『ガンダム EXVS2 クロスブースト』アプデで改修される『SEED』機体の新画像や勝利演出の一部を先行公開

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 稼働中のアーケード向け対戦アクションゲーム『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』で8月2日に行われるアップデート。その新画像を掲載します。

 8月2日のアップデートで、カラミティガンダムが参戦。また、エクストラGチャレンジでインフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)が登場する他、既存の『機動戦士ガンダムSEED』機体の調整や、モデルビジュアル変更、勝利ポーズの追加などが実施されます。

 モデルビジュアルが変更される機体と、新たな勝利ポーズについて、一部の機体の画像を特別に公開。あわせて、新要素について開発コメントを掲載します。

モデルビジュアル画像

フリーダムガンダム

プロヴィデンスガンダム

デスティニーガンダム

インフィニットジャスティスガンダム

勝利ポーズ画像

ストライクガンダム

グフイグナイテッド

中館賢プロデューサー、大久保人制作プロデューサーからのコメントを掲載

――機体のモデル変更や勝利演出を行った経緯は?

 今回、『機動戦士ガンダムSEED』からプレイヤーの皆様からの期待も大きかったカラミティガンダムの参戦が決まりました。これに合わせて既存の『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の機体や演出をリファインすることで新たな魅力を加えて、新機体とともに楽しんでいただいたいと考えました。

――今回、画面写真を掲載した機体で、モデル変更の注目ポイントをお話いただけますか。

フリーダムガンダム



 注目ポイントはウイング部分の展開と、ダッシュ時の腿のスライド機構となります。またミーティアもフリーダムに合うようにディテールアップされているのでこちらも見どころとなります。

プロヴィデンスガンダム

 注目ポイントとしては機体使用時にも分かりやすい背面で、独特のバックパックのディティールが強化され、前作のプレーンなものとはまったく違うものに仕上がっています。またバストアップ部分も情報量の多さが分かりやすいものとなっています。

デスティニーガンダム

 ボディーバランスは既存プラモデルを参考にしているのですが、ウイング部分など特徴のあるパーツを既存フィギュアの意匠によせている部分が注目ポイントとなります。またウイング部分の独特なデザインに統一感を出すために各アーマーやブーツなどもそちらのデザインに合わせるようにしています。

インフィニットジャスティスガンダム

 既存プラモデルを参考にしていますが、昨今のものと比べると情報量がもの足りなくなってきていたので、最新のエッセンスを投影したものとなります。ゴージャス感をより増やすために、フレーム部分をシルバーにした部分が注目ポイントとなります。

 ダッシュ時はフリーダムと同様に、ダッシュ時の腿のスライド機構を見ることができます。

――勝利演出を掲載した機体の注目ポイントはどちらでしょう。

ストライクガンダム

 注目ポイントは原作再現の組み合わせになります。勝利演出開始後の右手で突くモーションはMSジンを相手に行った攻撃の再現となり、その後の決めポーズはアイキャッチを再現しました。ダガーナイフのアーマーシュナイダーを構えた際に、光に反射するようなエフェクトもこだわって制作しております。

グフイグナイテッド

 注目ポイントはマンガ版からの着想によるインパルスとの共演になります。アニメ版とマンガ版ではグフイグナイテッドのパイロットであるハイネ・ヴェステンフルスの死に様には大きな違いがあり、その着想からインパルスガンダムのピンチに駆け付けたという、より“ハイネらしさ”を感じられる演出を作り上げました。

――シリーズが続いている中でも、珍しいアップデートでしたが、今後もこのようなアップデートはあるのでしょうか?

 具体的なお話はできませんが、ガンダムのアニメ作品の動きに連動したり、何らかのテーマを設定した既存機体のリファインなどは検討していければと思います。

――アップデートを楽しみにするユーザーに、一言いただけますでしょうか。



 カラミティガンダムの参戦、インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)のエクストラGチャレンジ、『ガンダムSEED』の関連機体のリファイン、さらに既存機体の調整、ナビの新衣装追加と、非常に力の入ったアップデートとなっています。

 ぜひプレイしてSNSなどで感想をお聞かせください!

(C)創通・サンライズ

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト

  • メーカー: バンダイナムコアミューズメント
  • 対応機種: AC
  • ジャンル: アクション
  • 稼動日: 2021年3月10日
  • 料金: オープン

関連する記事一覧はこちら