『ライブアライブ』現代編レビュー。格ゲー風の演出&戦闘特化のシナリオがサクッと遊べる!
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- Ak
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7月22日にNintendo Switchで発売予定のRPG『ライブアライブ』のレビュー記事を9回にわたってお届け。
今回は“現代編”についてレビューしていきます。
※ストーリーの核心的なネタバレはありませんが、一部ストーリー後半の展開に言及していることもあります
『ライブアライブ』レビュー記事
格ゲー風の演出で進む戦闘のみのシナリオ
“現代編”は探索要素がなく、戦闘のみで進行していくシナリオ。六人の格闘家を撃破する→ラスボスと戦うというシンプルな流れです。
世界最強の座を目指す格闘家、高原日勝(CV:関智一)が主人公。
世界の頂点に立つために異なる流派の猛者たちに挑みます。
最強を目指す、という以上のバックボーンはとくに説明されず、行動原理も超シンプル! とにかくストーリーも主人公も分かりやすく、清々しいです。
往年のドット絵格闘ゲームのようなキャラ選択画面など、各種演出にもこだわりが! 戦闘に勝つと見ることができる、ボコボコになった顔グラフィックもどこかなつかしいです。
やたら世紀末だったり、関節技の達人だったり、六人の格闘家は誰も個性的な格闘家ばかり! 戦闘開始前の会話シーンも面白いです。
基本的には格闘ゲーム風の演出で進行しますが、ラストバトルだけはRPGらしい演出に。
他の格闘家を自身が強くなる糧としか見ないラスボスと、格闘家たちに敬意を払う主人公の対比が熱い!
戦闘では敵の技を習得することが可能! あえて技を受けることが重要
現代編の戦闘は1対1のタイマン。小細工抜きの真っ向勝負を挑むことになります。
最大の特徴は、敵から受けた技を習得できること! 格闘家一人につき2種類の技を習得可能のようです。
習得できる技の種類が多いので、うまく弱点を突けると効率的に敵を倒すことが可能。そのため、基本的には後半に挑んだ敵のほうが簡単に倒せます。
とはいえ、あまり効率的に倒しすぎると攻撃を受けずに終わってしまい、技を習得できばい場合もあるので、無理のない範囲で敵の攻撃を受けるのが重要になりますね。
習得できる技のなかでは、各種能力値を下げられる“痛打”が圧倒的に便利!
まずは“痛打”を使ってくる森部から攻略してから、高火力な“フランケン・シュタイナー”を繰り出すグレート・エイジャを攻略すれば、あとは危なげなく攻略できそうですね。
とはいえ戦闘の難易度はそれほど高くないので、好みで対戦相手を決めても大丈夫です。
格ゲー風演出と気持ちのいい展開で、とにかくストレートに気持ちいい現代編のストーリー。
全体的な難易度は低めで、ストーリーのボリュームは全シナリオのなかでも一番短いです。サクッと手軽に終わらせられるので、ほかのシナリオの息抜きに挑むのもオススメ!
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Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura
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