レクリエーションとレクレーション、どっちが正しい?【2択クイズ】

佐藤 汐
公開日時

 日常的に使うカタカナ言葉。耳に入ってくるまま、ただ何となく使っていることはありませんか?

 物事を表現しやすいものも多いため多様するものの、正しい意味も綴りもあやふやだったりするものもありますよね。

 本記事では、そんなカタカナ言葉を取り上げて確認していきます。

 今回は、“レクリエーション”と“レクレーション”を見ていきましょう。

 “休養や娯楽”を表す言葉ですが、どちらが正しいかわかりますか?

問題

 以下の2つのカタカナ言葉。どちらが正しい発音でしょうか?

 A:レクリエーション
 B:レクレーション

 正解は?

答え

 A:レクリエーション

 英語での綴りは“recreation”となり、Aの読み方が正しいと言えます。では、Bはどうでしょうか。

 学校の授業などで“レクリエーション”の時間が設けられていた人もいたことと思いますが、その際に“レク”と略して読まれる場面もあったため、“リ”も省かれてしまったのではないかと推測されます。

 語源は、ラテン語の“recreāre”と言われていますが、一方で“レ”+“クリエーション”=“re-creation”で“再創造”という意味を持つということも同時に覚えてしまうといいでしょう。

 ちょっとした違いですが、とくに書き間違いには注意したいものですね。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら