『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』本作の舞台となるマルティネーズ地区をクローズアップ

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スパイク・チュンソフトは、8月25日発売予定のNintendo Switch/PS5/PS4向けRPG『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』のについて、海外メディアのレビュー記事からコメントを抜粋して紹介するアコレードトレーラーを本日公開しました。

 また、物語の舞台となる“マルティネーズ地区”を紹介しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』 アコレードトレーラー






見捨てられた街「マルティネーズ地区」

 物語の舞台となるのは、工業港に近い街「マルティネーズ地区」。

 共産革命が失敗に終わって以降、この地区の人々は劣悪な環境下での生活を余儀なくされています。

 警察に見捨てられ、労働組合が実質的な権力を握っているこの地区では、住民も捜査に非協力的な態度です。

 捜査を円滑に進めるためには、住民を助けて信用を得たり、組合の重要人物と取引して情報を引き出します。

 マルティネーズ地区の経済を支えているのは工業港ですが、その港では労働者と雇用主の対立が深刻化し、ストライキが発生中。

 その影響で、街には足止めされたトラックの長蛇の列ができ、多くの人々の不満が渦巻いています。

 ストライキを主導する労働組合の責任者「イヴラート・クレア」と、港を所有する企業ワイルド・パインズの交渉役「ジョイス・メシエ」は、立場は真逆ながらいずれもマルティネーズ地区に大きな影響力を持つ人物です。

 クセの強い相手ですが、彼らの協力を得られれば、捜査を円滑に進められます。





  • ▲共産革命の際に戦場となったマルティネーズ地区。終わってから半世紀近い年月が経過しているにも関わらず、街の様々な場所に弾痕や砲撃の跡が残されています。

 マルティネーズ地区では、いくつかの店舗が営業しています。

 これらのお店では主人公のスキルを補強する消耗品や装備、その他の捜査を進める際に役立つアイテムを購入可能。

 しかし、主人公は物を買うお金を持ち合わせていないため、何かしらの方法でお金を稼ぐ必要があります。

 例えば、拾った空き容器をリサイクルマシーンに投入したり、スキルを駆使して言葉巧みに人々から融通してもらったりしてお金を入手します。


雑貨店

 薬や酒、たばこなどを購入できます。これらの消費アイテムには体力・気力の回復や、一時的なスキルの強化といった効果があります。健康によくないため、使い過ぎには注意が必要です。

質屋

 骨董品や出自不明の怪しい品などが並んでいます。また、価値がありそうな所持品は、買取に出せます。

本屋

 本を買って読むことで時間を早く進められます。そのほか、会話で新たな選択肢を選んだ際にも時間が進みます。

ゲームスペック

タイトル: ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット
プラットフォーム: Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4
発売日:2022年8月25日予定
希望小売価格:4,490円+税/パッケージ版・ダウンロード版
ジャンル:RPG
プレイ人数:1 人
CERO:D(17 歳以上対象)
開発元:ZA/UM
販売元:株式会社スパイク・チュンソフト

※「Nintendo Switch」は、任天堂の商標です。
※「PlayStation」は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※その他、記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

Disco Elysium: The Final Cut ©2022 ZA/UM. Disco Elysium: The Final Cut and ZA/UM logos are trademarks of ZA/UM. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら