『デジモンサヴァイブ』異世界に迷い込んだ少年たちの前に現れたものは…? 世界観&バトルシステムを紹介

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントより7月28日発売予定の、PS4/Nintendo Switch用ソフト『デジモンサヴァイブ』について、物語の序章とバトルの基本システムが公開されました。

【世界観】異世界に迷い込んだ少年たちの前に現れた朽ち果てた校舎と、そこに潜む怪物…

 仲間たちを探しにケモノガミを祀る神社を訪れたタクマたちは、突然発生した霧にのまれ、仲間たちの悲鳴と共に足下の地面が崩れ、気を失ってしまう……。

 気がついたタクマは、アグモンの力を借り、仲間と合流しながら何とかキャンプ地であった校舎までたどり着く、しかし校舎は数十年の時を経過したかのようなボロボロの姿へと変貌していた。

 校舎の中から聞こえた悲鳴を聞き、校舎に飛び込む一同であったが、校舎には人の目には見えない怪物が徘徊しており、次々と仲間を連れ去っていく……。

 タクマたちは未知の状況に戸惑いながらも、校舎内に身を隠していた姉弟の協力を得ながら、校舎に潜む怪物の正体に迫っていく!

【キャラクター】迷い込んだ異世界で出会った不思議な姉弟

  • ▲左:ミユキ/右:ハル

ハル(声優:鈴木真仁)

 異世界の校舎に身を隠していた男の子でミユキの弟。

 物静かで大人しいが、時々大人びたことを言う、少し不思議な少年。

 いつもミユキのそばにいて、彼女を助けている。

 姉に危害を加えようとする者には敵意をむき出しにする。

ミユキ(声優:小原好美)

 異世界の校舎に身を隠していた女の子で、ハルの姉。

 いつもボーっとしていて、ハルよりも物静か……。

 ハルが言うには、怖い目に遭った影響で心を閉ざしてしまっているらしい。

 だが、ミユキは時折思い出したかのように歌をうたうことがあり、その声はすごく綺麗。

【システム】モンスターの“技”や“進化”を駆使し戦う、集団戦のタクティクス“バトル”

 物語の最中、時折発生する戦闘はタクティクスバトル形式で進行します。

 バトル開始時に戦闘に参加させるユニットを最大10体選択します(最大数はバトルにより変動します)。バトルはターン制で進行し、ユニットの素早さにより行動順が決まります。

 自分のユニットの行動順になったらコマンドで行動を選択します。

バトルMAPの地形や、ユニットの属性を見極め有利に戦おう!

 ユニットのターンが来たら、コマンドの“移動”でフィールドの升目に合わせて移動させることができます。

 移動距離や高低差の登坂力はモンスターごとに異なります。

 攻撃範囲内に敵がいれば“攻撃”を行うことが出来ます。

 攻撃範囲や射程距離は技により異なります。

 側面攻撃や背面攻撃などの方向要素や高低差、モンスターの種族(データ・ウィルス・ワクチン)の相性、攻撃属性(炎、水、風、土、光、闇)の相性でダメージ量は変化します。

  • ▲地形と移動範囲を意識し、有利な位置を取ろう!
  • ▲種族や属性の相性でダメージは大きく変化する。

SPを消費しユニットを進化させ、強力な技で敵を打ち破ろう!

 バトル中SPを消費して、強力な技を放ったり、解放済みの進化先にユニットを進化させることで性能を大幅に強化できます。

 進化中は継続的にSPを消費しますが、進化を解くとターンごとに徐々に回復するほか、仲間からの援護や、一部のパートナーとの会話、アイテムを使用することで回復することができます。

 SPは戦闘を有利に進める大切なエネルギーですので、SPのマネージメントが重要となります。

  • ▲解放された進化先から進化する姿を選ぶ。
  • ▲進化することでより強力な技を出すことができる。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら