『FF10/10-2』HDリマスター版が半額。ボイスドラマや後日談映像作品『永遠のナギ節』も楽しめる【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスの人気作品が期間限定でオトクになる“SUMMER SALE”がPS Storeとニンテンドーeショップで開催中!

 PS4/Switch版『FFX/X-2 HD Remaster』が、2022年8月3日23:59まで、通常6,688円のところ、50%OFFの3,344円でセール中です。


 “ファイナルファンタジー”シリーズの10作目として、PS2に登場した『ファイナルファンタジーX』。そのストーリー上の続編となる『ファイナルファンタジーX-2』の2作品がPS4/SwitchでHDリマスター化! まだプレイしたことがない人は、この機会にぜひチェックしておきたい名作RPGです。

召喚士ユウナが「シン」を倒す旅に出る『FFX』

 2001年にPS2で発売された『FFX』。“FF”シリーズ初のPS2タイトルとなった本作は、グラフィックはもちろんのこと、キャラクターボイスの実装や演出面など、さまざまな面で当時話題となり、多くの支持を得たRPG作品です。

 スピラと呼ばれる世界を破壊する存在「シン」を倒すべく、召喚士ユウナが旅に出るところから物語は描かれていきます。ユウナをサポートするために旅に同行するティーダだったが、旅を続けるうちに召喚士に課せられた使命を知ることに……。

 「シン」を倒すというだけでは終わらないストーリー展開は、今なお多くの人が“シリーズ屈指の名作”と名を挙げるほど、当時プレイした人たちの思い出に深く刻み込まれていることでしょう。

 ストーリー面で取り上げられることが多い『FFX』ですが、素早さによって行動順が決まるカウントタイムバトル(CTB)や自分好みにキャラクターを成長させていけるスフィア盤、ド派手な演出で大ダメージを与えるオーバードライブ技や召喚獣など、やり込みがいのあるシステム面も、本作を語るうえで欠かせない注目要素です。

あれから2年――ユウナたちカモメ団の活躍を描く『FFX-2』

 2003年にPS2で発売された『FFX-2』。シリーズ初となる“ストーリー上の続編”として登場した本作は、さまざまな面で意欲的な作品となり話題を集めました。

 “ストーリー上の続編”ということで、『FFX』の2年後となるスピラの世界を舞台に、ユウナ、リュック、パインの3人を中心に物語が描かれていきます。不思議な映像のなかに、かつて旅をともにした仲間の姿を見たユウナは、その真実を確かめるために再び旅立つことを決意します。

 重く切ない物語が展開した『FFX』とは異なり、女性3人を中心にした旅はなかなか陽気で楽しい雰囲気に! 仲間たちから守られていた召喚士ではなく、歌で多くの人をわかせ、二丁拳銃を手に華麗に戦うユウナの新たな姿は、前作をプレイした人たちを大いに驚かせてくれました。

 各地で発生する事件を追いかけていくミッションセレクトや、ジョブではなくドレスを着替えて戦うドレスアップなど、システム面も『FFX』からガラっと様変わりしており、続編でありながらもまったく違った作品をプレイしているかのように感じさせられるのではないでしょうか。

気になるHDリマスター版のポイントは?

 本作『FFX/X-2 HD Remaster』はオリジナル版から追加要素が盛り込まれた“インターナショナル版”がベースになっており、当時『FFX』をプレイしたもののインターナショナル版はプレイしたことがない人も、より新鮮な感覚で楽しめるはずです。

 ちなみに当時のインターナショナル版は日本語字幕&英語音声でしたが、今回のHDリマスター版は日本語音声を採用しています。

 ティーダやユウナの新たなエピソードが30分にも及ぶボイスドラマとなって収録されている点にも注目です。彼らのその後の様子が語られることに!

 また『FFX』後のエピソードを描いた映像作品『永遠のナギ節』や、自動生成される“ヤドノキの塔”に挑むダンジョン探索型RPGを楽しめる『FFX-2 LAST MISSION』なども収録されています。

 『FFX』と『FFX-2』の2作品を楽しめるだけではとどまらない、ボリューム満点の『FFX/X-2 HD Remaster』をこの機会にプレイしてみては?

『FFX/X-2 HD Remaster』とは?(PS Store商品解説ページより)

 2013年12月にPlayStation 3、PlayStation Vita専用ソフトとして発売し多くのせつない感動を与えた『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』。あの感動がふたたびPlayStation 4でよみがえります。

 PS4版ではモンスターや一部NPCのテクスチャをさらに高精細化。また画面全体に対してもさまざまな処理が行われ、グラフィックのクオリティはさらにアップしております。

 グラフィックの更なる向上だけでなく、FF楽曲の切替機能の追加など、PS4版ならではの要素もお楽しみ頂けます。

(C) 2001, 2003, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら