『ゼノブレイド3』プレイ日記。コインの使い方など、冒険や戦闘でのお悩みを解決!

えまぬえる
公開日時

 任天堂のNintendo Switch用ソフト『ゼノブレイド3』のプレイ日記をお届けします。

 アイオニオンという世界と同様、できることややれることがとにかく大きくて広い本作。それだけに疑問に思う要素も多いはず。

 今回は初心者が疑問に思うであろうポイントを冒険編と戦闘編に分けて解決していこうと思います。

ふとした疑問を“もももっと”解決! 冒険編

勢力争いどちらにつく?

 エネミー同士の勢力争いは、任意でどちらに加勢するかを選べますが、もらえる報酬は1回のみ。片方に加勢した場合は、もう片方の報酬は得られません。「どうしてもこちらの勢力に加勢したい!」というこだわりがなければ、報酬でえらぶのがいいでしょう。

 ノポンコインや周辺コロニーのキズナポイントが選べる場合は優先したいところ。後者については上げる手段が限られていることもあり、報酬に入っていたら迷わず選んでいいでしょう。

ノポンコインの使いどころ

 

 料理の作成やクラスのランクアップ、ジェムの作成にとさまざまな用途がある2種のノポンコイン。貯まっていてもどこで使うか悩んでしまうという方も多いと思います。結論から言うと“金はなるべくとっておき、銀は積極的に使ってもOK”です。

 いずれもコンテナやユニークモンスター討伐などで手に入りますが、ノポンコイン銀はその入手数が多め。使わずに放っておくと上限の99個まであっという間にたまってしまい、それを超えると自動売却されてしまいます。

 それはもったいないので、キャラクターとの相性の悪いクラスのランクアップや、コレクションアイテムの入手難易度が高いコレペディアカードの達成などにどんどん使っていっていいと思います。

 一方、ノポンコイン金は希少なこともあり、なるべく取っておきたいところ。ジェム作成の素材の代わりに使ってもいいですが、その場合はなるべく高いランクのものを作成しましょう。相当数必要になので温存しておくといいでしょう。

 ちなみに、フォーニス地方の“とある場所”にはノポンコイン交換所が存在しています。クエストをクリアすることでノポンコインとアクセサリーを交換してくれるので、さがすといいんだも!

エーテルチャネルを調べる際の注意点

 エーテルチャネルを調べるとエーテルシリンダーが2~4つ程度、救援物資からも何個か回収できますが、こちらもノポンコインと同様に99個の上限を超えると自動売却されてしまいます。

 発見すればマップから場所を確認できるので、上限に達しそうな場合はスルーしておくのがいいでしょう。とはいえ、エーテルシリンダーについてはフィールドの各所に点在する壊れた鉄巨神の再起動にかなりの数が必要なので、つねに50個以上は所持しておくことを目安にしておけばいいかと。

マップの先にガンガン進んでみる

 本作では戦闘不能で全滅しても最後に立ち寄ったランドマークに戻されるだけでペナルティはありません。遊びやすいですね!

 これを活用して、今のパーティより遥かに高レベルのエネミーがいても、その先にとりあえず進んでみるのもいいでしょう。高レベルエネミーの生息域にあるランドマークは発見すると大量のEXPを入手できたり、強力なアクセサリが入ったコンテナを見つけたりすることもあります。

ボーナスEXPの使いどころ

 冒険や戦闘でコツコツたまっていくボーナスEXP。すぐに使うのもいいと思いますが、「ボスが強くて先に進めない!」といった時などに使うのがオススメです。

 またレベル20と40で融合アーツの選択枠が追加、レベル30と50でアクセサリーの装備数追加といった具合に、レベル10刻みでキャラクターの性能が大きく変化します。

 そのため、レベルが39とかであったらボーナスEXPでサクッと40にしてしまうのはアリよりのアリです。

ふとした疑問をもももっと解決! 戦闘編

クラスの選び方

 パーティのクラス編成は基本的にアタッカー、ディフェンダー、ヒーラーが2人ずつが望ましいかと。クラスの育成次第ではありますが、なるべく同じクラスで被らないようにしつつ、コンボを狙える編成がモアベター。特にコンボルートの起点となるブレイク効果のアーツを持つクラスは、1人は入れておきたいです。

 また、戦闘でインタリンクを発動した際のことも考慮しておきましょう。例えばノアとミオどちらともヒーラーにしてインタリンクを発動すると、この間パーティのヒーラーが不在になるので、そういった状況が生まれないよう編成の際には注意が必要です。

ヒーローの選び方

 7人目の仲間であるヒーローの選出基準は2つあると考えます。まずは現状のパーティ編成の総合力。回復が心許ないのであればヒーラーを加えればよし、雑魚戦が多いのであれば殲滅力を高めるためにアタッカーを追加する、といった具合です。

 もうひとつはコンボルートでの選択です。スマッシュやバーストの効果を持つものはヒーロークラスのタレントアーツに設定されていることが多いので、それを所持したヒーローを加えてコンボ達成を狙いましょう。

戦闘での稼ぎ

 エリートモンスターやユニークモンスターは通常のエネミーよりEXPが稼げるチャンス! エリートモンスターは現在のレベルと同じくらいのものを、ユニークモンスターは現在のレベルより3くらい下のものであれば倒すこともできるでしょう。

 これらの戦闘で重要なのは“可能な限りチェインアタックでトドメを刺すこと”。チェインアタック中にオーバーキルを発生させると与えたダメージに応じてEXPボーナスが付き、戦い方によっては5倍近く多く獲得することが可能です。

 EXPを稼ぐうえで欠かせないのが料理の存在。通常のEXPやクラスEXPの獲得量を増やすものがあるので、どちらを稼ぎたいかで選ぶのがいいですね。

 以上! これらがあなたの冒険に活かせることを信じて、私はアイオニオンの世界の探求に戻るとします!

© Nintendo / MONOLITHSOFT

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら