【新キャラ評価】がんばリベンジ! ユウ(遠距離/魔法)はファルコンクロウで一気に敵を削る【BDBL日記#77】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、7月26日に追加された新キャラ“ユウ”をピックアップします。

ユウ:“疾風のファルコン”の異名を持つ正教騎士団三銃士のリーダー(声優:浪川大輔)

 正教騎士団三銃士のリーダーで、“疾風のファルコン”の異名を持つ。正教と公国の和平調印式で皇帝オブリビオンにさらわれた法王アニエスを救出するために皇帝の居城“浮遊城”を追って旅に出て、イデア、マグノリア、ティズらと出会う。

  • ▲『ブレイブリーセカンド』の主人公。まだ16歳の少年ですが、名門ゼネオルシア家の当主でもあります。彼の諦めない精神を表したセリフ「がんばリベンジ」は、章タイトルにも使われていたので印象に残っています。

BP回復技と高火力の一撃の使い手!

 『ブレイブリーセカンド』から登場したユウは、遠距離タイプ/魔法属性のキャラクター。条件付きで攻撃しつつ自身のBPを回復できるほか、非常に高い威力の攻撃コマンドを扱うことができます。

 第2コマンド“怒涛のファルコン”は、攻撃しつつ自身に1ターンのみ与ダメ増加のバフを付与可能。この与ダメ増加が付与されていないときに“怒涛のファルコン”を使用すると、自身のBPが1回復するという特徴があります。★5覚醒アビリティを習得すると、攻撃が確定クリティカルになる点も大きな強み。

 そして、第3コマンド“ファルコンクロウ”は単体技としてはトップクラスの威力の技。使用時にBP1消費という重いコストがあるものの、★5覚醒アビリティ込みで最大160×4=640というすさまじい威力を叩き出します。これに攻撃力増加や与ダメ増加のバフが加われば、鬼に金棒です!

 基本は“怒涛のファルコン”を使ってBPをため、頃合いを見て“ファルコンクロウ”で一気に削るというのがユウの立ち回りになると思われます。“ファルコンクロウ”は超強力ですが、BP1消費の条件がネックなので、専用アーティファクトやプリンの“気付いたら一目惚れ”などを利用して効率よくBPをためたいところです。

コマンド

隼刃
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力80(最大強化時110)の攻撃。基本効果が命中したとき、自身に30%の確率で3ターンの間、消費MP減少を付与

怒涛のファルコン
消費MP:28
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力135(最大強化時180)の攻撃。自身に与ダメ増加が付与されていないとき、自身のBPを1回復。自身に1ターンの間、与ダメ増加Lv.1を付与

ファルコンクロウ
消費MP:35、消費BP1
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力130(最大強化時160)の3回攻撃。自身に1ターンの間、与ダメ増加Lv.1を付与

★5覚醒アビリティ


※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

隼刃
コマンド1“隼刃”の効果に“基本効果が命中したとき、自身に最大MP5%分のMP回復”を追加

怒涛のファルコン
コマンド2“怒涛のファルコン”使用時の消費MP5増加。攻撃がクリティカル確定になる

ファルコンクロウ
コマンド3“ファルコンクロウ”使用時の消費MP5増加。基本効果の攻撃回数を“4回”に変更

 専用武器を装備させるとWAVE開始時に永続攻撃力強化が付与されるほか、武器の覚醒を進めるとWAVE開始時にBP回復効果も備わります。専用アーティファクトがあれば、“怒涛のファルコン”や“ファルコンクロウ”使用時に確率でBPが回復するので、ユウを活躍させるならぜひゲットしておきたいですね。

専用武器:シュナーベル


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:Uの手帳


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:6つ星学生証


  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:正教騎士団の証


  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら