“新世界創造”の選択と葛藤の物語。『真・女神転生3』が今なら4割引き【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch/PS4の『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』が、通常6,578円のところ40%引きの3,946円でセール中です。PS4版が2022年8月17日23時59分まで、Switch版が2022年8月15日23時59分までとなります。

 なお、現在最新作であるSwitch版『真・女神転生V』が発売中です。本作はまさにその原点ともいえる作品なので、このチャンスにぜひプレイしてみて下さい!

関連記事

約20年前の名作を今こそプレイ!

 本作は、2003年にPS2で発売されたRPGで、それまでの『真・女神転生』シリーズから、システムや世界観を大幅に刷新し、現在も続く『真・女神転生』の基本を築き上げた名作です。

 そのHDリマスター版となる本作は、グラフィックの高精細化、ボイスの追加などが行われ、グラフィックや遊びやすさなどが大きく向上しました。

 リマスターの元になったのは、2005年に登場した機能追加版の『真・女神転生III NOCTURNE マニアクス』ですが、オリジナル版からはおよそ20年という時間が経っています。

 それでも本作は、決して色褪せていません。本当に面白いゲームは、何年たっても面白い。まさにそれを証明してくれるゲームであるといえます。

とことん没入できる独創的な世界観

 本作の最大の魅力は、『真・女神転生』だからこその世界観と、奥深く、自分で“選択”できる物語にあります。

 その物語は、世界に終末をもたらした“東京受胎”以降、悪魔が跋扈する世界と化したボルテクス界を舞台に、悪魔の力と人の心を持つ存在・人修羅(ひとしゅら)になった主人公が、新たな世界を創造するため、さまざまな試練と選択を繰り返していく姿が描かれます。

 これまでのロウやカオスといった属性のかわりに“コトワリ”が導入され、どの“コトワリ”を選ぶかで物語の結末も違ってきます。

 また、選択によりさ変化をもたらす物語は、“本当にこれで良かったのか”という葛藤を生み出し、それがドロ沼的な没入感に浸らせてくれるのです。

 どういう結末に至ろうとも、善や悪で区分けできる内容ではありません。それが結果、何度も遊びなおすモチベーションになってくれます。

プレスターンバトルが楽しい!

 今作でとくに特徴的なのは、戦闘システムの“プレスターンバトル”といえるでしょう。これは、相手の弱点を突くなどの条件で、もう一回追加で行動できるというものです。高い戦略性に加え、その戦略がうまくハマったときの爽快感は抜群です。

 このシステムはのちに『ペルソナ』シリーズにも受け継がれており、アトラスを代表するバトルシステムとなっています。基礎はこの段階で完成しているので、今遊んでも高い戦略性を味わえます!

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』とは(商品解説ページより)

いま、ふたたび神話がよみがえる
シリーズ屈指の名作として伝説化したRPG『真・女神転生III NOCTURNE』が、ついに復活。

――東京が死んで、僕が生まれた。

200X年、東京。 主人公は、都内の高校に通う普通の少年。

その日は、これからも続くありふれた日常の一片に過ぎないはずであった。

しかし。

突然起こった大異変『東京受胎』に巻き込まれ、日本の首都は『悪魔』の住まう異界へと姿を変えてしまう。

ひとり目覚めた時、少年の身体もまた悪魔として新生していた。

変わり果てた『トウキョウ』で、変わり果てた己の身を戦いの旅路へと投じ、少年はかつての友人たちと『新世界創造』の選択と葛藤の物語を紡いでいく。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら