『パズドラ』Switchでオリジナルダンジョンを募集中。電撃オンラインの独自ダンジョンを紹介!

麦茶ん
公開日時
最終更新

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントより配信されているNintendo Switch用ダウンロードソフト『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』。8月1日より開催されている“超絶エディットモードコンテスト”。チャレンジ企画として電撃オンラインもチャレンジしたので、その模様を担当ライターの麦茶がお届けします。

 “超絶エディットモードコンテスト”は、シリーズ初の“エディットモード”を使用してオリジナルダンジョンを作成するコンテスト。8月31日まで開催されています。

 今回、オリジナルダンジョンをチャレンジ企画として作ったので紹介していきます。

※本記事はガンホー・オンライン・エンターテイメントの提供でお送りします。

褐色肌が特徴のオリジナルダンジョンを紹介!

 コンセプトはズバリ“褐色肌”。自分の趣味嗜好を前面に押し出し、艶々した小麦色の肌を身にまとったモンスターたちでダンジョンを構成しました。

 趣味全開の構成ですが、こだわりポイントもあるのでそれを解説していきたいと思います!


 まずは、バトル1からバトル2。バトル1で幻術神・オーディンが毒目覚めを行いますが、毒が2個残って余り続ける状況があるので、バトル2で金靴の武術神・ヴィーザルを配置し、毒ドロップが余っても火木ドロップ生成で消える可能性ように調整。


 また、バトル6からバトル7も似たようなギミックの順番にしていて、バトル6で秘術神・オーディンが毒目覚めを行い、バトル7の執行者・メタトロンがすべてのドロップを6色に変換します。これも毒が余って盤面が窮屈になり過ぎないように調整してみました。


 あとは、バトル3からバトル4。ここはプレイヤーが火力全開でバトル3を突破するとバトル4で苦しめられます。というのもバトル3で炎鎖の大魔女・マドゥが攻撃力減少とお邪魔目覚めを使用。バトル4の滅手神・モリグーではスキル封印とダメージ半減を使ってくるのです。

 そのため、バトル3でお邪魔目覚めと攻撃力減少のターン数を減らさないでバトル4に突入すると、スキル封印とダメージ半減で追い打ちを掛けられてモリグーのHPをうまく削れず、最後にはモリグーの大ダメージで昇天させられる流れに。この順番は我ながら極悪非道の性格だなと思いました。



 そして、バトル5はアンドロメダ、バトル8は静夜の語り手・シェヘラザード、バトル9は緑龍喚士・ソニア=フィオ……もうカワイイですね。この3体はカワイさでプレイヤーの手を鈍らせることができると思います。精神攻撃的な面があるので意味一番厄介なギミックかもしれません(笑)。


 最後にボスは威女神・カーリーです。スマホ版『パズドラ』の極限の闘技場でもおなじみかと思います。やっぱり最後の締めと言ったらカーリーという印象が強いのでここに配置しました。攻撃力も申し分なく、長引くとジリ貧になるのでボスに相応しいですね。あとキレイ!

 というわけで“艶美なる褐色の訪問者”のこだわりポイント紹介でした。趣味全開で構成した割には、毒・お邪魔目覚めや攻撃力減少、操作時間減少、属性吸収などさまざまなギミックがほどよく組みこまれ、バランスが取れた絶妙な難しさになって満足です!

 ダンジョンIDは354985740。ぜひチャレンジしてみてください。

 また、コンテストは上記のように8月31日まで開催中。8月27日までサマーセールが開催され、期間限定で100円(税込)で購入できるので、お見逃しなく!

© GungHo Online Entertainment, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら