アニメ『ちいかわ』7/29放送回で労働の鎧さん&くりまんじゅうが初登場!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 アニメ『ちいかわ』の7月29日放送回で、労働の鎧さんとくりまんじゅうが初登場します。


 以下、リリース原文を掲載します。

労働の鎧さんとくりまんじゅうが初登場!

 7月29日(⾦)放送の第18話「草むしり/おそろい」にて、労働の鎧さん(CV:東地宏樹)とくりまんじゅう(CV:淺井孝⾏)が初登場することが発表されました。

 労働の受付をしている労働の鎧さんと⾒た⽬はかわいいけど中⾝はおじさんのくりまんじゅう――草むしりを⾏うちいかわと新たに登場する2キャラクターの絡みに乞うご期待!

 さらに、第18話ではちいかわとハチワレがおそろいの武器を披露。こちらもお⾒逃しなく!

キャストコメント到着!

労働の鎧さん/CV:東地宏樹

 労働の受付をしている。ポシェットの鎧さんと仲が良い。

Q.アフレコはいかがでしたか?難しかった点や⼯夫した点を教えて下さい。

 楽しみにしていたので、年甲斐もなく少しドキドキしました(笑)鎧さんは表情がないのですが、あまり意識せず日常を意識してやりました。

Q.ご⾃⾝が演じた労働の鎧さんの魅⼒や印象を教えて下さい。

 労働の鎧さんの魅⼒は、男らしい優しさですかね。鎧さんたち皆、素敵です。マンガ本だと、微妙な⾊の違いで判別しづらいのですが、これからは声で、判別してください(笑)

Q.労働の鎧さんの登場を楽しみにしているファンの⽅々へメッセージをお願いします。

 僕も毎週楽しみにしている『ちいかわ』、やっと鎧さんたちが出てくるので嬉しい限りです。どんな感じに仕上がってるか、僕も本当に楽しみ。ご期待ください!

Q.ご⾃⾝と労働の鎧さんで、似ているところや共通点などはありますか?

 似ているところ。ちょっと体育会系なとこと、かわいい⼈たちが好きなところ。⾒守りたくなるんですよね。そんなことかな。

《東地宏樹》
『BLEACH』の銀城空吾役や、『サクガン』のガガンバー役など、他多数出演。

くりまんじゅう/CV:淺井孝⾏

 ⾒た⽬はかわいいけど・・・!? グルメで⾯倒⾒がいい。

Q.アニメ放送開始から多くの反響があったかと思いますが、その中でいよいよくりまんじゅうが初登場となる⼼境を教えてください。

 ⾃分⾃⾝も動いてるくりまんじゅうを⾒たことがないので楽しみにしています。

Q.くりまんじゅうを演じる上で意識したポイントや、他の作品と⽐較して難しかったことなどを教えてください。

 やはりセリフが⾔葉ではないところですかね、「はあー」とか「っはぁーー!!」とか「はぁ…」等、微妙なニュアンスの変化だったり⼼境の変化等を表現するというのは難しい部分でもあり楽しい部分でもありました。

 これからも、同じ「はぁ」は無いと⾔うことで「はぁ」の追及に苦しみ、楽しみたいと思います。

Q.ご⾃⾝が考えるくりまんじゅうの魅⼒と注⽬ポイントを教えてください。

 やっぱミステリアスな所ですかね? 労働している描写など無くグルメで創作料理を楽しむなんて⾃由の塊で何を考えてるのー?? なんて話かけてみたくなることがあります。

Q.ご⾃⾝とくりまんじゅうで、似ているところや共通点などはありますか?

 共通点だらけで困ってます(笑)逆に似てない所は僕がおしゃべりだと⾔うことだけです。

 僕が喋りすぎた故に⽣まれ変わって⾔葉を奪われたらくりまんじゅうになってると思います。

《淺井孝⾏》
『アクエリオンロゴス』の⼟聞努⾍役や、ゲーム「ファイナルファンタジーVII リメイク」のウェッジ役など、他多数出演。

かわいいのに、シビア!? Twitterで⼈気の「ちいかわ」とは?

 「ちいかわ」とは、イラストレーターのナガノさんがTwitterに投稿している⼈気漫画です。

 2020年にTwitterで連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが⼤⼈から⼦供まで幅広い⼈気を博し、フォロワーは現在までで120万⼈を突破(2022年7月26日時点)しています。

 2021年10月にTwitter上で発表されたアニメ化は多くのいいね!を集め、トレンドに「ちいかわ」関連のワードがランクイン。

 また、めざましテレビ公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再⽣回数は2,000万を突破し、ハチワレ(CV: ⽥中誠⼈)が歌う本作のエンディングテーマ「ひとりごつ」は、2022年6月22日に発表されたBillboard JAPAN ダウンロード・ソング・チャート(集計期間:6月13日〜6月19日)で9位にランクインしました。

 さらに、2022年6月29日に発表された「日本キャラクター⼤賞2022」では⾒事グランプリを受賞! 

 かわいいだけではない独特な世界観で⼦どもから⼤⼈まで多くの⼈を魅了する、今⼤注⽬のキャラクターです!

放送情報

「めざましテレビ」(フジテレビ系列5:25〜8:00)内にて毎週⾦曜日7:40ごろ放送
放送終了後(8:00〜)にYouTube、TVer、GYAO!、FOD で1週間限定⾒逃し配信


テレビアニメ「ちいかわ」
©ナガノ / ちいかわ製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら