『オーバーロード』4期でアインズ・ウール・ゴウン魔導国が本格始動。そして麻雀コラボで世界征服!?【電撃夏アニメ×ゲーム】

電撃オンライン
公開日時

 現在第4期が放送中のTVアニメ『オーバーロード』と、コナミアミューズメントより配信中のiOS/Android用アプリ『麻雀格闘倶楽部Sp(マージャンファイトクラブエスピー)』がコラボ中です。

 ゲーム内の演出が『オーバーロード』仕様になる他、対局中に使えるスタンプや、対局でパートナーとなるプチプロとして、アインズ・アルベド・シャルティア・デミウルゴスの4人が登場します。

 開催期間は8月1日5時まで。今回の記事では、コラボで登場するキャラクターやイベントの内容をお伝えしていきます。

 そして、ご紹介を始める前に1つお知らせです。

 電撃オンラインではこの夏おすすめしたいアニメに関連するゲーム、ゲームに関連するアニメを特集する“夏だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃夏アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

アインズたちが麻雀格闘倶楽部Spの世界に

 アニメ『オーバーロード』は、原作者の丸山くがね先生のWEB投稿から始まったライトノベルを映像化した作品です。

 人気を集めていたVRMMORPG“ユグドラシル”がサービス終了を迎えるとき。最後の瞬間までログインしていたモモンガこと鈴木悟は、気が付くとアバターの姿のままゲームの世界に転移していました。

 そこで彼は、ギルド名であるアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、ナザリック地下大墳墓の軍勢を率いて、ひょんなきっかけで始まった世界征服に乗り出します。

 『オーバーロード』は“強すぎる主人公が無双する”という、異世界作品の面白さを存分に活かした作品です。アインズたちが世界征服という名目で悪人たちをひと捻りする場面は、見ている我々を爽快な気分にさせてくれます。

 アインズは、世界征服を企む魔王でありながらも、筋の通らないことは許さず、自分の利益になるのであれば人助けをすることもあります。そんなダークヒ―ロ―的な立ち振る舞いは、多くのファンの心を掴んでいます!

 彼の周りには、ナザリック地下大墳墓の階層守護者として、個性豊かなキャラクターたちが登場。アインズにぞっこんのアルベドや、アインズに心酔しすぎて逆に思考を深読みしてしまうデミウルゴスをはじめ、癖の強い幹部たちとのやり取りも面白さの1つです。


 7月より放送されているアニメ第4期では、アインズが建国した“アインズ・ウール・ゴウン魔導国”が本格始動。ついに、アインズが人々を統治する存在となります。

 魔王でありながら人の心も持つ彼が、どんな国作りをするのか? 目が離せない展開となりそうです。

 そして今回のコラボでは、なんとアインズたちが世界征服の一環で『麻雀格闘倶楽部Sp』の調査に乗り出します。

 プレイヤーはナザリックの一員としてさまざまな任務を任されるのですが……一体、彼らはこの麻雀の世界で何を行うのでしょうか?

アインズたちが対局をサポート!

 プチプロに、アインズ・アルベド・シャルティア・デミウルゴスが登場。これらの4人はコラボ中に開催されている“オーバーロード招来”で獲得できます。

 プチプロは対局後に一緒に勝利を祝福してくれるキャラクター。対局だけでなく、定期的に開催されるイベントでは所持しているプチプロのステータスに応じて有利な進行が行えるなど、さまざまな形でプレイヤーの手助けをしてくれます。

 キャラクターにはボイスも付属。今回のコラボ企画のために書き下ろされたアインズたちは『オーバーロード』ファンであればぜひ手に入れたいところです!

 レアリティを上げる超覚醒を行うことで、キャラクターの見た目も変化。アインズは鎧を身に付けよりクールな姿になり、アルベド・シャルティア・デミウルゴスは麻雀に合うチャイナ服姿に衣装替えしています。

超覚醒:アインズ

 『オーバーロード』の主人公のアインズことアインズ・ウール・ゴウン。

 普段の魔法詠唱者としての姿から変わり、2本の剣を持った剣士のような姿に。胸にはしっかりと“モモンガ玉”が輝いています。

 過去に冒険者に扮したこともありますが、そのときの鎧とは異なり、今回の姿は魔王としての風格を隠すことなく漂わせています。

超覚醒:アルベド

 アインズが治めるナザリック地下大墳墓において、守護者統括の立場にあるサキュバスであるアルベド。モモンガの遊び心の“モモンガを愛している”という設定変更の影響で、彼のことを度が過ぎるレベルで愛しています。その愛情表現には、アインズ本人も引いてしまうほど。

 アルベドはパープルカラーのチャイナ服に。普段の白いドレスも良いですが、どんな服でも似合ってしまうあたり、彼女の素の美しさが伝わってきますね。

 妖艶な表情、際立つボディライン、スリットから見える太ももなど、彼女の魅力が存分に詰まった姿です。ただし、内面の残念な部分は相変わらず……ですが。

超覚醒:シャルティア

 ナザリック地下大墳墓の階層守護者の1人。喜怒哀楽の激しい吸血鬼で、戦闘は得意ですが頭脳面は全くだめ、という両極端な問題児です。

 シャルティアはチャイナ服に加えて、服装に似合うお団子ヘアーに髪型をチェンジ。まさに麻雀娘感のある姿で、今回のコラボとピッタリな姿です。

 そして、普段は生地の多いゴシックロリータな服装ゆえか、露出の多いチャイナドレスはまた違った魅力がありますね。相変わらず、その胸元には何かが詰まっているようですが……。

超覚醒:デミウルゴス

 階層守護者の1人デミウルゴスは、アインズの忠実な家臣の1人。その忠誠心はすさまじく、アインズの発言には絶対服従。彼らが世界征服を目指すことになったのも、アインズがふと発したセリフにデミウルゴスが率先して従った結果です。

 普段からスーツでキメているデミウルゴスは、麻雀でもチャイナ服を着こなします。眼鏡+チャイナ服という組み合わせが相性抜群ですね。

 服の柄には、尻尾に合うような鱗柄があしらわれておりとてもオシャレです。参謀的な役割である彼の頭脳は、麻雀でも活きるのでしょうか? 気になるところですね。

任務と計画でコラボアイテムをゲット

 コラボ期間中は『オーバーロード』のイベントがゲーム内で開催されています。

 イベントの内容は、アインズから下されたさまざまな任務を達成して、報酬の“ユグドラシル金貨”を獲得。それをさまざまなアイテムと交換していくというものです。



 任務は“ルーム卓で友と一戦”“一局の卓で5戦”など対局に参加するだけで達成できる内容もあれば、対局中に手牌に影響する“卓で50個のドラを持ち帰れ”など、種類豊富に用意されています。

 任務の内容は通常の打ち方をしていればいずれ達成できるものになっているので、報酬のために歪んだ打ち方をする必要はありません。対局を重ねることでいずれ達成できる内容なのでご安心を。

 任務で“ユグドラシル金貨”を獲得した後は、アルベドとデミウルゴスの計画を支援しましょう。アルベドは“極秘グッズ作成計画”。デミウルゴスは“ナザリック修繕計画”という計画名です。

 アルベドの計画を支援すると手に入るのは、アインズのスタンプやカスタマイズパーツなど、まさにアインズへの愛が深いアルベドが考えそうな内容。

 一方で、デミウルゴスは対局で得られる報酬を増やす内容のものなど、数値で効果が得られるようなものが多く、キャラクターの性格に沿った報酬に分けられています。

 両者の計画を支援すれば、コラボプチプロ獲得のチャンスとなる招来チケットや、コラボプチプロを限界突破できるアイテムも獲得可能。本コラボを遊びつくしたいプレイヤーは、ぜひ最後まで支援を行いたいですね。

ゲームの背景がナザリックに

 イベント期間中は、メニュー画面が『オーバーロード』仕様に。背景が“ナザリック地下大墳墓”に模様替えされています。これだけでなく、対局中の背景も同様の背景に変更可能です。

 原作ファンなら楽しめること間違いナシの『オーバーロード』コラボ。プチプロやスタンプと合わせて、世界観を楽しみましょう!

公式Twitterでプレゼントキャンペーン開催中

 『麻雀格闘倶楽部Sp』公式Twitterでは、抽選でコラボレーション記念オリジナルアクリルスタンドが当たるキャンペーンも開催中です。

 第1弾のキャンペーンは7月8日(金)より開始しているので、お見逃しなく。

【応募期間】
第1弾 7月8日(金)10:00~7月13日(水)23:59
第2弾 7月14日(木)10:00~7月19日(火)23:59
第3弾 7月20日(水)10:00~7月25日(月)23:59
第4弾 7月26日(火)10:00~7月31日(日)23:59

※応募の際は、公式サイトで詳細をご確認ください。
※リツイートキャンペーンの詳細は公式サイトをご確認ください。


アマギフコードが当たる! 電撃夏アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年9月4日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃夏アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては9月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】
※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©丸山くがね・KADOKAWA刊 /オーバーロード4製作委員会
©Konami Digital Entertainment
©Konami Amusement

関連する記事一覧はこちら