新米哨士(センチネル)、太陽祭で夏を満喫する【バビロンズフォール日記#20】

hororo
公開日時

 スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。

 こんにちは、hororoです。Ver1.2.1アップデートで新しいキャンペーンクエストやガントレット、デュエルが追加されましたね。私はパワーが微妙に足りず、新規コンテンツに挑むのはもう少しだけ先になりそうです。

 そんななか、私でも挑める新コンテンツが颯爽と登場しました。そう、シーズナルイベント“太陽祭”です! 夏イベントらしく、イベント報酬には水着モチーフのコスメアーマーなどが並んでおり、これ目当てでクエストを回す人も多くいることでしょう。

  • ▲水着コスメアーマーは、1部位につきヘリオライト4000個で交換可能です。とりあえず胴と脚部を優先して手に入れました。
  • ▲拠点の外観も太陽祭に合わせて変化! 現在は準備中のようですが、イベント期間に合わせてここからさらに様変わりしていくようです。

 太陽祭のクエスト“祭祀 イギギ討伐”は、大量に出現するイギギを討伐しまくり、最後にボスのイギギ ストライカーとイギギ キャノナーを倒す、という比較的シンプルなもの。道中の大量のイギギを効率よく突破するためにも、単発威力よりも攻撃範囲が広さを重視した武器選びをすると、周回がラクになりそうです。

  • ▲私はグレートアックスのゴーストアタックでなぎ払っています。たくさん敵が出てくるステージだと最高に気持ちイイ~~!

 8月2日からは別のクエスト“祭祀 首領討伐”などが始まるようですので、交換用アイテムであるヘリオライトの収集はさほど急がなくてもいいかなとは思うのですが、1周が短いことと、敵を軽快に倒していけることもあって純粋に楽しいんですよね。

  • ▲ちなみにボスエリアは水の中。画面が澄んだ青色になり、とても気持ちよさそう(笑)。

 そして太陽祭のクエストからは限定装備もドロップ! ハンマーのサンスポットと、ピストルのプロミネンスが手に入ります。どちらもイギギに対するダメージが上昇する効果を持っているため、今回の周回やイギギが登場するクエストでは役に立ちそうです。


 また、酒保にてヘリオライト交換で手に入るアクセサリー“ダンサー チャーム”が個人的に気になっています。すべての追加効果がSP回復系なので、ゴーストアタック重視の立ち回りをする際に、非常に使い勝手がいいんじゃないかなと。

 交換にはヘリオライトが16000個も必要なので、入手できるのはもう少し先になりそうですが……。

  • ▲“敵の数:SP自動回復Ⅰ”、“敵の数:SP自動回復Ⅰ”、“敵撃破:SPチャージ上昇Ⅱ”、“クリティカル:SP回復Ⅰ”が付いてます。

 とりあえず、“祭祀 イギギ討伐”は周回が気軽にできるので、私のようにパワー値が最大まで行っていない人は、絶好のパワー上げの機会になるのではないかと思います。イギギ関連のオーダーを達成しやすいのもポイントですね!

 私も新たなガントレットに挑戦してみたいので、周回しまくってパワー250には到達する所存! エレシュキガルとの戦いも楽しみです。

■PS5版

■PS4版

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら