【攻略】勇者姫装備は盾と防具が一級品! 武器は覚醒千里行で大活躍!【電撃ドラクエウォーク日記#1356】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 危うく“パンパカパーン”のスタンプを取り損ねるところだったうまです。見てください、数日前の私の魔女の大鍋の結果を!



 500ゴールドをたくさん引きまくったおかげで、ギガ成功と超成功をきれいに残すというファイン(?)プレイ。“ヒヤヒヤしました”のスタンプを使いたい気持ちがいっぱいです。

 『ドラゴンクエストVIII』のコラボイベントをギリギリですべて終わらせたので、安心して『ドラゴンクエストX オンライン』10周年記念コラボに挑めます。

 それでは、新しいふくびきで入手できる装備の性能のチェックから始めていこうと思います。

グランゼドーラの剣

 グランゼドーラの剣の種別は片手剣で、上級職ではバトルマスター、魔法戦士、パラディンに適性があります。メインとなるスキルは以下のものです。

雷刃(消費MP:20)
 敵1体に威力360%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに麻痺させる

覚醒の炎(消費MP:41)
 覚醒の炎を解き放ち、敵全体に威力350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)

勇者姫の心(消費MP:15)※いきなりスキル
 戦闘開始時に、受ける呪文ダメージを1回だけ無効にする効果と、混乱と眠りを無効にする効果を自分に付与する(効果4ターン)

 “雷刃”はデイン属性の単体攻撃として見ると、やや威力は低め。その代わりに追加効果で“麻痺”させることがあるので、メガモンスターのドルマゲス戦での“しばり打ち”のように特定のコンテンツで輝くことがあるでしょう。

 メインスキルとなる覚醒の炎は、2022年7月末の時点でメラ属性の全体攻撃スキルで、最もダメージ倍率が高い攻撃となっています。

 このスキルの最大のポイントは、やはりモンスターを消滅させること! どれだけHPが多くても、このスキルで攻撃したときにHPが15%以下になった時点で倒せてしまうのです。

 つまりグランゼドーラの剣は、メラ属性を弱点とするモンスターが多く出現する“覚醒千里行 ヒイラギどうじ編”に最適の武器と言えるでしょう! “覚醒千里行 ヒイラギどうじ編”の攻略は過去の記事を参照していただくとして、コストに制限がかかった状態での戦いにおいて、HPを0にしなくても倒せるというのはかなりの強みとなります。

 いきなりスキル“勇者姫の心”は、呪文ダメージの無効化と、混乱と眠りを無効にする効果が得られます。ユニコーンのほこらのように、1ターン目に強力なじゅもんで攻撃してくる戦闘も少なくないので、必須とは言いませんがあると嬉しいスキルだと思います。

 また、混乱と眠りを無効化する効果は、次のメガモンスターの使ってくる攻撃の追加効果の可能性もありそうです。




防具3種の共通性能

戦闘終了時にMPを2回復する
[晴れ]全属性ダメージ+3%
[バトマス]スキルの斬撃ダメージ+2%
[パラディン]斬撃・体技耐性+2%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+6%
きようさ+5
守備力+5

 晴れの日限定とはいえ、全属性ダメージ+3%という効果が非常に魅力的です。メインスキルとサブスキルが異なる属性だったとしてもある程度ダメージアップが見込めるというのはかなり使いやすいですね。

 また、戦闘終了時にMPを2回復する効果もあるので、レベル上げの周回や“超連戦組手”などでも非常に有効な装備となるでしょう。

大勇者の天冠

 モンスターへの耐性がアップする頭装備では、けもの系への耐性が10%、ドラゴン系と怪人系への耐性が5%ずつアップします。




大勇者の天衣上

 属性耐性が上がるよろい上は、イオ属性耐性が10%、メラ属性とデイン属性耐性が5%ずつ上がります。




大勇者の天衣下

 状態異常耐性がアップするよろい下では、守備減耐性が20%、転び耐性が10%アップします。これらの効果から、真っ先にパラディンに装備させたいところです。




グランゼドーラの盾

 新たなスキル“勇者姫の盾”がとにかく強力! 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎさらにしゅび力も上げるので、“まもりのたて”をさらに強化した性能です。そのうえ“ビッグシールド”でガード率もアップできるなど、非常に優秀な防御能力を持っています。

 そして攻撃面でも、属性を気にせずスキルの斬撃・体技ダメージを3%アップさせられるという効果を持っているのがとても優秀です。今回のふくびきでは、この盾が一番の当たりと言えるかもしれません。




 すべての属性でダメージが上がる盾と防具がとにかく優秀なこの装備。これはもう引くしかありませんね! 盾は4つあっても困らないので、複数確保を狙ってみたいところです。

 武器も“覚醒千里行 ヒイラギどうじ編”との相性がバッチリなので、強力なメラ属性スキルが使える武器を持っていない人は、優先して狙ってよいでしょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら