日本人よ、私は帰って来た!『15周年 コードギアスR2』2話で、ゼロが再び“合衆国日本”建国を宣言

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 シリーズ15周年を記念して、MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にてTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』(第2期)が、2022年7月より再放送されています。

 OP・ED楽曲を刷新した特別版となっており、OP曲を多くのTVアニメテーマ曲を担当するシンガーソングライター“ロザリーナ”が、ED曲をこれがメジャーデビューとなる“山下優太郎”が担当。15周年を機に『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』に新しい風を吹き込みます。

 今回は、7月15日(土)2:30(MBS)/2:32(TBS)より放送予定のTURN 2“日本 独立 計画”のあらすじをお届けします。

※予定より遅れての放送となります。

 前回、ゼロ(ルルーシュ)が復活したことで、なんだか事件も解決した気分になってしまいましたが、引き続きピンチは継続中。包囲されたビルからの脱出を図ることになります。

 カレン、そしてルルーシュの回想から、第1期ラストからの経緯が判明。スザクはルルーシュを皇帝に差し出した功績で、帝国最強の12騎士“ナイト オブ ラウンズ”に加わったとのこと。一緒にいる個性的なメンツが、ラウンズの同僚たちといったところでしょうか?

 脱出を巡るドタバタの渦中、カレンがゼロに真意を問いただす場面も。スザクとの対峙が衝撃的すぎて忘れていましたが、カレンも当然言いたいことがありますよね、あの流れなら(笑)。こういった細かいドラマを丁寧に描いてくれる点も、本作の魅力だと思います。

 そしてランスロットの量産型(?)と思われる、謎の金ピカKMFが乱入! 「ふざけるな……スザクじゃあるまいし、戦略が戦術に潰されてたまるものか!」のセリフに笑ってしまいました。スザク1人のせいで何度も作戦をだいなしにされた、ルルーシュならではの発言ですね。

 ですが、“四聖剣”の1人・卜部とカレンの奮戦で強敵を退け、見事脱出を果たした後、ゼロは世界に自らの復活と、“合衆国日本”の建国を再び宣言します。開始2話にして早くも世界に宣戦布告……第2期はかなり物語の展開ペースが早いですね。

 はたしてこの後、ルルーシュはどう動くのか……!? 続きは、次回のTURN 3“囚われ の 学園”で!

TURN 2“日本 独立 計画”あらすじ

シナリオ:大河内一楼
コンテ:須永司
演出:鳥羽聡
キャラ作監:坂本修司
メカ作監:板垣敦
総作画監督:千羽由利子・中田栄治

 神根島で放たれた銃弾の末は? 果たしてルルーシュとスザクに何があったのか? 今、明かされるルルーシュ変貌の秘密!!

 戦場と化したバベルタワー内で激戦を繰り広げる黒の騎士団の前に出現した謎のナイトメア。その脅威の戦闘力に黒の騎士団は絶体絶命の窮地に追い込まれた。

 ルルーシュの運命や如何に!?

TURN 2“日本 独立 計画”放送日時

◆MBS
7月16日(土)2:30~
(7月15日[金]26:30~)

◆TBS
7月16日(土)2:32~
(7月15日[金]26:32~)

※予定より遅れての放送となります。

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』再放送情報

 『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』のTV放送が決定!

 7/8(金)よりMBS/TBS系列“アニメイズム”枠にて放送スタート!

【放送情報】
2022年7月8日(金)より、“アニメイズム”枠にて放送開始
MBS…毎週金曜深夜26:25~26:55
TBS…毎週金曜深夜26:25~26:55
BS-TBS…毎週金曜深夜27:00~27:30

※放送時間は予告なく変更になる場合があります。

【配信情報】
GYAO、MBS動画イズム、TVerにて、1週間の見逃し配信


©SUNRISE/PROJECT GEASS  Character Design©2006-2008 CLAMP・ST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら