【新キャラ評価】魔王バスター参戦! マグノリア(防御/魔法)は味方をバリアで守りながらカウンター可能【BDBL日記#75】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、7月12日に追加された新キャラ“マグノリア”をピックアップします。

マグノリア:月の民の最後の生き残り、月から来た謎の美女(声優:恒松あゆみ)

 自らを“魔王バスター”と称し、月の民であることを公言する謎の美女。故郷ムンフォルトを破壊した魔王を追ってルクセンダルクにやってきて、皇帝にさらわれた法王アニエスを救出するためにエタルニアの地を進むユウ・ゼネオルシアと運命的な出会いを果たした。

  • ▲『フォーザ・シークウェル』にて、次回作のキャラとしてムービーに先行登場していたのが印象的でした。英語の発音が流暢だったり、ユウとの甘酸っぱいやり取りを見せてくれたりと魅力にあふれたヒロインです!

前列にバリアを張りつつカウンターも可能!

 『ブレイブリーセカンド』から登場したマグノリアは、防御タイプ/魔法属性のキャラクター。味方前列にバリアを張りつつ、自身はカウンターで反撃しながら戦うことができます。

 マグノリア最大の武器となるのが、第2コマンド“リヴェレーゼ”。エースやアイヴィーベスが使えるバリア(HP2000分の耐久値を持つバフ)と同じものを前列に付与し、さらに自身にカウンターを付与します。非常に強力なコマンドですが、バリアの効果は1ターンのみなので、敵より先にマグノリアが動けないと強みを生かせません。

 第3コマンド“フローラルムーン”は、魔法防御が高いほど威力が上がる技。ダメージ目的よりも、追加効果の速度減少で次ターン以降に先手を取りやすくするのが主な使い方でしょうか。専用アーティファクトがあれば、確率で味方前列に攻撃力増加のバフをばらまくことも可能。

 バリアはPvP“ブラス杯”でとくに活躍する効果で、前列キャラにまとめてバリアを付与できるマグノリアはかなり重要な存在となりそうです。敵に攻撃される前にバリアを張らないと意味がないので、マグノリアを使うならアクセサリや魔石、特性などで速度を上げておきましょう!

●コマンド

ムーンエッジ

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力80(最大強化時110)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に20%の確率で行動値を10%分減少

リヴェレーゼ

消費MP:40
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力100(最大強化時145)の攻撃。味方前列に1ターンの間、バリアを付与。バリアは耐久値が無くなると消滅する。自身に3ターンの間、カウンターを付与。カウンター効果:威力85の攻撃

フローラルムーン

消費MP:35
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に自身の魔法防御の40%分を攻撃力に上乗せした、威力130(最大強化時190)の攻撃。この攻撃はカウンター対象にならない。基本効果が命中したとき、対象に4ターンの間、速度減少Lv.1を付与

★5覚醒アビリティ
※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

ムーンエッジ

コマンド1“ムーンエッジ”の威力が20上がる

リヴェレーゼ

コマンド2“リヴェレーゼ”のカウンターの威力が30上がる

フローラルムーン

コマンド3“フローラルムーン”の速度減少効果を“Lv.2”に変更

 専用武器の固有効果は、アイヴィーベスと同じくターン開始時に敵全体の行動値を減少させるというもの。前述のとおり、マグノリアは敵より先に動けないとメリットが薄いので、ターンごとに敵全体の行動値を下げる専用武器はピッタリの装備と言えます。

専用武器:マニョル

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:マグノリアの花飾り

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:月光石のお守り

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:月面復興マニュアル

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら