『マインクラフト』はNFTをサポート及び許可する予定はなし。Mojang Studiosより見解が発表

電撃オンライン
公開日時

 Mojang Studiosから『Minecraft(マインクラフト)』のNFTに対する見解が発表されました。

NFTは誰もが同じものを遊べるという理念に反する

 発表によると、『マインクラフト』はNFTをサポート、または許可する予定はなし。

 『マインクラフト』は多くの人と一緒にプレイすることを推奨しており、誰もが同じコンテンツにアクセスできるコミュニティであり続けるためのルールを設けています。

 しかし、NFTを含めたブロックチェーンは、それを持てる人と持てない人がいるからこそ価値を持つもの。そのため『マインクラフト』の理念に反しているとのことです。

サードパーティ製NFTの信頼性の低さ

 また、サードパーティ製NFTの信頼性の低さについても言及。

 購入したプレイヤーに損失を与えかねないものもあるほか、アセットマネージャーに依存しているサードパーティ製NFTは、アセットマネージャーがなんらかの理由でなくなった際にNFTとして機能しなくなるとのことです。

 これらを踏まえて、ブロックチェーン技術を『マインクラフト』クライアントおよびサーバーアプリケーション内に統合することは認めず、また、ワールド、スキン、キャラクター クリエイター アイテム、その他のMODを含むゲーム内コンテンツに関連するNFTを作成することも許可しないそうです。

 詳細は公式サイトをご確認ください。


©2009-2022.「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら