PS5がベータ版システムソフトウェアで1440p解像度に対応

電撃オンライン
公開日時

 7月28日にPS5システムソフトウェアのベータ版が配信されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

PS5システムソフトウェアのベータ版が本日7月28日から一部地域で配信開始! 1440p解像度への対応や、ゲームリストなどが追加!

 PlayStation5を発売して以来、コミュニティーの皆さんからリクエストのあった機能を実装するために、日々取り組んできました。

 本日配信予定のPS5システムソフトウェアのベータ版では、1440p解像度への対応や、ゲームリスト機能の追加、そしてゲーム体験を向上し、フレンドとよりつながりやすくするためのアップデートを行なっています。

 ベータ版は、日本を含む該当する国(*1)の一部の参加者を対象としており、年内には全世界のユーザーの皆さんに向けて配信することを目指して開発を進めています。

 ベータプログラム参加に選ばれた方々には、本日システムソフトウェアがダウンロード可能になった時点で、メールにてご連絡します。

 また、これまでと同様に、ベータの段階でご利用いただける機能は、正式リリース版のシステムソフトウェアに実装されない可能性や、大幅に変更する場合がありますので、予めご了承ください。

 それでは、新機能をご紹介します。

ゲームプレイとカスタマイズの新オプション

1440p 解像度でのHDMI映像出力

 今回のベータでは、1440p解像度でのHDMI映像出力に対応し、対応しているPCモニターやテレビで新しい解像度の設定を選択できるようになります(*2)。

 プレイ中のゲームが1440p解像度でのレンダリングに対応している場合、ネイティブ1440p解像度での出力をお楽しみいただけます。

 プレイ中のゲームが4Kなどのさらに高い解像度に対応している場合、スーパーサンプリングによって1440p解像度まで落とすことで、アンチエイリアシングの向上をお楽しみいただける場合があります。

 ご利用中のHDMI機器の互換性については、設定から[スクリーンとビデオ]>[1440p出力をテスト]を選択することで確認できます。

ゲームリスト

 ゲームライブラリーの画面でゲームリストを作成することで、より簡単にゲームが管理できるようになりました。

 ゲームリストを作成するには、[あなたのコレクション]のタブへ移動し、[ゲームリストを作成]を選択してください。

 次に、ゲームリストに追加したいゲームを選択し、リストの名前を決めてください。

 ゲームリストは、最大15個まで作成することができ、各ゲームリストには100タイトルまでゲームを選択することができます。

 ゲームライブラリー内の[あなたのコレクション]のタブに表示されているゲームであれば、ディスク版、デジタル版、ストリーミング版(*3)など形態に関わらず、ゲームリストに追加することができます。

 また、同じゲームを複数のゲームリストに追加することも可能です。

3Dオーディオとステレオオーディオを聴き比べる

 3Dオーディオとステレオオーディオの違いを聴き比べて、お好みの設定を選ぶことができます。

進行中のアクティビティに簡単アクセス

 中断していたゲームを再開する時に、進行中のアクティビティがゲームハブの上部に目立つように表示され、より簡単に、素早くゲームを再開できるようになります。

新たなソーシャル機能

シェアスクリーンをリクエストする

 パーティーメンバーに、シェアスクリーンをリクエストしてゲームプレイを視聴することができるようになります。

 ボイスチャットのカードを開いて、リクエストを送りたいパーティーメンバーを選択し、[シェアスクリーンをリクエスト]を選択してください。

参加可能なゲームの通知

 パーティーに参加した際、パーティーメンバーがあなたも参加できるゲームをプレイしている場合は、通知を受け取ることができ、通知から直接ゲームに参加できます。

新しいフレンドのプロフィールをみる

 [受信済]リストからフレンドリクエストを許可したときに、新しいフレンドのプロフィールを[許可したリクエスト]から見られるようになります。

ゲームベースでスタンプやボイスメッセージを送る

 ゲームベースのカード内で、スタンプやボイスメッセージをグループに送ることができるようになります。

 新機能のテストにご協力いただく参加者の皆さん、そしてフィードバックを届けてくださるプレイヤーの皆さんに心より感謝申し上げます。

(*1) PS5のベータは、日本、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス(前回のシステムソフトウェアベータと同様の国・地域)の一部の参加者を対象に実施します。

(*2) 1440p解像度に対応しているテレビもしくはPCモニターが必要です。効果はプレイしているゲームによって異なる場合があります。PS5のVRR機能では1080pおよび4K解像度での映像出力が可能ですが、1440p解像度は対応していません。

(*3) ストリーミングは「PlayStationRPlus プレミアム」を提供している国・地域のみで利用可能です。詳細はこちらをご確認ください。

© 2022 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら