアを付与してくれる点も高評価。

・ウェルナー・バストリーニ

 リーダースキルによる闇属性ダメージアップ、スキル1の“ステラ・インペラトーレ”は攻撃速度UP、会心ダメージアップなどの自己強化効果。またスキル3“第拾参術式全開”を使えばエクシードドライブ状態となって一定時間の間だけ超強力な状態に変身できます。

・ジュダ・バル・アーウェルサ

 “ジュダ”はスキル1“ケイオス・フュネラティオ”によるダメージバリア、状態異常バリアが強力。スキル2“カルミナ・サルコファグス”による移動操作攻撃は自身のHPが15%以上ならダメージが200%増えるバフ付きなので、雑魚的なら一気に殲滅できます。

・ネロ・アルカマル

・レクト・ラロ

・シェリル・コーエン

・リー・レイ・チュンメイ

・メリド・メジルタル

・カルロス・エルグランド

・パルメ・フェネリー

10.おすすめキャラクター・大剣(バーサーカー)

 高威力な通常攻撃が魅了。また通常攻撃には防御無視も付いているので、雑魚敵ならサクサク倒して周回などを楽にしてくれます。

・シズク・エンジュ

 スキル1“秘剣・錦”による水属性の防御無視ダメージに回復、攻撃力アップと自動反撃。さらにスキル2“不動竜”で状態異常を回復もあるのでシンプルながら使いやすい性能が魅力。

・ダグラス・ウィンゲート

 スキル2“ドレインカタストロフィ”は防御無視攻撃。さらにバーストゲージ上昇するのでアタッカーに困っているなら、確保して損はない性能です。

・レベッカ・ベリル

 “レベッカ”のスキル1“心身浄化”はダメージが無いものの、一定期間の間、HP自動回復、SP自動回復、貴石解放(攻撃250%、移動速度50%、炎属性ダメージ300%アップ)と強力な自己強化を行える点が高評価。

・ゲオルグ・ランディル

・ガルガ・ドラグ

・闇の王子

・サイファー・オブニアル

・レイン・ディアボルス

・ムラクモ・ホウライ

・ソアラ・パノス

11.おすすめキャラクター・輝剣(ルーンセイバー)

 ルーンの力を引き出して戦う剣士。クエスト内で場面に応じて使いたいルーンを選択することで、小回りが効いた立ち回りが可能に。

・アイリス

 ルーンセイバーの“アイリス”は強力な補助効果を付与できるスキルが優秀。HP、SP自動回復はもちろん、ダメージ系のバフも揃っているほか、シールドを貼ることもできるのでサポーターを求めている人は獲得の優先度が高め。

・ルウシェ・エルレンシア

 “ルウシェ”はサポート効果と火力のあるスキルが同時に発動でき、バリアも付与できるのでサポートとしてもサブアタッカーとしても便利。

・トワ・クオン

 “トワ”は式神を召喚することで真価を発揮するキャラクター。式神が出ていると強力なバフを得ることができ、スキル2“極天蒼星符”の効果に物理、属性ダメージを800%アップが追加されて強力になります。

・アイシャ・アージェント

・レイチェル・ウォーロック

・セレナ・アルカマル

・ディーン・バルト

・シエラ・スキルニルグ

・ヨナ・ブラックレオン

・シルヴィア・エルオネス

8周年で強キャラをたくさんゲットしよう!

 今回、“8th Anniversary!特別★5チケットキャラガチャ(斬打突魔)”と“8周年記念未所持★5キャラ確定ガチャ”のおすすめキャラを紹介しましたが、このチケットはログインするだけでもらえるチケットです。

 それだけで強キャラが最低でも5体ゲットできると思うと、ログインするだけお得なので必ずログインしましょう!

 さらに、今ならキャンペーンやイベントでジュエルも大量にゲットできるので、新キャラとして追加されたジン、サヤ、新たなる闇の王、エレノアもお迎えできるチャンスです!

 8周年のこの機会にぜひ『白猫プロジェクト』を楽しみましょう。

(C)COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

白猫プロジェクト NEW WORLD'S

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年7月25日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

白猫プロジェクト NEW WORLD'S

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年7月14日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら