ゲーム配信アプリ『ミラティブ』のオリジナルゲームをレビュー。配信で視聴者がアシストしてくれる!?

ハチ
公開日時

 株式会社ミラティブが手掛けるスマホ1台で簡単にゲーム実況を配信できるアプリ『Mirrativ(ミラティブ)』

 今回はアプリ内に常設化されたオリジナルゲーム『エモモランあーるぴーじー』をご紹介! 『エモモランあーるぴーじー』とは、自動で走るアバターを操作しながらステージを進んでいくRPGゲームです。

 ジャンプと攻撃のみの簡単操作で遊びやすいため、普段ゲームをしない方にもオススメです。だからといって、難易度が低いわけでもなくジャンプや攻撃のタイミング、武器や防具の強化などゲーム好きでも楽しめること間違いなし!

自分だけのアバターを作って『ミラティブ』をはじめよう!

 『エモモランあーるぴーじー』をプレイするにはまず『ミラティブ』をインストール。インストールしたらまずアバターを作成からスタート!

 髪型や顔などたくさんの種類から選ぶことができます。『エモモランあーるぴーじー』では自分のアバターを操作して遊べるのが嬉しいですね。

ジャンプと攻撃を駆使して前へ進み続けろ!

 『エモモランあーるぴーじー』は自動でキャラクターが走り、ジャンプで障害物や敵、崖などを避けたり、モンスターを攻撃して撃破したりしながら前へ進んでいく右スクロールアクションゲームです。

 画面のなにもない部分をタップするとジャンプ、剣のマークのボタンを押すと攻撃、緑の液体のボタンを押すと回復アイテムを使用できます。

 障害物を避けて進むだけでなく『エモモランあーるぴーじー』という名前の通り、モンスターを倒すことでレベルアップしたり、“SP”というポイントを使ってスキルを獲得したりとRPG感もしっかりとあります。

 もちろん装備や装備強化もあるので、やりこみ要素もバッチリ! 

 装備の強化にはマップに落ちているゴールドは必要になるのでなるべく拾いながら進むと一石二鳥です。

 1つのマップに4ステージあり、それぞれにボスも4体いるので装備を強化して撃破を目指しましょう!

 『エモモランあーるぴーじー』でゲットした装備はゲーム内だけでなく、アバターの着替えにも使用可能なのも嬉しいですね。

  • ▲2段ジャンプもできるので、タイミングよく画面をタップ! モンスターにはそれぞれ動きに特徴があるので、動きを見極めよう!
  • ▲天使の像でスキルをゲットできるので、好きなスキルをゲットしましょう。オススメスキルはジャンプ回数が1回増える“あくまのつばさ”! ジャンプのタイミングがずれてしまったときや崖から落ちそうになったときに便利です。
  • ▲ボスは撃破すると装備や装備強化素材などの報酬が手に入ります。
  • ▲装備強化素材は部位によって異なります。武器も剣や弓、斧などがありそれぞれ攻撃の仕方も違うので、スキルとの組み合わせも楽しめます。

視聴者さんがアシストしてくれる!? 配信のススメ

 『エモモランあーるぴーじー』は1日のプレイ可能回数は3回と決まっていますが、『ミラティブ』で配信することで配信中は何度でもプレイ可能です。

 配信中は視聴者さんのハイスコアによってゴールドがもらえる視聴者アシストが発生し、さらに視聴者さんによってはコメントでアドバイスしてくれたり、装備が手に入るギフトガチャチケットやアイテムが当たる宝箱ギフトをプレゼントしてくれることも。

 とってもお得なので、ぜひ配信しながらプレイしてみてくださいね! 配信するには『ミラティブ』のメイン画面にある“配信”を選んで“配信準備”でタイトルを入力して“配信開始”するだけ。こんなに簡単に配信できるのは、『ミラティブ』ならではですね。

 もしなかなかステージがクリアできない…という場合はぜひ他プレイヤーの配信を観てみましょう!

 障害物をどのように越えているか、どんなスキルを選んでいるかなど参考になりますよ。自分がプレゼントを贈ることもできるので、応援したいプレイヤーさんにプレゼントを贈るのも楽しみ方のひとつです!

  • ▲視聴者アシストが発生すると、羽の生えた犬がゴールドも運んできてくれます。
  • ▲ギフトガチャチケットは貰う側もあげる側も装備をゲットできます。
  • ▲配信後は視聴者数などを確認でき、配信Expが貯まります。配信Expは貯めると報酬がゲットきますよ。

イベントに参加して豪華報酬を手に入れろ!

 定期的にイベントがあり、現在は“囚われの光神子”を開催中。豪華なボス撃破報酬はぜひ入手しておきたいですね。

 ランキングに応じた賞品もあるので、ランキング上位を目指しましょう! イベント専用ギフトガチャではイベントボーナスが付く装備を手に入れることも可能なので、ランキング上位を狙っているプレイヤーは要チェックです。

 イベントは8月4日(木)10:59までなので、ぜひ『エモモランあーるぴーじー』をプレイして参加してくださいね。

  • ▲可愛くてかっこいい装備が目白押し!

©2018 Mirrativ, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら