サイゲームスが『メタルマックス』関連事業の引継ぎを発表。新プロジェクトも始動?

電撃オンライン
公開日時

 Cygames(サイゲームス)は、KADOKAWAおよび角川ゲームスが所有する『メタルマックス』関連事業に関して事業譲渡契約を締結し、同事業を譲受したことを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

事業譲受の概要

 この度、サイゲームスはKADOKAWAおよび角川ゲームスが所有する『メタルマックス』関連事業を譲受いたしました。

 これに伴い、『メタルマックス』シリーズのIPならびに関連資産はサイゲームスが引き継ぎます。

 今後の『メタルマックス』シリーズの展開等は現在未定となりますが、30年の歴史を持つ『メタルマックス』シリーズの新たな未来の創造に向け尽力して参ります。

サイゲームス ディレクター/シリーズ原作 宮岡 寛(ミヤ王)よりメッセージ

 このたびサイゲームスが、『メタルマックス』の権利を受け継ぐこととなりました。

 今回の権利譲渡は、昨年発売30周年を迎えた『メタルマックス』シリーズにとって、大きなチャンスになると感じております。

 まずは快く送りだしていただいたKADOKAWA様ならびに角川ゲームス様と、そして何より迎え入れていただいたサイゲームス様に、原作者として、心より深く御礼申し上げます。

 私、宮岡寛も、これからはサイゲームス所属のディレクターとして、『メタルマックス』シリーズをガチでリブートする仕事に取り組んで参ります。

 現時点ではまだ全力妄想中の段階ではありますが、『メタルマックス』のファンの皆様にはもちろん、世界中のRPGファンの心にも届く、そんなシリーズに生まれ変わって行ければと思っております。ご期待ください。

サイゲームス プロデューサー 高木 謙一郎 よりメッセージ

 『メタルマックス』は、私が学生時分に魅了された数々の素晴らしいゲームのひとつです。

「歴史に名を刻むIPを、世代を超えて愛され、受け継がれるものとする」

 それはゲーム業界全体に課せられた課題であり、『最高のコンテンツを作る』を掲げるサイゲームスの使命でもある、と感じています。

 この度、ご縁があって再び巡り合えた『メタルマックス』に携われること、大変光栄に思っております。

 最高のコンシューマータイトルとすべく、これよりプロジェクトを始動いたします。ご期待ください!

『メタルマックス』シリーズとは

 1991年5月の初代『メタルマックス』発売以来、昨年遂に生誕30周年を迎えた「戦車と犬と人間のRPG」。

 時は近未来・・・。プレイヤーは「戦車」に乗って悪人やモンスターを退治するハンターとなって大活躍。

 いつも一緒の可愛いらしい「犬」や頼もしい「人間」の仲間たちと共に荒廃した世界を生き抜いていこう!

 荒廃した近未来の荒野で繰り広げられる大迫力のモンスター狩り、獲得した賞金で戦車を多彩にカスタマイズ、明るく破滅した世界でしぶとく生き抜く人々の人間模様、そんな独特の魅力を持つ作品が『メタルマックス』シリーズです。


© Cygames, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら