何度でも引き直せる!『アリスフィクション』初回ガチャで狙いたいオススメのキャラクターは?

Go
公開日時

 仮想空間[ALICE]でハイスピードなパズルバトルを繰り広げる光速パズルRPG『アリスフィクション』

 本記事では、筆者が先行でプレイして「おススメしたい!」と感じたキャラクターを何人かピックアップして紹介します。育成キャラに迷っている方は目を通してみてくださいね。


何度でも引き直し可能なチュートリアル召喚では、★3キャラクター1人が確定!

 本作のチュートリアル召喚は引き直しができます! この召喚は★3キャラクターが1人確定で出る仕様となっており、出現するのはアマデウス・アスクレピオス・宮本武蔵・ランスロット・ヒポクラテスの5人です。まずは引き直しで、ここから好きなキャラクターを選択しましょう。

 基本的に★3キャラクターはみんな強力なので、性能よりも見た目の好みで選んでもOKですよ!

 上記以外のキャラクターを狙う場合、初心者ミッションの報酬でクォーツがある程度たまるので、これを使ってリセマラを行いましょう。

 リセマラは、タイトル画面で右上のメニューから“データ削除”を行い、再起動すればOK。チュートリアルガチャまでスキップすることもできます。

 以下では、オススメのキャラクターを1人ずつ紹介していきます!

宮本武蔵

 日本の江戸時代初期の剣豪。二刀流で戦う“二天一流兵法”の使い手で、佐々木小次郎との巌流島での決闘が有名です。ちなみに、その佐々木小次郎も本作に登場しています。

 火属性の攻撃タイプで、攻撃は物理攻撃。元となった偉人のイメージ通り、攻撃面に長けたアタッカーです。非常に攻撃力が高く、クラッシュスキルでのダメージにも期待できます。自身のパネルを吸収するごとに攻撃力が上がるスキルがあるので、さらなるダメージアップも狙えます。

 また、攻撃タイプが1人の場合、自身の攻撃力をアップできるパッシブスキルがあるので、アタッカー1人編成で活躍できます。

始皇帝

 初めて中華全土を統一した、古代中国の初代皇帝。数々の経済・政治改革を行いました。万里の長城を建設したことでも知られています。

 地属性の妨害タイプで、クラッシュスキルで攻撃した敵の防御力を下げることができます。さらにアクティブスキルで敵1体の物理防御力を下げることも可能です。

 自身の攻撃力を高めることもできるので、敵の防御力を下げつつ、自分で攻撃することも可能。防御力の高い相手に有効で、物理攻撃力の高い攻撃タイプと組ませるのもよさそうです。

アスクレピオス

 ギリシャ神話に登場する優れた医者で、太陽神アポロンと人間のコローニスの間に生まれ、ケンタウロスの賢者ケイローンに育てられた人物です。優れた医療技術を持ち、死者をも蘇らせたといいます。

 木属性の回復タイプで、攻撃は特殊攻撃。攻撃力は控えめで、クラッシュスキルでのダメージも少し低めですが、味方の攻撃力ダウン効果を解除する能力を持ちます。

 最大の特徴はアクティブスキルの“勇敢なるアルゴナウタイ”で、味方4人のHPを回復するという効果を持っています。パーティ全体を回復できるスキルはとても重要で、回復役として大いに役立ってくれるはず。単体回復のスキルも持っているので、うまく使い分けていきたいところです。

アルキメデス

 古代ギリシャの数学者にして科学者。アルテミスの原理と呼ばれる物理学の法則を発見するなど、さまざまな発見を後世に残しました。

 水属性の攻撃タイプで、攻撃は特殊攻撃。クラッシュスキルでのダメージはそこそこですが、2体に攻撃できるので、アリーナでの活躍にも期待できます!

 また、アクティブスキルで自身の攻撃力を2ターン上げられるほか、自身に2ターンバリアを張ることもできます。攻防に優れる能力は助けられる場面も多いはず。マルチに活躍できる万能タイプといえます。

上杉謙信

 日本の戦国時代、北陸地方を支配した大名。戦上手で知られ、越後の龍などと称されました。宿敵である武田信玄とは、川中島で12年間も戦いを繰り広げたといいます。

 地属性の防御タイプで、攻撃は物理攻撃になります。攻撃力は低めですが、物理防御力に長けるキャラクターです。アクティブスキルで味方1人のダメージ軽減&物理防御力をアップできるので、防御に寄った能力の持ち主とも言えますね。

 また、防御力に加えてHPも高めなので、守りの要として活躍してくれそうです。

ルソー

 1700年代にフランスで活躍した思想家。“社会契約論”などを執筆し、フランス革命にも大きな影響を与えました。

 木属性の補助タイプで、攻撃は特殊攻撃に区分されます。クラッシュスキルでは、敵1体に大ダメージを与えるうえ、味方3人の特殊攻撃力を引き上げてくれます。

 アクティブスキルでは特殊攻撃力をアップさせるスキルと、物理攻撃キラーを付与するスキルを持つため、該当するキャラクターをしっかり強化できます。特殊攻撃タイプのキャラクターで編成する場合は、ぜひ入れておきたいキャラクターですね。

ランスロット

 有名なアーサー王伝説に登場する円卓の騎士の1人です。槍術、剣術、乗馬などに優れ、その立ち振る舞いも騎士らしく、誇りあるものだったといいます。

 地属性の攻撃タイプで、攻撃は物理攻撃です。強力な物理攻撃力の持ち主で、クラッシュスキルでは大きなダメージが期待できます。防御力を無視した追加ダメージも与えられるので、頼りになるアタッカーとして活躍してくれます。

 味方の地属性が3体以上で物理攻撃力が上がるので、地属性で固めた編成だと、さらに能力を発揮してくれるでしょう。

アマデウス

 オーストリア出身の作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。古典派音楽の代表で、後世に残る名曲を数多く残しました。

 光属性の妨害タイプで、攻撃は特殊攻撃。攻撃力はあまり高くないですが、アクティブスキルで敵1体を一定確率でスキルバインド状態にできます。特殊防御力を下げることもできるので、攻撃しやすくなります。

 スキルバインドで相手はアクティブスキルが使えなくなるので、強力なスキルを使ってくる相手に対して有利に動けます!

ヒポクラテス

 古代ギリシャのコス島で生まれた医師。ギリシャを巡りながら医学を学び、科学に基づいた医学の基礎を作りあげたとされます。

 水属性の回復タイプで、攻撃は特殊攻撃です。クラッシュスキルでダメージを与えると同時に、その時点でHPが一番低い味方を回復してくれます。

 対象となるのは1人のみですが、クラッシュスキルで回復ができるのは大きなポイント。また、アクティブスキルで味方の物理防御力と特殊防御力を引き上げることもできるので、補助役としてもありがたい存在です。

 『アリスフィクション』には、ほかにも強力で魅力的なキャラクターがたくさん登場します。自分のお気に入りのキャラクターを強化して、楽しみながら物語を進めていきましょう!


※画面は開発中のものです。
(C)WonderPlanet Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら