電撃オンライン

【NGS】『PSO2』イベント“ARKS EXPO 2022”フォトレポート。10年の歴史を振り返る展示に加え、新クラスの試遊も実施

レトロ
公開日時

 セガはオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)の10周年を記念したオフラインイベント“ARKS EXPO 2022”を、7月17日に東京ビッグサイトにて開催しました。

 ここでは、そのイベントの模様をお伝えしていきます。

ARKS EXPO 2022

 過去に実施されたファンタシースター感謝祭やアークスフェスティバルといったオフラインイベントでは、ステージイベントがメインでしたが、“ARKS EXPO 2022”は感染症対策もあり、物販や展示がメインとなっていました。東展示ホール2では物販コーナーやカプセルトイコーナー、新クラス先行体験コーナー、東展示ホール3では『PSO2』の歴史を感じられる展示コーナーが中心に。

 ここでは、各コーナーを順に振り返っていきます。会場に行けなかった人に、イベントの雰囲気が少しでも伝われば!


  • ▲開場前にはイベント恒例の行列が。聞いた話では、朝は6:00前から列が形成されていたとのこと。

  • ▲会場にはラッピーの姿も。

  • ▲フロアガイド。アークスロゴをイメージした配置で展示されています。

東展示ホール2

『PSO2』「エンペ・ラッピー」バルーン

 会場で出迎えてくれたのはエンペ・ラッピーのバルーン。ちょうど『NGS』の10周年記念イベントでも登場中なので、タイムリーですね!

アークスショップ ARKS EXPO 2022出張所

 大量の新商品が登場した物販、アークスショップ ARKS EXPO 2022出張所。朝から大行列で、今までの感謝祭を思い出さざるを得ませんでした。このにぎわいこそ、『PSO2』のリアルイベントですよね!



 ちなみに、売り切れで買えなかった人や会場に行けなかった人のために、事後通販も行われています。気になる人はチェックしてみましょう!

カプセルトイコーナー

 カプセルトイコーナーでは、人気のキャラクターたちが描かれた缶バッジが入手できました。『PSO2』はもちろん『PSO2es』や『NGS』のキャラなど、バリエーションは豊富。全部集められた人はいたのでしょうか?


新クラス「ウェイカー」先行体験コーナー

 8月配信予定の新クラス“ウェイカー”の試遊コーナーでは整理券の配布が行われていましたが、1部はあっという間に配布が終了。アークスの注目度の高さがうかがえました。なお、ウェイカーの基本的な性能がわかる映像も公開されており、この動画は今後公開予定とのことなので、会場に行けなかった人も安心です。




  • ▲東展示ホール3でもウェイカーの先行体験の中継モニターが設置されていました。

東展示ホール3

『NGS』「ダークファルス」オリジナルねぶた

 今回の展示物のなかでも目玉ともいえる『NGS』「ダークファルス」オリジナルねぶた。重要無形民俗文化財“青森ねぶた祭”でねぶたを制作する本場のねぶた師が作り上げたオリジナルねぶたは、さすがの存在感! なんと、現役のねぶた師は13名しかおらず、そんな方がダークファルスのオリジナルねぶたを作ってくれるなんて、アークスとしても感動しちゃいますよね。


『PSO2』10周年年表

 『PSO2』の10年の歴史を振り返る年表が公開! 10年のアップデートやイベント、施策などがまとめられているだけあって、かなりの物量でした。ここでは、その年表を写真で一挙紹介していきます。






10周年記念「モザイクアート」

 アークスたちが投稿した『PSO2』や『NGS』のスクリーンショットを使って制作されたモザイクアート。遠くから見ると10周年イラストなのですが、近くで見るとちゃんとスクリーンショットなんですよ。全体図からどアップまで撮影してみましたので、じっくりご覧ください。



『NGS』設定画展示コーナー

 『NGS』の設定画がたっぷりと展示されており、国内初展示となる新クラス・ウェイカーの設定画もありました。エアリオタウンやセントラルシティなどの町・施設のものから、人気衣装や登場するキャラクターまで多種多様。じっくり見ると、いくら時間があっても足りなかったでしょう。ここでは、そのなかからいくつかをチョイスして掲載!











『PSO2』企画書&台本展示

 『PSO2』の初期段階の企画書や映像も公開されていました。初期の映像は初代の『PSO』の雰囲気が色濃く残っており、ノスタルジックな気分に浸ることができました。そのほか、各作品の台本なども余さず展示されていて、なかには赤字が入っているものも。


  • ▲少しブレてしまいました……。


10周年記念展示コーナー①衣装展示

 ここでは、リアルに作られた衣装が飾られました。過去のイベントで公式コスプレイヤーの方が着用されたものや、舞台『ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-』で使用されたものなど、貴重な衣装を間近で見ることができました!


10周年記念展示コーナー②小林幸子衣装、月の光

 過去に実施された大型企画の作品も展示されました。1つは『PSO2』5周年記念プロジェクトの『後藤人形』×『PSO2』特別展示作品「月の光」。マザーをモチーフに作られた日本人形で、和を感じられるデザインです。もう1つは地球親善大使として登場した小林幸子さんとのコラボ衣装。ゲーム内でのライブも盛り上がりましたよね。なつかしい!






  • ▲スイパラとのコラボで使用されたキャラクターパネルやラッピー、リリーパ族の置物もありました。

10周年記念展示コーナー③フィギュア、ぬいぐるみ

 過去のセガラッキーくじの景品やぬいぐるみ、フィギュアなどが展示されていました。アークスのリュックは会場で背負っている人を何度か見ましたね。


10周年記念展示コーナー④関連書籍、CD

 このコーナーで展示されていたのは、書籍やCD。電撃で制作したファッションカタログや設定資料集などもしっかりと置かれていました。ファッションカタログはページを開いた状態で展示されていたのが、個人的にはうれしいポイント。これだけある書籍で、唯一でしたからね。また、何かしら書籍を作れるといいなぁ。


10周年記念展示コーナー⑤アニメ原画、メッセージ入り色紙

 アニメの貴重な原画などが展示されていましたが、一部撮影不可のものも。今後どこかで公開されるものなので、楽しみにお待ちください。あと、ここでは『PSO2』の配信番組などで活躍した方々からのメッセージ入りの色紙も飾られていました。諏訪彩花さんの色紙にはぎっしりメッセージが書かれていて、なんかほっこりしました(笑)。またあの名(迷!?)司会ぶりが見たいですね!


10周年記念展示コーナー⑥しまむら、ドン・キホーテコラボ

 しまむらやドン・キホーテとのコラボアイテムも多数展示。コラボグッズ販売開始日の0:00に近くのドン・キホーテに向かうものの、ブリーフしか売っていなかったことを思い出しました。あのときに買ったウィークバレットと全知ブリーフはいまだに使用しています(笑)。


10周年記念展示コーナー⑦過去グッズ

 過去の感謝祭やシンパシーなどで販売されたTシャツなどが展示。いくつか持っているものもあるなぁと思いながら見ていました。各SHIPごとのTシャツとか、けっこうレアもののような気がする。

10周年記念展示コーナー⑧マルイ、エドウィン、コスパコラボ

 ここではマルイやエドウィン、コスパとのコラボグッズが展示。シックなデニムやおしゃれなTシャツなど、デザイン性が高いのが特徴でしょうか。

10周年記念展示コーナー⑨ラッキーくじ、舞台使用武器

 ラッキーくじのアイテムとともに、舞台『ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-』で使用されたリアル武器などの造形物も展示されていました。その武器の大きさやリアルさに驚くアークスの声も聞こえてきましたよ!


10周年記念展示コーナー⑩A.I.S武器展示(フォトンセイバー)

 ファンタシースター感謝祭2019で登場したA.I.Sのフォトスポット用に制作された“フォトンセイバー”が展示されました。間近で見るとかなりの迫力!


 今までの感謝祭のようなステージでの盛り上がりはありませんが、そのぶん自分たちのペースで『PSO2』の10年をゆっくりと振り返ることができたのが、今回の“ARKS EXPO 2022”だったのではないでしょうか。

 もちろん、久々のオフラインイベントだったこともあり、フレンドたちとの交流を楽しむ人もたくさんいました。むしろ、そっちがメインだった人も少なくない印象。マスクをしているのでなかなか気づけないですが、そんななか僕を見つけて話しかけてくれた人もいて、感謝しかないです。

 やっぱり、こういうイベントはいいですね。また何かしらのかたちで実施されるといいなぁ。期待していますよ、セガさん!

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら