『ガンダムX』10話でカリス操るベルティゴ襲来! ニュータイプの前にガロードは成す術なく…
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
ガンダムチャンネルにて、アニメ『機動新世紀ガンダムX』の第12話“僕がニュータイプだ”が配信中です。
『機動新世紀ガンダムX』は、1996年4月5日から12月27日までテレビ朝日などで放送された作品。
宇宙世紀外の物語でありながら、ニュータイプという存在にスポット当てられており、『ガンダムシリーズ』の中でも特に視聴者に対するメッセージ性の強いストーリーが展開されます。
また、サブタイトルがセリフになっているのも特徴の1つで、第1話の「月は出ているか?」は作品全体のキャッチコピーにもなっています。
12話ではニュータイプの力を持つカリスとMSベルティゴが登場。その力を持ってガロードたちの前に立ちふさがります。初めて受けるビット攻撃にガロードは成す術もなく倒されてしまうのでした。
ベルティゴは『ガンダムシリーズ』ではお馴染みの1つのカメラアイを持つタイプでありながら、浮遊して戦うことを前提に作られた特殊な四肢が目立つ機体。独特な見た目とニュータイプ特有の圧倒的な強さで、視聴者に強烈なインパクトを与えました。
あらすじ
ティファの感知したニュータイプを探し出して保護すべく、フリーデン一行は北上してフォートセバーンへ向かった。しかし、ニュータイプの少年・カリスは、逆にティファを手中に収めようと、フリーデンに襲い掛かる。その圧倒的な力を前に、ガロードに勝機はあるのか?
©創通・サンライズ
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります